このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
月明かりに照らされた二人は/tamb
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481256 (2147483647)
【 日時 】07/04/14 18:49
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

明かりを消した部屋の中に月明かりだけがあって、その中で指きりげんまんをさせたい、
ということだけで書いた。いじり倒したけどあんまり良くならないので、こんなとこで
公開。まぁこんなもんでしょ。

しかしほんと久しぶりだなぁ。

http://tamb.cube-web.net/ff/moon_light.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は
【記事番号】-2147481255 (-2147481256)
【 日時 】07/04/14 23:57
【 発言者 】Les-Paul <saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp>

tambさんならびにこちらを御覧になられた作家の方々、はじめまして。Les-Paulと申します。若輩者ですが以後お見知りおきを。

とても微笑ましい話ですよね。

>「……上がってくれるなら」
>「え?」
>「碇くんが部屋に上がってくれるなら、食べるわ」
本日の萌えポイントかと・・・w

"普通の女の子"に反応しちゃうところとかも愛くるしい。

ただいくつか理解できないところがあったんですけど解説よろしいですか?

>「いればいいと思う。おおかみおとこ」
なぜ?

> 視界の隅で、自分ではない方のシルエットが揺れたような、そんな気がした。
これはシンジが何かしたってことですよね?なにを?

申し訳ありません。読解力不足です・・・出直して来るべきですね・・・コメントは時期尚早だったか?(半年ほど デビューの機会をうかがい続けた私・・・)

それではまた。

mailto:saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481254 (-2147481256)
【 日時 】07/04/15 01:43
【 発言者 】tomo

めちゃめちゃご無沙汰してました。
tomoです。こんばんわ。みなさま。
そして、はじめまして。Les-Paulさん♪

久しぶりに、携帯でここにきて、読ませていただきました。

携帯なんで、引用とかできません。ごめんなさい。

ほんと、どーでもいいことなんですが。私、シンジくんが電気消していい?って聞いたとき、めちゃめちゃびっくりしました!

うそ!何する気!シンちゃん!

って。
まあ、単に私のはやとちり(?)だったわけですが(爆)


でも、このシンちゃんは強いですね。
好きな子の部屋で、電気消していい、なんて聞けません、私は。
だって、なんで?なに!
ってけーかいしますよね、相手が。

警戒しないのがレイのレイたる所以なのでしょうね。


tambさんのお話にしては、地の文が、少し、説明口調というか、断定口調すぎるきがしました。
レイの感情をストレートに表してるんですが、読んでてちょっとついてけなかったです。
共感させるような記述が少なくて、私の気持ち、レイからおいてけぼり、みたいな。


……久しぶりなのにえらそうですね。
ごめんなさいm(__)m


あ、それと。

Les-Paulさん。

私がいうのもなんですけど、ここにはもっと気楽に書き込んでいいんだとおもいますよ〜
私のような、お気楽、極楽なカキコも受け入れてくださる、心の広い人ばかりですから(って、受け入れられてる思ってるの、私だけだったりして(爆))

そーいう感じですから、これからもどしどしレスってくださいな♪


……やっぱり、偉そうですね、今日の私f^_^;


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481253 (-2147481256)
【 日時 】07/04/15 17:59
【 発言者 】Les-Paul <saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp>

tomoさん、どうもです。まだ緊張がほぐれないです。そもそもここにレスしてる方は基本みんな作家さんで・・・ただ読んでるだけの私には踏み入れてはならないもののような感じが拭えないんですよね・・・そういう方、私の他にもいらっしゃるのではないでしょうか。(思い込み?)

mailto:saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481252 (-2147481256)
【 日時 】07/04/16 00:35
【 発言者 】みれあ

師匠!ガチなのが久しぶりすぎたせいで最初はオチをさがしてしまいました!
嘘です。
少しだけ積極的なシンジ君と、とまどってるレイと。節々から師匠らしさが感じられました。心が洗われる思いです。

