このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
有限の日々5/tokia
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481280 (2147483647)
【 日時 】07/03/13 12:52
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 完結です。

 色々と思うことはあるけど、なにはともあれお疲れ様でした。
 ある意味では予想通り期待通りの大団円ですが、やはりこうあるべきでしょう。読者の
期待を裏切るだけが能じゃない。
 実は、第一稿の段階で私とtokiaさんとの間に「このアスカはツンデレなのかどうか」
という論争が勃発し(笑)、改稿の末、結果的にアスカの乙女度(Copyright tokiaさん)が
40%ほど上がりました(笑)。編集人の見解としては正解かと思われます。
 「ごめん」とは言えても「ごめんね」と言えないアスカに微妙に萌え。そして、「胸を
高鳴らせ」てしまうアスカにはゲロ萌え。でもポイントは萌えじゃないんだ。でも萌えちゃ
うんだよ(笑)。まぁ読んでくれ。
 きっと生きていけるよ。うん。

 4話のスレで

> 逆にレイの影はわざと薄くしてきたつもりですが、果たして効果を挙げていますかどうか。

 という発言がありました。
 後半の

> アスカはチラリと横を窺った。そこには黙々と歩くレイがいる。

 以下、いい感じの会話の中でのレイの天然さという部分を強調する意味では効果的だっ
たと思います。ここのレイはこれでいいかと。漢前ではないかもしれませんが(笑)。
 でも、

> 記憶の中の情景を見つめるようにして語っていく。

 前後のレイはかっこいい。


作品はこちらです。
http://tamb.cube-web.net/cont/tokia/tokia01e.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481279 (-2147481280)
【 日時 】07/03/14 01:06
【 発言者 】tokia

 何とか無事に完結させることが出来ました。今回はtambさんのおかげで随分と話の雰囲気が変わり(おそらくは良い方向へと)、結
果として色々出しきれたんじゃないかと思います。

 1〜5話全般にわたって、エヴァ2から台詞や小ネタ等をちょこちょこと借りてきています。列挙しますと以下の通りです。

・2話 シンジがレイに語っている、流しだとかカレーだとかの話
・3話前編 「みんなの言葉が僕のために使われて、僕の言葉がみんなのために使われる」という言い回し
・同じく3話前編 「体育の時間、一体誰を見ていたんだ?」という会話(大元にあるのは、アニメ第5話の「綾波のふくらはぎ〜!」
ですね)
・4話 シンジがカヲルと交わした会話の一部
・5話 カヲルによる4号機召喚

 4話のスレでも書きましたが、そもそもこの話は、私がエヴァ2をプレイしていた時に実際に起きた展開から生まれました。
 PS2版エヴァ2には「○○に〜〜と伝えてほしい」と頼むコマンドというものがありまして、例えば「綾波に、気になるって伝え
て」(byシンジ)とか、「加持君に、目立つ真似は慎むように伝えてくれ」(by冬月)とかいうものです。果ては「碇司令に、目障り
だと伝えて」(byリツコ)といったものまであります(滝汗)。あれは本気で怖かったよ、リツコさん……。

 ――で。アスカでプレイしていた時に、「フィフスがお前を好きだと言っていた」と伝えられたわけです……ゲンドウから。

 状況としましては、カヲルの正体が明らかになった後でした。シンジが説得して連れて帰ってきてくれたおかげで、友人以上恋人未
満な関係だった彼と元通りの日々を送っているさなか、何となく雰囲気が盛り上がったのでアスカの方からキスをし、好きだと告げま
した。が、反応はいまひとつ。まぁ、こちらの気持ちを伝えられただけでも満足しておくかと思っていたら、その日の夜、すれ違いざ
まにゲンドウに呼び止められて上記のことを伝えられた次第です。
 ……「僕も君が好きだよ」と言ってくれたのは、そりゃ嬉しいさ。だが、それならこっちが告白した時にそう言えよ! しかも何故、
よりによってゲンドウに頼む!? そんな超私的な伝言をネルフ総司令の口から伝えられる方の身にもなってみろ! っていうか、引
き受けるなよ、ゲンドウ!!
 ――という溢れるツッコミ感をシリアスな話に昇華(?)させてみたのが、この「有限の日々」でした。エヴァFF界広しと言えど、
ゲンドウから生まれたLAKなんてそうそうないだろうと自負しております(笑)。

