このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
未触領域/tokia
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】未触領域/tokia
【記事番号】-2147481183 (2147483647)
【 日時 】07/07/13 04:29
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 タイトルが山尾悠子を思わせる。と言っても、山尾悠子を読んだことがあるのは
aba-m.a-kkvさんくらいだと思うけど(^^;)。

 背景は「有限の日々」と同じ。従ってエヴァ2準拠。でもエヴァ2を知らないと話が見
えないということはないのでご安心下さい。

 このレイは非常にかわいい。私の中でのレイは、やたらと寝るというイメージがなぜか
あるんだけど、このレイは眠り方がかわいいよね。そして思考が突然とんでもないところ
に飛ぶ。鯖の味噌煮だぜ(爆)。この時、レイは一瞬寝てたんじゃないかと(笑)。

 アスカがかわいくツンデレだ(笑)。

 結局の所、自分が何を望むのかということによって自分が何者であるのかが規定される
んだと思う。望まなければ何も得らないんだし。その意味で、この話はレイの存在そのも
のに対するひとつの解答なんだと思う。楽しく生きるっていうのは、人生において最も重
要なことだし。
 生きるために必要のないことでも、やった方が楽しいということはある。逆説的だけど、
それは本当は必要なこと。無駄なように見えてもね。
 でも。楽しくなくてもやらなければならない事もある。英語の宿題とかね(笑)。

 そういえば、本部施設内のカヲルの部屋にキッチンってあるんだろうか?


作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/tokia/tokia02.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481182 (-2147481183)
【 日時 】07/07/15 00:08
【 発言者 】みれあ

ここ最近は時々ふらっと訪れてはそのときの新作を読んで去っていく流浪人ライフです。今回はtokiaさんの、ということで一瞬LAKかな?とか、読み出した最初数行はもしかしてLR…げふんげふん。

エヴァ2の世界観、ということでチルドレンの他愛のない会話がテンポよく面白かったです。そして最近ツンデレ属性を自覚している身としては言わずにはおれないでしょう、アスカのツンデレは流石です。
自分のヒトざる身に悩むレイは、本編の時系列でカヲルを絡めるとどんよりになってしまうところですが、この時系列ということで、カヲルを絡めてるのにポジティブな話になるところがすごい印象的でした。

そしてレイのそこかしこに漂う天然さんっぷりが一番可愛かった、と付記しておきます。


■師匠
あのフィフスのことです。オフの日はハミングしながらキッチンで料理をするのでしょう。彼なら絵になる気がします。そんな気がしただけです。


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481181 (-2147481183)
【 日時 】07/07/16 00:45
【 発言者 】tokia

 この「未触領域」というタイトルは、不思議な語感にしようと思って付けました。心の奥底
に存在している感情や欲求、手探りで進む迷路のまだ到達していない部分、そして手付かずの
宿題(笑)などを掛けています。
 山尾悠子さんは知らなかったのですが、検索して出てきた作品タイトルにはかなり惹かれる
ものが。買えそうにはありませんが、図書館にあったら読んでみたいものです。

 カヲルが使徒であることは知られているけれど、レイも人間ではないことは知られていない。
カヲルは何のために生きたいのかを見つけたけれど、レイはまだ見つけかねている。そういう
状況設定下であるからこそ書ける話であり、書きたかった話でした。
 シンジ・ミサト・アスカが「家族」なら、レイとカヲルは「肉親」という感じがします。育っ
た環境も性格も違うし、一緒に暮らしたこともないのだけど、一番近い存在。言葉ではなく感
覚で理解し合える、生き別れの双子の兄妹みたいな関係かなぁ、と。
 ヒトであるシンジやアスカでは、どう頑張っても入っていけないような領域。大切な相手だ
からこそ見せたくない、暗い部分――でもそれは、あって悪いわけじゃない。前へ進むための
力をくれる相手とは別に、背中を支えてくれる相手がいたっていいはず。レイにとってのカヲ
ルが、カヲルにとってのレイが、そういう存在であればいいと思います。

 さて、寝入る寸前になって英語の宿題を思い出した綾波さんの運命ですが、

1、面倒だからやらない。そのまま寝る。
2、朝早くに起きてやるつもりだったけど、結局いつもと同じ時間に起きてしまう。
3、起き出して宿題を片付けたものの、翌朝また寝坊してしまう。
4、宿題もやったし寝坊もしなかったけど、授業中に寝てしまう。

 以上4つの中からお好きなものをお選びください(笑)。
 英語の和訳……カヲルは多分問題なくこなせるでしょう。アスカは和訳の段階で引っ掛かり
そうです。シンジは辞典片手に和訳するという、平均的中学生レベルかと。レイが一番想像し
にくいですね。頭は決して悪くないし、授業も一応ちゃんと聞いているけれど、自宅でまで勉
強しようとしないからテストの成績はあまり良くない……というところでしょうか。

>そういえば、本部施設内のカヲルの部屋にキッチンってあるんだろうか?