■Les-Paulさん
はじめまして。みれあです。
緊張してらっしゃるようですが、気にすることはありませんよ。あなたと作家さんの違いはただ一つ、「作品を書いているかいないか」のそれだけですからね。特に私なんて最近はあんまり書いてませんから普通の方と大差は以下略。


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481248 (-2147481256)
【 日時 】07/04/16 16:57
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 皆様、こんなテンプレ感の濃厚な話にありがとうございます(^^;)。
 まぁぶっちゃけた話が別にテンプレでもいいだろと思ってるというか、いや、作家とし
てはダメなんでしょうけど、そんなら作家じゃなくてもいいやというか、つまりリハビリ
です。すいません(^^;)。書きたかったんだよ!

■Les-Paulさん
 初めまして。tambです。書き込みありがとうございます。ひとつ今後ともよろしくです。
 tomoさんも書いておられますが、コメントに時期尚早とかありませんので、お気楽にど
ぞ。萌えたら「萌え」だけでもいいし(爆)、意味がわからなければ「ここがわからん」だ
けでも全然OKですので。

> ただ読んでるだけの私には踏み入れてはならないもののような感じが拭えないんですよね

 そういう感じはどうやらあるようですが、少なくとも設置の意図としては、適当に感想
を書いて頂きたいということと、作者との感想メールのやり取りでは分からないこと、つ
まり「私はこう思ったがみなさんはどうでしょう」的な読者同士のやり取りができたらい
いなって所なんで、気にせず書いていただけると幸いです。みんなで書くと他の人もつら
れて書いてくれるかもしれないし(笑)。
 それから、みれあさんもちょっと書いてますが、補足するなら「作者も書いてない時は
読者」です。書くだけで読まない人はいないでしょうし。だから作者も読者も大した違い
はないのです。しょせん趣味ですしね。
 そんなことなんで、ひとつよろしくです。

 ちなみにレスポールというと私的にはジミー・ペイジですが、Les-Paulさん的には?
って全然違う話だったりして(^^;)。

 では解説、まいります。

> >「いればいいと思う。おおかみおとこ」
> なぜ?

 これは直前の

>  私と似ている、と彼女は思った。こんな月夜の晩に彼と二人でいると、ヒトになれるよ
> うな気がした。
>  ヒトになるのか、それともヒトに戻るのか――。

 の受けですね。
 狼男の場合は、月光によって人という仮の姿から狼に戻ってしまうので、微妙というか
厳しい側面もあるんですが、レイは今の自分が人ではないという状態を仮の姿だと願い、
月光によって人に戻れればいい、と思うのです。その辺の葛藤が「ヒトになるのか、それ
ともヒトに戻るのか」なんですが、これはちょっと読み取りにくいですね(^^;)。
 要するに、月光によって変わり得る存在があるなら自分も変われるかも、という願いく
らいに読んでいただけると作者的にはOKです。

> > 視界の隅で、自分ではない方のシルエットが揺れたような、そんな気がした。
> これはシンジが何かしたってことですよね?なにを?

 これは、シンジが電気を消した直後の

>  細いシルエットが揺れ、もう片方のシルエットに少しだけ近づいた。自分が動いたのだ
> と彼女が気づくまで、一瞬の間があった。

 の受けです。ちょっとだけレイちゃんに近づいちゃったんですね、シンジ君は(笑)。

 まぁでも、萌えたり可愛いと思っていただければ私的には全開でOKです(笑)。


■tomoさん
 ども、ご無沙汰してます。tomoさん的にも色々あれみたいですが、とにかく頑張ってい
きましょう。他にすることもないし(^^;)。

> でも、このシンちゃんは強いですね。
> 好きな子の部屋で、電気消していい、なんて聞けません、私は。

 それほどまでに影が綺麗だったということと、デートに誘うきっかけが欲しかったので
すよ。レイがどう思うかまで頭が回ってない、と。でもシンジって、そういう後先考えな
いみたいなところってあると思いません?
 というか、部屋に上がっていいと言われた段階で(ry