 1・2話は、今の日々がもうすぐ終わりを告げることなんて知らずにいる、アスカの物語。
 3話は、偽りに満ちた日々を終わらせるに至るまでの、カヲルの物語。
 4・5話は、自分達を取り巻く環境がいかに不安定で、脆いものなのかを知りながら、それでも新たな日々へと踏み出していく4人
のチルドレンの物語。
 そういうコンセプトで書きました。
 読み返してみると細かい粗が色々と気になってしまいますが、現在の自分に書けるだけのものは書けたのではないかと思っています。
tambさんは勿論のこと、読んでくださった方々、本当にありがとうございました。御感想や御意見をお聞かせいただけましたら幸いで
す。

>「このアスカはツンデレなのかどうか」という論争

 審議の結果、広い意味ではツンデレかもしれないが、それでもいわゆるツンデレとは少し違うだろうという結論に達しました、tamb
さん(笑)。レイに対する態度なら、満場一致でツンデレと認定いたします(笑)。

>「ごめん」とは言えても「ごめんね」と言えない

 彼女としては心から後悔し、真摯に謝っているのですから、やはり「ごめんね」ではなく「ごめん」かと。
 と言いますか、相手がカヲルだろうとシンジだろうとヒカリだろうと、真剣な謝罪だろうとふざけ半分だろうと、アスカが謝るとし
たら「ごめんね」ではなく「ごめん」になる気がします。……アニメ22話で、ヒカリの家に居座っていることを謝った時は何て言い
ましたっけ?(汗)

>> 記憶の中の情景を見つめるようにして語っていく。
> 前後のレイはかっこいい。

 そこは出来るだけかっこよく決まるように書いてみました。それでこそ後の台詞が生きますから(笑)。


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481277 (-2147481280)
【 日時 】07/03/17 02:46
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 「フィフスがお前を好きだと言っていた」と伝えられたわけです……ゲンドウから。

 ん? これ、ゲームの中にあるセリフか。
 そうすると、別に4話のラストで引っ張らなくてもいいような気もするけど、ゲームや
ってない人から見ると……と考えると難しいな。

> その日の夜、すれ違いざまにゲンドウに呼び止められて上記のことを伝えられた次第です。

 時間軸的に、

カヲルがゲンドウに「アスカが好きだと伝えてくれ」と言う。
何となく雰囲気が盛り上がったのでアスカの方からキス
ゲンドウがアスカに伝える

 ということだと、アスカが「ゲンドウから聞いた」って言わないでキスしてきたわけで
すから、カヲル的には「しまったーゲンドウになんか言わないで直接言えばよかったー」
と気が動転して反応が薄くなってしまった、みたいなことはあるかもしれぬ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481273 (-2147481280)
【 日時 】07/03/20 00:12
【 発言者 】tokia

 ゲンドウが何て言ったのかを4話ラストで書かなかったのは、ひとえに、書いてしまうと5話への引きと5話の入りが弱くなりそう
だったからです。捻った内容でもないので5話まで引っ張る意義は薄いのかもしれませんが、4話の中で書くことによる明らかなメリッ
トというものも、特に思い当たりませんでしたし。エヴァ2のプレイ経験のある方がゲーム中での伝言を連想し、カヲルが言っていた
ことに見当をつけてくださる分には、一向にかまいませんでした。
 ……伝言コマンドを連想するくらいエヴァ2をプレイした方なんて、おそらくいないでしょうが……。

>カヲルがゲンドウに「アスカが好きだと伝えてくれ」と言う。
>何となく雰囲気が盛り上がったのでアスカの方からキス
>ゲンドウがアスカに伝える

 という順番だった可能性もなきにしもあらずですが、おそらくは違うでしょう。伝言を聞かされる直前に、ゲンドウがカヲルから何
か頼まれているところを見ましたから(笑)。多分それがこれだったんだろうなぁ、と。
 まぁ、別にカヲルに限ったことじゃないんです。どのキャラでプレイし、どのキャラに好きだと告げても、良い反応が返ってくるこ
となんてほとんどないですから。人づてではあっても「僕も好きだよ」と伝えてくれた分、この時のカヲルはマシでした。ええ、分かっ
てます、きっと私のプレイの仕方が悪いだけなんです……。


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481272 (-2147481280)
【 日時 】07/03/20 02:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 5話を最初に読んだとき、ぶっちゃけた話が「こりゃ4話と続けて読みたかったなぁ」
と思ったのですよ。それは4話の引きが上手く行ってるってことなんだろうし、話がこう
いう展開である以上、他に選択肢はないですわな。
 5話を全面的に書き換えれば4話のラストを「お前が好きと〜」で締めるという手もあ
るとは思う。その足で何とかして会いに行ってぶん殴る、くらいの展開は必要かと思いま
すが。

 しかし連載って難しいって、改めて思いますわな。職業作家の人ってどうしてるんだろ
う。一回の長さも決まってるのに。単行本化を前提にしてあんまり気にしてないのかな。

 そうか。そう考えると、一気に読むことを考慮すれば4話はあそこで切って正解なのか。
いや、一気に読むならどこで気っても同じか?(違) うーん、やっぱり難しい。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481271 (-2147481280)
【 日時 】07/03/20 19:55
【 発言者 】楓