 主だった職員が全員本部内に寝泊まりするような非常時も想定しているでしょうし、滞在型
ホテルくらいの設備は備えているんじゃないでしょうか。IHコンロとか、電子レンジとか。
 ……どれだけの税金が投入されたんだろう(遠い目)。

■みれあさん

>読み出した最初数行はもしかしてLR…げふんげふん。

 目論見通りです(笑)。

>エヴァ2の世界観、ということでチルドレンの他愛のない会話がテンポよく面白かったです。

 ありがとうございます。年相応の、ちょっとお馬鹿な会話をさせようと思って書きました。
黙っているけれど内心ではさりげなく毒を吐いている綾波さんも含めて(笑)。


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481177 (-2147481183)
【 日時 】07/07/20 00:52
【 発言者 】パッケラ

この作品はわしが忘れていた事を思いださせてくれた
それは…レイとカヲルが使徒っ子って設定(爆
動きが悪くなって折檻したら完全に動かなくなった初代からPSシリーズを持ってないのでエヴァ2をプレイできず内容はコメントできんのですが
アイヤ、本気で忘れてたんですよ、までっとぽんげにね

せめてEOE後は幸せに生活してほしいって願望からレイがレイらしく無い性格に改変して妄想してしまい、レイはレイのまま生活するなんて発想がわしにはありませんでした。
ある意味ショッキング(笑

日常的でいかにもその日の思考と会話っぽくて良かったです。
シンジきゅんとカヲルんがツーカーなのがなんとも(*´Д`)ハァハァでレイを心配するアスカ様のツンデレぶりがひじょーにイカス

そいや最近ヤンデレ(病んでるデレ)ってあるらしいね。最初ヤンキーディレクターってなんだべ??
っと思ったのはナイショ(はぁと


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481171 (-2147481183)
【 日時 】07/07/22 03:15
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 山尾悠子さんは、最初に読むべきなのは作品集成です。これは図書館にあると思います
が、とにかく分厚い上にガチガチに硬質な文体で、はっきりいって読みやすいとは言えず、
期間内に読み切ることは困難です。読む人を選ぶ作家だと思うので、tokiaさんが面白い
と思うかどうかは何とも言えず。
 ハヤカワ文庫の「夢の棲む街」があればそれでもOK。内容は作品集成と重複です。

> 3、起き出して宿題を片付けたものの、翌朝また寝坊してしまう。

 これかな。

> レイが一番想像しにくいですね。頭は決して悪くないし、授業も一応ちゃんと聞いているけれど

 彼女はそもそも授業に出てないような気が(笑)。
 和訳の宿題は、リツコさんに頼んでMAGIを通して一発でしょう(爆)。

■パッケラさん
> せめてEOE後は幸せに生活してほしいって願望から
だんなだんな、この話はEOE後ではないですぜ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481169 (-2147481183)
【 日時 】07/07/22 16:17
【 発言者 】tokia

■パッケラさん

 私はレイもカヲルも、あくまで人間ではない存在として捉えています。その上で、「別に人
間じゃなくてもいいんじゃない?」と思っています。当然本人達は大いに苦悩することになり
ますが、必然的に周りの人間も苦悩することになるので、バランスとしては問題なし!(?)
 ただ、レイがユイのクローンだと分かった時に、シンジとレイがどう思うのかはまた別の問
題でしょうが。

> シンジきゅんとカヲルんがツーカーなのがなんとも(*´Д`)ハァハァ

 逆の見方をすれば、彼らがあうんの呼吸を身に付けてしまうほど女二人が喧嘩しているわけ
で(笑)。

■tambさん

> ハヤカワ文庫の「夢の棲む街」があればそれでもOK。内容は作品集成と重複です。

 文庫ならもしかすると古本屋にもあるかも。
 しかし300円台の文庫というものを見ますと、隔世の感がありますね。

> 和訳の宿題は、リツコさんに頼んでMAGIを通して一発でしょう(爆)。

 その手がありましたか!(爆)


【タイトル】Re: 未触領域/tokia
【記事番号】-2147481155 (-2147481183)
【 日時 】07/09/13 23:23
【 発言者 】aba-m.a-kkv

未触領域、レイがシンジ以外の人物をメインに会話をするストーリー、とても新鮮で面白かったです。
そして、レイがかわいいですね。笑
レイが自分の正体について模索する姿と普段の生活の流れの重なりがとても素晴らしかったです。

私はレイとカヲルは同族、というようなイメージがあります。
やはり、tokiaさんと同じように、この二人は人ではない存在だと。
でも、入れ物の中にあるレイやカヲルは、ヒトの欠けた心を持っている存在なんだと思うのです。
レイには「さばの味噌煮」を通して、自らの欠けた心を知っていってほしいなあ、と思いました。笑

山尾悠子さん、あの世界観は素晴らしいです。
本の世界に潜っていくことは良くありますが、あの作品集成は喰われる感じです。
自分の想像力の範疇を超える世界にであった気がしました。
おすすめですよ。(作品集成は全部読めていませんが)
ただ、図書館で借りるときは、カウンターに向かう前に覚悟したほうがいいかもしれません。
私は渡されたとき、とてもびっくりしましたから。笑
時間をとって、第二部に挑戦したい今日この頃です。

メンテ

Page: 1 |