このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
秋空の下/ぬさん
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481299 (2147483647)
【 日時 】07/02/19 19:18
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 ぬさんさんの一発目です。
 この話について語ろうとするとどうしても強烈なネタバレになりますので、以下を読ま
れる方は充分に注意してください。

 何か特殊な訓練かな? と最初は思った。ユイ云々はとりあえずスルー。「そして次に
出たケンスケ」で、あれ? と思い、単純ミスを想定して指摘用メモファイルにコピペ(笑)。
マコトも「出」ていたにもかかわらず直後にミサトと会話してるのも変だよな〜無線でも
ない感じだし〜これは直すの大変かな〜と思いつつ読み進め、「カッキーンッ!!」で確
定。野球でした(笑)。野球といえばtamaさんのCG「野球」ですが、tamaさん元気かな〜。

 というわけでこの作品、野球か〜というネタがほぼ全てで、オチが弱いのがちと惜しい。

 どうせなら、レイがATフィールドを利用した魔球を投げるとか、同じくATフィールドで
ホームランボールを捕球とか、四人目五人目のレイが次々と代打として登場とか、マギが
のっしのっしと歩いてきてアンパイアをやるとか、そういうネタがあるといいかも。二段
オチになって話が拡散するかもしれませんが(^^;)。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/nusan/nusan01.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481298 (-2147481299)
【 日時 】07/02/20 16:19
【 発言者 】ぬさん

どうもはじめまして、ぬさんです。

今回、上記のようなタイトルで発表させていただきました。

…いや、季節外れですね。
きっかけはアスカが「ファースト」って呼んでいたことと野球が「閃き」で結びついて…。なかば勢いで書いたため、気が済んだ後は、非常に弱くなってしまいましたです。

言い訳はこれくらいですが、皆様からの忌憚のないご意見、お待ちしています。

では、よろしくお願いしますです。


【タイトル】Re: 秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481297 (-2147481299)
【 日時 】07/02/20 16:46
【 発言者 】ぬさん

どうも、ぬさんです。
猛烈なネタバレですが、打順やポジションです。
シンジがサードではないのは、ゲンドウと勝負させたかったからで、後はこんなもんかなぁと思いながら設定しました。
「この人出とったんか!!」みたいな人ばっかです。グランドにはいました、という設定で…

シンジチーム
1シンジ(ピッチャー)
2ケンスケ(キャッチャー)
3マコト(ショート)
4アスカ(セカンド)
5レイ(ファースト)
6ユイ(サード)
7ミサト(センター)
8シゲル(ライト)
9ヒカリ(レフト)

ゲンドウチーム
1ゲンドウ(ピッチャー)
2マナ(サード)
3カヲル(セカンド)
4トウジ(センター)
5マヤ(ライト)
6リツコ(キャッチャー)
7加持(ショート)
8マユミ(レフト)
9冬月(キャッチャー)


【タイトル】Re: 秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481294 (-2147481299)
【 日時 】07/02/22 18:55
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

6リツコ(キャッチャー)
9冬月(キャッチャー)

キャッチャーが二人おる(笑)。

> きっかけはアスカが「ファースト」って呼んでいたことと野球が「閃き」で結びついて…。

ここから先をどうするかですね。ネタとしては私も考えた事があって、その話はボツにし
たのですが、せっかくなので以下に該当部分を投下してみます。これはまだ投下してなかっ
たはずだ。

--------------------------------------------

 強い男になりたい。

 漢なんかでなくていいし、僕の言葉が権威で、その前には全ての女性が跪く、なんて夢
みたいな状況も望まない。ただ言いたいことを言えればいいと思うだけだ。

 綾波とアスカが、最近やけに仲がいい。しょっちゅう家に遊びに来ては、綾波が当番の
時に一緒に食事の用意をしたり、ゲームをしたりショッピングに行ったり喧嘩をしたりし
ている。この間は、二人で一緒に服を買いに行った。そして、帰って来るなり凄い勢いで
部屋に突入したかと思うと、全く同じ服を着て出てきた。それから僕に向かって叫ぶんだ。

