このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ロストマン
日時: 2009/05/31 00:00
名前: ナオキ


【Date:】 23 Mar 2008 11:43:00
【From:】 "ナオキ"
【Subject:】 ロストマン


状況はどうだい。僕は僕に尋ねる

只の赤い世界、見えるのはLCLの海

となりに寝ていた赤毛の少女は、生きているのか分からない


事の始まりを、僕は思い出せるだろうか

僕の歩んできた道、正しかったのだろうか

祈ってきた、僕のしてきたことは全て正しいのだと、祈ってきた


いろんな人間関係があった

それは、どれもうまくいくこと無く、世界は終わった

淋しい……でも忘れるだろう

繰り返すことによって、忘れることができるだろう


ここは、どこなんだろう

第三新東京市、NERV本部

違う、こんな赤い世界じゃなかった

じゃぁ、ここはいったい……


僕は何をすればいいのだろう?

僕は何をしたいのだろう?

綾波……キミのいないこの世界で、僕は何を求めるのだろう、求めればいいのだろう


僕はこの世界に迷いこんだのだろう

いや、迷ってなんか………



【Date:】 23 Mar 2008 11:51:00
【From:】 "ナオキ"
【Subject:】 Re: ロストマン

初めまして
そして、申し訳ないorz

牙丸さんのBBSに書いてあった
BUMPのロストマンがどうもEOEのシンジに見えて仕方が無かったので……

ナオという名前にしたかったのですが
同じ名前の方がいらっしゃるという事でw
ナオキにしました、今後ともお願いします

と、いう訳で皆さんからのアドバイスをお願いしたいです
なんせ、今年高校生なんで文章力がorz
叩き覚悟の上で投稿させていただきました

時間の都合上ロストマンの1番しか書けませんでしたが
アドバイスを貰って最後まで書けたらな
と思っています。



【Date:】 24 Mar 2008 02:41:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: ロストマン

 編集人のtambと申します。初めまして。

 私はBUMPのロストマンを聞いたことがありませんので、以下はそのつもりで読んで下さ
い。

 まずは何を書こうとしているのかをはっきりさせるべきかと思います。ロストマンをモ
チーフにしているのだとは思いますが、つまり小説(物語)を書こうとしているのか、あ
るいは詩を書こうとしているのか。

 読んだ感じでは詞に見えます。詩ではなくて詞です。歌詞の方。それは

> 僕の歩んできた道、正しかったのだろうか

 典型的にはここで感じるんですが、普通は「僕の歩んできた道は」ですよね。歌詞でも
「は」は付けていいと思います。ですが、曲が乗る場合は言葉数の問題で省略してもいい
かなと。そういう省略感があります。
 それ自体に問題があるわけではありませんが、やはり歌詞だと曲が乗ってナンボという
側面があるので、なかなか難しいかもしれません。

 そういう部分を抜きにして詞あるいは詩としてみれば、韻の踏み方はいい感じのような
気がしますし、言葉にリズム感があるのはいいと思います。若干弱気になってますが、
ぶっちゃけた話が詩の類は良くわかりません(^^;)。

 もし小説にしようとしているのなら、目の前に見える赤い海がどうしてLCLの海だとわ
かったのかとかそういう所から始まります。恐らく溶けてる時にあれこれあって知ってる
のだと思いますが、それを文章で説明するしないはともかく、書き手は意識しておくべき
でしょう。そうでないと何でも知ってるシンジ君になってしまいます。何でも知ってるな
ら何も迷う事はありません。

 とりあえずそんな感じなんですけど、誰かロストマン聞いてる人、います?



【Date:】 24 Mar 2008 19:14:00
【From:】 "ナオキ"
【Subject:】 Re: ロストマン

tambさん>

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、恥ずかしいですね、微妙な作品を載せてしまうと(苦笑
さわりは歌詞その物ですから…ね…(ゴメンナサイ)
言葉のリズム感とは、予想外の突っ込みでしたw
何も考えずに書いてるからですね。(本当に申し訳ない

貴重なお時間、ご意見本当にありがとうございます。
もう少し、構成を練ってから続きを書きたいと思います。
本当にありがとうございます。
そして、しばらくお世話になると思いますw



【Date:】 25 Mar 2008 00:02:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: ロストマン

> 言葉のリズム感とは、予想外の突っ込みでしたw
> 何も考えずに書いてるからですね。(本当に申し訳ない

 というか、何も考えずにリズム感が出るなら詞(あるいは詩)としては素晴らしいと思
いますよ。それを小説に生かすのは非常に難しいというか、それができたら日本文学史に
新たなページを刻むくらいの偉業だと思いますが(^^;)、とりあえず楽な気持ちで頑張っ
てください。お待ちしております。



【Date:】 28 Mar 2008 00:17:00
【From:】 "牙丸"
【Subject:】 Re: ロストマン



というわけで呼ばれてはないけど召喚されてみる。
ここに初投下した黒歴史を思い出す曲なので、自分も耳が痛いです……
過去ログ読み返して、あまりの恥ずかしさに消したくなったり。

私的にも、これは詩(詞)の方に近い形状だと思います。
まあ、私も詩っぽい表現はよく使うんですけれど。
曲をモチーフにした、という観点からすれば、曲に囚われすぎな気がしないでもないです。
曲の歌詞の流れに合わせようとして、各ブロックの繋がりが不明瞭というか、それぞれで分断されてしまっているように思います。
詩として捉えるならばそれも有りだと思いますが、小説だと多少不自然かなぁと思ったり。
曲のさわりを使うとしても、物語に合うように歌詞の順番を並べ替えるとかすれば、自然な繋がりになると思います。

……と、かつての自分にも同じ事を言ってやりたい(^^;)
にしても、私がこのネタ落としたの何年前だ。ホント若かったなぁ、あの頃は。




メンテ

Page: 1 |