このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
電話が鳴る
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】電話が鳴る
【記事番号】-2147481339 (2147483647)
【 日時 】07/01/17 20:53
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 もうそろそろ、彼から電話のある時間だった。彼女は湯船の中で立ち上がり、バスルームを出た。
 とたんに、電話のベルが鳴った。彼女はバスタオルを手早く身体に巻き、受話器を取った。

「綾波です」
「やあ」とだけ、受話器の向こうの彼が言った。
「碇くん」
「僕だよ」
「今日は少し、電話が早いのね」
「いい知らせがある」彼はそこで一呼吸置いた。「一刻も早く、知らせたくてね」
「なにかしら」
「なんだと思う?」
「じらさないで」
「仕事が順調に進んでいる。明後日には帰れそうだ」
「ほんとに?」彼女の声が華やいだ。
「ほんとさ」
「たいへん」
「どうして?」
「お部屋の大掃除をしなければ」

 彼女の冗談に、電話の向こうの彼は笑った。彼女の部屋は、いつもとても奇麗だった。

「君は今、なにをしているの?」
「わたし?」
「ああ」
「わたしは……」

 彼女はタオルに包まれている自分の身体を見た。

「わたしは、しっとりと濡れているわ」
「濡れてる?」
「ええ」
「……どこが?」

 数秒後、彼女は静かに電話を切った。

 すぐに、再び電話のベルが鳴りはじめた。数回で切れると、あわてたように携帯が鳴った。これも
十数回で切れ、また固定電話が鳴った。

 彼女は静かな目で電話を見つめ、バスルームに戻った。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481338 (-2147481339)
【 日時 】07/01/17 20:54
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 これは心理描写をしない練習。
 こういう練習物を手軽に落とせてしまうのが、この掲示板のいい所でもあり悪い所でもある。
 しかしこんなに短くて練習になってるのかどうかは謎だw

 これもネタ元は某作家の作品で「あなたは何してるの?」「僕は、勃起している」というのパクリ(爆)。ネタ元では女の子が笑ってくれたりするんだけど、これだけひっくり返しててもやっぱパクリなんだろうな。

> 静かに電話を切った。
> 静かな目で電話を見つめ

 ここの重なりが気になるところ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481337 (-2147481339)
【 日時 】07/01/17 22:42
【 発言者 】あいだ

一読した感じ、二人の年齢は20代半ばから30にならない程度と見ました。
思春期ものじゃない情感があって面白い(笑)

> 静かに電話を切った。
> 静かな目で電話を見つめ

私なら、一つ目を

 数秒後、彼女は何も言わず受話器を元の位置へそっと戻した。

で逃げるかな。

二つ目を改良するのは難しい。特に、綾波を示唆する言葉をわざわざ使っていない文体で表現するのは。


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481336 (-2147481339)
【 日時 】07/01/18 00:23
【 発言者 】なお。

>「なんだと思う?」
>「じらさないで」

中間のこのあたりにちょっとした仕種なんかが欲しいです。ちょっと間延びした感じがしましたので。
コードレスだったらだめだけど電話のコードを指で巻取るとか。できれば「なんだと思う」のあとの「じらさないで」が即答だったのか、やや置いてから言ったのかでも印象が違うので、そこのところがわかる仕種がいいです。


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481331 (-2147481339)
【 日時 】07/01/20 15:58
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■あいださん
> 一読した感じ、二人の年齢は20代半ばから30にならない程度と見ました。

ののさんとこの二人より一回り大人って感じですかね(笑)。

> 私なら、一つ目を
>
>  数秒後、彼女は何も言わず受話器を元の位置へそっと戻した。
>
> で逃げるかな。
>
> 二つ目を改良するのは難しい。特に、綾波を示唆する言葉をわざわざ使っていない文体で表現するのは。

 一つ目はガチャンとか乱暴に切ってないということで、二つ目は怒って睨んだり電話線引っこ抜いたり携帯の電源切ったりしてないってことが表現できればいいんですけど、二つ目は確かに難しいです。無感情とか無表情は使いたくないし。
 一つ目の方は、「そっと戻した」ってのはありだな。つーか、この方がいい。なんで書いてるときに思いつかんかな(^^;)。