「「どっちが似合う!?」」

 薄い水色のタンクトップに、白くてやけにひらひらしたミニスカート。僕は口ごもるし
かない。二人とも可愛いし、どっちが似合うかなんて僕には決められない。それよりその
微妙な長さのスカートをやめて欲しい。アクシデントでもなければ絶対に見えるわけはな
いのに、無駄にひらひらし過ぎているというせいもあって、なんとなく期待してしまって
目の離せなくなる長さ。かといってほんとに見えてしまったらそれはそれで窮地に陥るわ
けで、念力にも近い力で視線をはがさなければならない。

「「どっちが可愛いのよ!」」
「いや、どっちも……」
「「ハッキリしなさいよ!」」
「あ、いや、その……」

 本当のことを言うと、アスカの方が似合ってると思う。強いて言うなら、だけど。綾波
には、こんなパンツがちらちらしそうなんじゃなくて、もっと清楚な感じの服がいい。
 ダメだ。そんなこと言えるわけがない。
 口ごもっている僕に業を煮やし、二人は喧嘩を始める。

「なによ! ファースト!」
「なに。セカンド」
「ファースト!」
「セカンド」
「ファースト!」
「セカンド」
「ファースト!」
「セカンド」

 いつもはレイ、アスカと呼び合っているのに、喧嘩の時は何故かファーストセカンドだ。
僕はうんざりした。どっちが似合っててもいいじゃないか。二人とも可愛いよ。僕はほと
んど生まれて初めて、その時に頭に浮かんだことをそのまま口にした。

「サード、長嶋。なんちて……」

 その時の二人の冷たい視線を、僕は生涯忘れることはないだろう。震え上がった。次の
瞬間、僕は二人の見事な二点同時荷重攻撃――要するに飛び蹴り――を喰らった。使徒の
気持ちがほんの少しだけわかった。完璧なユニゾン。その息の合い方には、全く非の打ち
所がなかった。
 そして、意識がブラックアウトする寸前に目に映った眩い白と鮮やかなピンクも、決し
て忘れることはないだろう。どっちがどっちだか正確に把握できてればもっと良かったの
に、と思いながら僕は意識を失った。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481293 (-2147481299)
【 日時 】07/02/24 17:57
【 発言者 】みれあ

野球だ野球だ〜

というわけではじめまして。すっかり日陰の中から覗いておりますみれあです。以後お見知りおきのほどを。
4人目に投下しかけて終盤で停滞し続けてる某野球短編を書いている身ですので、非常に面白く読ませていただきました。
最初の空気から既にギャグオーラがこぼれ出ていたのに期待をしながら読んでいった所、まさにドンピシャリにツボをつかれてしまいました(笑

まぁダメ出しとかはtamb師匠にたくさん受けたのではないかと推察しますんであんまり深追いはしませんが、誰が誰とチームなのかが分かりにくかったのが残念です。

野球ネタは大好きです。某セ・リーグの在阪球団も大好きです。なんといっても今シーズンは若手外野手の活躍に期待を(以下略

閑話休題。
次回作も期待しております。

>>師匠
ファーストが白でセカンドがピンクであったに一票。でも逆も逆でいいかもしれませんな。


【タイトル】Re: 秋空の下/ぬさん
【記事番号】-2147481290 (-2147481299)
【 日時 】07/03/01 13:03
【 発言者 】ぬさん

どうも、ぬさんです。

> キャッチャーが二人おる(笑)。

しもた〜。下書きメモでもそうなっとるです。
失礼しました。
リツコさんがファーストです。
で、冬月さんがキャッチャー。
あ、逆でもありかもしれません。

> 次回作も期待しております

ありがとうございます。次回作ですか…。
ネタはいくつかありますが、文章化がちょいと苦手で時間がかかるかと思います。
…何も出来てない時の言い訳っぽいですね。

>ファーストが白でセカンドがピンクであったに一票。でも逆も逆でいいかもしれませんな。

これ、私も同意見です。全くもって同意見です、ハイ。

ぬさんでした。

メンテ

Page: 1 |