> 説明口調というか、断定口調すぎるきがしました。

 言われてみれば確かに(^^;)。これはこのスレの「見ないで」とかで練習した「レイ視
点の三人称に徹する練習」の成果なんですが、修行が足りんな。なかなか自分では気づか
ないもので。


■みれあさん
> 少しだけ積極的なシンジ君

 デートしたくてしょうがないんです(^^;)。

> 節々から師匠らしさが感じられました。

 これしか書けないとも言いいますが(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は
【記事番号】-2147481247 (-2147481256)
【 日時 】07/04/16 17:32
【 発言者 】Les-Paul <saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp>

tambさん、みれあさん、どうもです。3回目ともなるとなんだか慣れたものってかんじです。

言われてみればなるほどその通りで、なんでそんな事もわからなかったんだろう、って感じです・・・情けな・・・

>ちなみにレスポールというと私的にはジミー・ペイジですが、Les-Paulさん的には?

私もペイジですね。あとは挙げるならジョー・ペリーとかリック・ニールセンなんかもレスポールのイメージ強いですね。さすがに現役でバンドをやってると違いますねw
tambさんはドラマーですか?(名前から。タムだし。じゃあ私の名前は対抗してスネアに変更?なんちて・・) 私もバンドやってて、ドラムスな訳ですが、でもギターもやると。で、相棒がGIBSON Les-Paul Standerdな訳です。

すんません。小説を語る掲示板であるにもかかわらず音楽語ってました・・・最低だ・・・俺って・・・ww

mailto:saskuwabikeshoji○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481246 (-2147481256)
【 日時 】07/04/17 00:54
【 発言者 】なお。

 こういう穏やかな空気を感じる作品に出会えたのは久しぶりで、ちょっと嬉しいです。
tambさんの作品を読んだことじたいが久しぶりだったので、そのせいかもしれませんがw

 tomoさんの指摘なされている説明っぽさは、私も気になりました。ですが気になりかた
がtomoさんとはまったくの逆で、わざとそうしているものと思っていました。下手に何か
付け足そうとすると蛇足で、よく推敲された文章だなあと感嘆したほどだったんですけど、
これで納得できないとなると、なんて欲張りな人なんでしょうw


>うそ!何する気!シンちゃん!

そうだよねー。ここはそう思うよねー(ノ´∀`*)


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481243 (-2147481256)
【 日時 】07/04/17 21:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■Les-Paulさん
> ジョー・ペリーとかリック・ニールセンなんかも

 ふむ。Les-Paulさんもそんなに若くはないかな?(爆)

> tambさんはドラマーですか?

 tambというのは省略楽器名で言うとタンバリンらしいです。そう、私はパーカッション。
嘘です。ベース弾きです。

> 相棒がGIBSON Les-Paul Standerd

 最近はみんな本物持ってるよなぁ。昔はグレコならいい方で、ギブボンとかギャブソン
とか普通だったのに。いつの話だw

> 小説を語る掲示板であるにもかかわらず音楽語ってました

 あんまり杓子定規に決めるつもりもないんでいいですけど、続きは雑談の方でやります
か。


■なお。さん
 おお。なお。さんもお久しぶりです。なんか久しぶりな人が出てきて嬉しいなぁ。やっ
ぱ書いてないとダメってことか(^^;)。

> わざとそうしているものと思っていました。

 わざとはわざとなんですけどね。なんつーか、修行します。

> >うそ!何する気!シンちゃん!
> そうだよねー。ここはそう思うよねー(ノ´∀`*)

 自らの所業に気づいたシンジが慌てて「な、な、何にもしないからさ!」とか言って、
レイが何のことか分からずキョトンとしてたらこりゃ劇萌えだ!(爆)