また久しぶりの書き込みです…。


全て読んでから感想を…と思っておりました。

と、言いましても、私には良い言葉が思いつきませんですので…(苦笑)
とても良かった、とだけ贈らせていただきます。
またこういうのを読みたいです。
…期待してます(笑)


読んでいるとふと、部屋の奥深くに眠っているPS2版のエヴァ2を、久しぶりにやりたくなりました。


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481268 (-2147481280)
【 日時 】07/03/23 19:51
【 発言者 】tokia

■tambさん

> 5話を全面的に書き換えれば4話のラストを「お前が好きと〜」で締めるという手もあ
>るとは思う。その足で何とかして会いに行ってぶん殴る、くらいの展開は必要かと思いま
>すが。

 4話の中で「お前が好きと〜」を書くとしたら、代わりにカヲルの生死を伏せて5話に引っ張ったでしょうね。両方書いてしまうと、
悪い意味で緊張感がなくなりそうですから。
 「お前が好きと〜」を聞いたアスカの心の動きとしては、何としてでもカヲルを殴りに行こうとする、というのはありだと思います。
ただ、そういう展開だと4話の焼き直しになりかねないんですよね……。会いに行くための手段にしても、ゲンドウを人質に取るのは
無理があり過ぎますし、ミサトなりマヤなりが協力してくれるというのは少々安易ですし。
 それに、最終的に大人達の出す結論が「現状ではパイロットに離反されるのは得策でないため、使徒タブリスは当面殲滅しない」
(裏を返せば、他の使徒を全て殲滅した後でなら……なわけですが)である以上、カヲルと再会するまでにわざわざ一悶着起こさせる
のも収まりが悪い気がします。
 結局、あちら立てればこちら立たずになりそうです。もっと良い形というものもあるかもしれませんが、とりあえずは現行の形が妥
当なところかと。

>一気に読むことを考慮すれば4話はあそこで切って正解なのか。

 最初から全5話のおおまかなプロットが出来上がっていて、各話をどこで切るのかも決めていましたから、どちらかというと一気読
み向けの書き方だったかもしれません。自分でも分かりかねる部分ですが……(--;)。

■楓さん

 読んでくださってありがとうございます。しかも、

>読んでいるとふと、部屋の奥深くに眠っているPS2版のエヴァ2を、久しぶりにやりたくなりました。

 そうおっしゃっていただけて、何だか無性に嬉しいです。LAKの絶対数が少ないと嘆く前に自分で書こうホトトギス、な精神で書
き上げた甲斐がありました(笑)。
 いずれまた何らかの話を書いてみたいと思うので、その際には御笑覧いただけましたら幸いです。


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481250 (-2147481280)
【 日時 】07/04/15 03:53
【 発言者 】tama

☆tokiaさん☆

完結おめでとうございます。
とてもよかったです。
そのひとことです。
嬉しいなぁ、こういうの読めて☆


>LAKの絶対数が少ないと嘆く前に自分で書こうホトトギス

まったくだ(汗
がんばります!イー!!(`θ´)ゞ


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481244 (-2147481280)
【 日時 】07/04/16 16:56
【 発言者 】tamb○LAK委員長召還 <tamb○cube-web.net>

懸案の委員会加入の件はどんなあんばいでしょうか?(笑)<委員長殿

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481236 (-2147481280)
【 日時 】07/04/18 21:45
【 発言者 】tokia

■tamaさん
 同じ嗜好を持つ数少ない(苦笑)同志に萌えを提供出来たなら、この上ない喜びです。「誰か
LAK書(描)いてくれないかなぁ……」という思いは私自身がよく分かっていますから(笑)。
 マイナーだろうが、本編では絡みがなかろうが、このカップリングにハマってしまった以上は
これが宿命と覚悟を決め、邁進するとします。
 というわけで、正式に委員を名乗ってもよろしいでしょうか?(笑)


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481230 (-2147481280)
【 日時 】07/04/24 17:40
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

委員長多忙につき代行よりお知らせいたします。

tokiaさんのLAK推進委員会新規加入案件は承認されました\(^o^)/

近く委員長よりプレゼントもある予定です。ご期待ください。

では委員長、時間があるときに一言お願いします!

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々5/tokia
【記事番号】-2147481229 (-2147481280)
【 日時 】07/04/25 19:40
【 発言者 】tokia

ありがとうございます!
しかし、プレゼントって一体……? ドキドキしながら待ってます(笑)。

メンテ

Page: 1 |