このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481308 (2147483647)
【 日時 】07/02/17 14:50
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 ゲンドウがレイとユイを混同しているとして、シンジは元の世界のレイとこのレイをど
の程度混同しているのか、と思ったりした。しつこいけど(^^;)。

> 手厚く介抱してあげてたんですから

 こういう場合には介抱じゃないんじゃないかな〜看病かな? と思って辞書を引いたら
介抱でもいいらしい。うーむ。病気じゃないんだから看病は違うかもしれん。その辺は日
本語的にはどうでもいいのかもしれん。うーむ。うーむうーむうーむ。


> (……綾波、答えになってないよ……)

 期待した回答でないから「答えになってない」と思うのは問題ない、というかシンジの
勝手だけど(笑)、一般的には「おいしくない」すなわち「味が嫌」というのは嫌いな理由
としては一般的だと思われます。
 というわけでヤブさん、打ち合わせ通りの回答をどうぞ(笑)。

 この話もそろそろインデックス作らないとな〜。
 基本的にはそっちのあれをそのまま流用するという方向で、出来たらメールしますわ。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/yabu/yabu01_04.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481301 (-2147481308)
【 日時 】07/02/19 19:17
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

目次公開です〜。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481300 (-2147481308)
【 日時 】07/02/19 20:40
【 発言者 】ヤブ

> というわけでヤブさん、打ち合わせ通りの回答をどうぞ(笑)。

 はい(笑)

> 一般的には「おいしくない」すなわち「味が嫌」というのは嫌いな理由としては一般的だと思われます。

 そうですね。僕も一般的だと思います。
 ただこれは、勝手に盛り上がって期待してるシンジからすると、肩透かしを食らったような気分になっただけです。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481296 (-2147481308)
【 日時 】07/02/22 18:55
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 勝手に盛り上がって期待してるシンジからすると

だとしたら、どんな回答を期待してたんだろうか。ちなみに私の周りにいる肉嫌いの人は
みんな「味が嫌」といいます。
ではクロミツさん、どうぞ(爆)。

そういやヤブさん、最近は何を読みました?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481295 (-2147481308)
【 日時 】07/02/22 22:40
【 発言者 】ヤブ

> どんな回答を期待してたんだろうか

 きっと血生臭いとかだとおもいますw
 血生臭いといえば、レバーなどは牛乳につけて臭みを消すらしいですね。その絵は結構気持ち悪いですよね。


> 最近は何を読みました?

 最近は「空の境界上・下」と「Fate/Zero」です。
 あとはDDDが残ってます。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481289 (-2147481308)
【 日時 】07/03/02 04:24
【 発言者 】クロミツ

>ではクロミツさん、どうぞ(爆)。
>
 なぜか召還されたので(爆)
といっても私の場合、肉をまったく受け付けないわけではないんですよね。ミンチやソーセージは大丈夫、てか
むしろ好きなほうです。
 嫌いなのは肉の塊(焼肉、トンカツ、ステーキ、手羽先、しゃぶしゃぶ、チャーシュー etc…)や本格的なハム
(ほとんど加工品の入ってないやつ)ですね。牛、豚、鳥、羊など種類に限らず、昔っからダメです。もっとも、
親に言わせると小さい頃は食べてたらしいですが、自分の記憶にはありません。何かトラウマがあったのかも(笑)

>ちなみに私の周りにいる肉嫌いの人はみんな「味が嫌」といいます。
>
 味が嫌……というより、食感かな。美味い不味い以前に気持ち悪い。ひと噛みしただけで不快な気分になり、味
を楽しむところまでいけない。ハンバーグとかは平気なので、味自体は問題ないのだろうな、と思う。

小説の中でシンジがレイの肉嫌いの原因を探ろうとするシーンがありますが、

>「そうなんだ。それじゃあ、魚の刺身とかは?」
>「……大丈夫」
>
>(う〜ん、それじゃあ血生臭さとかじゃないのかぁ? それとも肉には肉の臭さがあるのかな?)
>
 刺身と馬刺しは違います。明確に(爆)
ただ、食べられる人に違いを伝えるのは難しい。レバーなどの内臓も嫌いですが、じゃあなんで魚の白子はOKなのか
と聞かれると困るし(笑)。血生臭さからいうと魚の切り身なんかは相当なものだと思うけど、肉の臭みとはまた別もの
のように思える。臭みといっても単純ににおいがどうとかって話じゃないけど。

 …などと、どう話せばいいのか分からなくなってしまうと、最終的にはレイの「おいしくない」で済ませちゃうん
ですよね(笑)。納豆なら臭いがダメ、とろろはぬるぬるして嫌、など他の嫌いな食べ物なら明確に言えるんですけど。

以上、あまり関係ない話を長文ですみません。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481286 (-2147481308)
【 日時 】07/03/05 20:38
【 発言者 】ヤブ

> 刺身と馬刺しは違います。明確に(爆)

 刺身と馬刺しは確かに違う気がしますね。
 馬刺しは食わず嫌いで食べたこと無いんですけど、見た目のグロテスクさが。

 とりあえず、肉の何が嫌いなのかよく分からないってことですねw
 僕も嫌いなものが何で嫌いかって聞かれたら「不味いから」って言いますし。
 スイカだったら「キャベツと同じじゃん」って言ってますけどw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481274 (-2147481308)
【 日時 】07/03/17 02:45
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

今さらですが(^^;)。

> ミンチやソーセージは大丈夫、てかむしろ好きなほうです。

 私の知り合いの場合も、ミンチは全くOKですが焼肉やトンカツの類はアウトです。ハム
もダメ。ソーセージは物によります。いわく、肉っぽい奴はダメだそうで、それは食べて
みないとわからないようです。比較してみると、ダメな奴は確かに肉っぽいというか、い
わゆる肉のジューシーさが高いような気がするので、ポイントはその辺にあるのかもしれ
ません。歯応えという意味での食感は余り違うとは思えませんが、口の中に飛び散る肉汁
の感じというのも食感の一部ですし。

> 刺身と馬刺しは違います。明確に(爆)

 私の知り合いの場合は刺身もアウトです。白子は知りませんが、たぶんアウトでしょう。
タラコやイクラもアウトです。

 以上から導かれる結論は、人それぞれ、ということです(爆)。

> スイカだったら「キャベツと同じじゃん」って言ってますけどw

 スイカとキャベツは違う、と訴えたい(笑)。

 シンジは好き嫌いってないのかな?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第4話/ヤブ
【記事番号】-2147481269 (-2147481308)
【 日時 】07/03/22 21:18
【 発言者 】ヤブ

> 以上から導かれる結論は、人それぞれ、ということです(爆)。

 一周して戻ってきたって感じですねw

> スイカとキャベツは違う、と訴えたい(笑)。

 ですよね。確実にそう言われてきていますw
 やはり人それぞれなんですね。

> シンジは好き嫌いってないのかな?

 そういわれてみればそうですね。僕なんかはシンジは何でも美味しく頂いちゃうイメージしかありませんが。
 でも、ミサトカレーは嫌いだったはずですw

メンテ

Page: 1 |