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481242 (-2147481256)
【 日時 】07/04/18 01:30
【 発言者 】tomo

>なお。さん
ものすごくおひさしぶりです。
私は、なんてか元気でやってますよ〜(笑)


>なんてよくばり


はぅ!?
欲張りですか?
うーむ。たしかに、そういわれてみれば、これは、好みの問題なのかもしれませんね。

私は、あまのじゃくなんで(爆)、あんまり断定口調は嫌なのでした。
さりげなくぼかすか、説明やエピソードを重ねてほしい派なのでした。


>キョトンなレイ


これ、萌っていうか、ほぇってかんじですね(爆)

いいな〜そーいうレイも(笑)


>Les-Paulさん

みなさんもいってますけど、書いてる人だけだけだなんてぜーんぜんきまってないですよ!
っていうか、書いてない人が気軽にかけるように、ってのが、この掲示板の趣旨、ですよね?tambさん?


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481235 (-2147481256)
【 日時 】07/04/18 18:55
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

ですですぅ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481234 (-2147481256)
【 日時 】07/04/18 21:17
【 発言者 】tokia

 う〜ん、私の感想もtomoさんに近いですね。レイは自覚しきれていないとはいえシンジを強く
強く想っていますし、シンジはかなり積極的。二人がこういう関係に至るまでの経緯が気になっ
てしまって、短編の完結作品というより、連載作品の中から抜き出された1話分を読んだような
感じがしました。
 というわけで、この前後に当たる話も是非読みたいものです(笑)。

 それにしても、です。意図は別のところにあったにしても、ベッドに二人で腰掛けていて、し
かも電気まで消してしまったというこの状況で、ちょっとレイに近付くだけで済ませられるほど
理性を保てるのか、シンジ!?(笑)

■Les-Paulさん
 初めまして。tokiaと申します。
 私も一年程前までは読むだけの側で、感想を書き込むという行為は何だか敷居が高く感じられ、
気が引けてしまっていました。でも一度書き込んでみたら、皆さんに温かく迎えていただけて緊
張が抜けましたよ。私が言うのも変ですが、あまり身構える必要なんてないんですね。


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481232 (-2147481256)
【 日時 】07/04/19 19:35
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> というわけで、この前後に当たる話も是非読みたいものです(笑)。

 前を書くことはないでしょう。全くネタがない(笑)。
 と思ったけど、悶々と思い悩みながら弁当を作るシンジの姿ってのも、なかなかいいか
もしれん(笑)。何か思いついたら投下するかも。
 後ろは書く可能性がありますが、すんなりデートに行けるとも思えないので(^^;)、こ
れまた難しいものがあります。

> ちょっとレイに近付くだけで済ませられるほど理性を保てるのか、シンジ!?(笑)

 ここで一歩踏み出せないのがシンジですよ(笑)。何かあるとすれば手に触れるくらいの
ものでしょうが、私の経験上こういうケースでは単に手に触れるというより電気を消して
ベッドに戻った瞬間に……って私の経験から類推してもしょうがないな(^^;)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481231 (-2147481256)
【 日時 】07/04/25 01:37
【 発言者 】なお。

シンジはなぜ電気を消したかったのか?
これについて、みんなはどう思ってるのでしょう?

電気を消したことで月明かりにシルエットが浮かんだのはわかります。
だけどあの状況でそこまで頭が回るかな?

ベッドに腰掛け後手を付いた状態。窓はたぶん後ろで、この状態では
たぶん月は見えていない。
月が出ているのは知っていても、ここで電気を消してシルエットを浮
かべようなんて思うだろうか?
興味のある女の子と夜に彼女の部屋で二人きり。この歳の男の子だっ
たら普通落ち着かないだろう。
なんとなく雰囲気的に落ち着いていたとしても、こんなことを咄嗟に
思い付くのは、かなり場慣れしてないとねw