■なお。さん
> ちょっと間延びした感じがしましたので。

 この文章量で間延びした感じを与えるのもある種の才能だ(爆)。

> コードレスだったらだめだけど電話のコードを指で巻取るとか。

 いじるんならバスタオルかな。少し緩んだバスタオルをもう一回なんとか、とか。そうすると後ろの方の「自分の身体を見た」も生きるし。コードレスは考えなかったな。持ってないから(笑)。

 しかしこれ、例えば

> 「やあ」
>
>  とだけ、受話器の向こうの彼が言った。
>
> 「碇くん」
> 「僕だよ」
> 「今日は少し、電話が早いのね」
> 「いい知らせがある」
>
>  彼はそこで一呼吸置いた。
>
> 「一刻も早く、知らせたくてね」
> 「なにかしら」

 とかにしても間延びした感じがします?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481327 (-2147481339)
【 日時 】07/02/05 02:07
【 発言者 】クロミツ

> 二つ目を改良するのは難しい。特に、綾波を示唆する言葉をわざわざ使っていない文体で表現するのは。
>
文中の『濡れている』に対応させるとすれば、最後はこう変えるかな。

 「湯冷めしちゃう…」
 彼女は乾いたまなざしを電話から戻し、バスルームへ向かった。


しかし、普通に考えて「何してるの?」と訊かれて「わたしは、しっとりと濡れているわ」ってのはおかしいだろ。(笑)
元ネタは知らないけど、何してるって訊ねられた方が下ネタで返すんですよね?
シンジがああ返事したのも、レイの方にその気があったからと解釈されても仕方ない。
ちなみに、相手が別の女性だった場合、『彼女はタオルに包まれている自分の身体を見た。』の続きは…

(1)「アンタいい加減さぁ、あたしがこの時間なにやってるかくらい憶えとけ!」
(2)「え……あの…ちょ、ちょっとだけ取り込み中だったの」
(3)「んー。いま写メ撮って送るから、今晩はこれでガマンしてねっ」
(4)「もうビショビショよォ。ずーと誰かさんのこと考えてて火照っちゃった」

さて、(1),(2),(3),(4)のそれぞれに当てはまるのは?
 ・アスカ
 ・ミサト
 ・ヒカリ
 ・マナ


【タイトル】Re: 電話が鳴る
【記事番号】-2147481320 (-2147481339)
【 日時 】07/02/07 18:54
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 彼女は乾いたまなざしを電話から戻し

 うむ。乾いたまなざしってのはいいな。


> 元ネタは知らないけど、何してるって訊ねられた方が下ネタで返すんですよね?

 です。
 もうネタ元の本を探すのもめんどくさいので記憶で書きますが(^^;)、彼女は長期出張で地方都市に来てるんです。彼もなかなか忙しくて、そうそう会えない。で、なんとか予定の合いそうな日があって、彼は無理やり休みを取ってその街に行って、ホテルで彼女を待ってるのです。そこに彼女から電話がかかってくる。仕事が終わらなくて、そこに行くのは遅くなる、と。で、「君は今何をしているの?」「仕事中。ちょっとだけ抜け出して電話しているの」「そうか」「あなたは何してるの?」「僕は勃起している」になるわけです(笑)。
 あからさまに、会ったらえっちをしようという意図が作品全体から見えるので(ちなみにその手の小説ではありません。念のため)、「何してるの?」「勃起してる」でも違和感はありませんが、

> しかし、普通に考えて「何してるの?」と訊かれて「わたしは、しっとりと濡れているわ」ってのはおかしいだろ。(笑)

 確かに(爆)。

> レイの方にその気があったからと解釈されても仕方ない。

 御意(笑)。

> さて、(1),(2),(3),(4)のそれぞれに当てはまるのは?

(1)――アスカ
(2)――ヒカリ
(3)――マナ
(4)――ミサト

 しかしこれだけ勃起勃起と書かれてはレスも付けにくいであろう(N2爆)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |