このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アイスランド/aba-m.a-kkv
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 12 Jan 2008 05:20:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 アイスランド/aba-m.a-kkv

 氷の世界というからには、窓の外にはリンゴ売りがいるんですよ。でもそのリンゴ売り
は誰かがふざけてリンゴ売りの真似をしているだけなんです。テレビは寒さによって画期
的な色になったりします。なんて書いてついて来れる奴はいるかー(汗)。

 さてこの話。

 思ったんだけど、あの時の二人って、「こっちに行こう」「はい」ってことだったんだ
よな。むちゃくちゃ簡単に書くと。そう考えると異様に萌えるな(笑)。

 結局二人が取り戻したのは、言ってみれば「平凡で変わらない退屈な日常」なんだよな。

 日本に文学と呼ばれるものが芽生えてから今に至るまで、そして読んだことはないけど
ケータイ小説なるものも含めて、いろんな人がいろんな形で「私探し」とか「私がここに
いてもいい理由」とかいうものを繰り返してきている(エヴァが文学だなんて言われてし
まうのはそういうことなんじゃないかと思うけど)。aba-m.a-kkvさんもレゾンデートル
という言葉の下にその系譜の中にいるんだと思うけど、突き抜けてるなと今回思ったのは、
答えが近くにあるって語られているということ。つまり闇があるのは光があるからなんだ
と。こういう視点で読んだのははじめてなんで、もしかすると繰り返し語られていたのか
もしれない。だとしたら読みが浅かった。

 脱線していろんな書きたいことはあるんだけど、ちょっと時間もないし、あくまで脱線
なんで後日改めて。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/aba-m/aba-m19.htm

インスパイア元のtamaさんの「アイスランド」はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/tama/tama19.htm



【Date:】 12 Jan 2008 05:23:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: アイスランド/aba-m.a-kkv

あ、作品内(というか一番下)からtamaさんの「アイスランド」へのリンクって
するべきだと思います?



【Date:】 12 Jan 2008 15:21:00
【From:】 "みれあ"
【Subject:】 Re: アイスランド/aba-m.a-kkv

とりあえず最初に。
> なんて書いてついて来れる奴はいるかー(汗)。
ついて来れます!(爆)ふ・ぶ・きふ・ぶ・き(ry
念を押しておきますが、私は10代です。あ、そりゃあ14歳といえば14歳なのですが、師匠よりずっと年下の14歳であることを補足せねばなりませんね(意味不明

さておき。

凄くきれいな話で、冬の寒さと心の暖かさを同時に感じさせてくれる作品だったと思いました。

ただ、差し出がましいとは思いつつひとつ口を出させていただくと、

> 市街中心部にある公的機関の大きな建物群のシルエット、電波塔や橋のシルエット、郊外の人々が寝静まった住宅群のシルエット

ここの「公的機関」って単語がこの分の情緒に傷を付けてしまったような気がします。あえて公的機関であると説明せずに「中心部にある大きな建物」としてしまった方がよかったんじゃないかなー、と勝手に思いました。




メンテ

Page: 1 |