シンジには、電気を消す前に一度月を見させたいですね。単純に月を
よく見たいから、というのが理由だったら自然でしょう。シルエット
うんぬんは結果であり副産物のようなものとして、そこではじめて
シンジが「見てごらん」と言ったなら、子供らしい微笑ましさが出る
と思うんだけど……

この流れだと、シンジは全てわかってやってるんですよね。
返事を待たずして電気を消す。そしてシルエットを指差しレイに見る
ように促している。
ずいぶんと大人っぽい雰囲気。

やはり場慣れしているんだろうかw
弁当作って待ち伏せしたりしてるもんなあw


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481222 (-2147481256)
【 日時 】07/04/27 19:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 電気を消したことで月明かりにシルエットが浮かんだのはわかります。
> だけどあの状況でそこまで頭が回るかな?

 想定としては、ベッドに座った時に(部屋の明かりがついているとはいえ)薄く影が見
えた、と考えてました。レイちゃんの部屋は明るくないってイメージがあるんですな(笑)。

 読者的に振り返ってみると、キッチンからベッドに戻った時に窓は見えてるはずだから、
その時に月が見えて、もしかして影が、と思ったという可能性はある。ベッドに座る前に
いきなり電気を消さないでしばらく逡巡してから消す、というのもシンジらしいといえば
らしい。
 ベッドに座って影に気付き、振り返るという手もあるかも。ただ、この時のレイの頭の
中は「碇くん帰らないで」がリフレインしているはずなんで、気付くかどうか。
 シンジの心理描写をしないというのが傷になってるな。うーむ。

> 弁当作って待ち伏せしたりしてるもんなあw

 確かに待ち伏せだ。言われてみればw

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月明かりに照らされた二人は/tamb
【記事番号】-2147481221 (-2147481256)
【 日時 】07/04/27 21:01
【 発言者 】なお。

> 想定としては、ベッドに座った時に(部屋の明かりがついているとはいえ)
>薄く影が見えた、と考えてました。レイちゃんの部屋は明るくないってイメージ
>があるんですな(笑)。

あまり明るくないイメージは確かにありますね。しかし間接照明程度のあかりだっ
まだしも普通の部屋照明の中、月明りの影ができるのは、いささか説得力に欠ける
気がします。


> 読者的に振り返ってみると、キッチンからベッドに戻った時に窓は見えてるは
>ずだから、その時に月が見えて、もしかして影が、と思ったという可能性はある。

可能性については気が付いてました。それでも高い位置にある月は部屋からは見え
づらいと思うのです。低い位置にある月なら地表物との対比で大きく見えたりする
から実際は低い位置にあって部屋からも見えたのかもしれないけど……う〜む。

で、いいこと思い付いた! 蛍光灯が切れ掛かっていた。というのはどうでしょう。
点滅する蛍光灯はうっとおしかったので、食事も終わったから消した。そうしたら
影ができた。なんて。

レイの部屋っぽくていいと思うんだけどw


>ベッドに座る前にいきなり電気を消さないでしばらく逡巡してから消す、という
>のもシンジらしいといえばらしい。
>
>シンジの心理描写をしないというのが傷になってるな。うーむ。

逡巡とははっきりわからないくらいの間はあってもいいかもしれませんね。はっき
りと迷わせてしまうとこの作品の雰囲気が崩れてしまう気がしますので。といって
もレイを主格にした3人称だから難しいでしょうねぇ。

tambさんの挑戦されていることがよくわかりました。がんばってくいださい。

メンテ

Page: 1 |

ロレックス 偽物 販売 7月 ( No.1 )
日時: 2022/07/22 18:36
名前: 7309  <wfrddhlgbu@docomo.ne.jp>
参照: https://www.gmt78.com/product/detail/2268.htm

迅速な対応で気持ちいい取り引きが出来ました。また機会があったら、こちらで買い物をしたいと思います。手書きのメッセージが同封されていてスタッフの方の温かみを感じました。ありがとうございました。
7309
メンテ

Page: 1 |