このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
綾波レイ二等兵/Sterope
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 3 Jul 2008 04:37:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 綾波レイ二等兵/Sterope

 サバゲーって「ダダダ」とか言いながらやるのかなーなどと思いつつ、レイがらしくて
かわいいねと読み進めていると最後の一行にぶっ飛ぶ。この一行でこの話が異常にダーク
な話と化す。この一行がこの話を支配する。こういうのはなかなか書けるものではないで
す。

 では細かい部分に突っ込みを。
 今読んでて急に思ったんだけど、シンジはレイがサバゲーやるのに否定的なんだから、

> シャッターを切りまくるケンスケを尻目に、シンジは綾波の最終安全装置を解除しにかかった。

 っていうのはちょっと変かも。おろおろするシンジを尻目にシャッターを切りまくりな
がらケンスケが安全装置解除、とかそういう方向が正しいのではないかと。あるいはシン
ジも武装したレイの姿に、意外な事に萌えてしまうとかならありかな。

> 言うと「ばばばばば」と棒読みのレイにケンスケは三度撃たれた。

 平仮名に棒読み感が出てていい(笑)。
 ここはケンスケが「臨場感をつけないと」って言って、しばし考えてから「ばばば」と
言ったんだそうで、修正例を思いつけなかったんでスルーしたんだけど、どんなもんすか
ね?

> M60機関銃が二人を襲い

 RPDかRPKを推奨(笑)。サバゲーに使うようなモデルがあるのかどうかは知らん。
 ここ、行末に句点は無くていいのかな?

> 松代にて爆発事故、総員第二種警戒配備

 問題の一行。

 実は、「総員第二種警戒配備」ってのがあるのかどうか悩んだ。
 総員ってのは第一種のことで、第二種なら半舷休息なんじゃないか、つまり総員第二種
っていうのは自己矛盾なんじゃないかと。
 で、調べた結果(調べたのかよ)、そもそも良く聞く(ような気がする)第一種戦闘配
置みたいな言葉もアニメ用語らしいということ。
 「警戒」は「戦闘」と対になると思うんだけど、「配備」は他にも「配置」「体制」と
かがあって、何が違うのか良くわからん。

 ひとつ見つけたのは護衛艦の配備で、戦闘配備と哨戒配備があるらしい。哨戒配備は第
1配備、第2配備、第3配備に分かれてて、第1配備は戦闘などの事態が差し迫っている場合
の配備で総員による戦闘配置と同等。第2配備、第3配備は2交代、3交代なんだそうだ。

 ま、アニメ用語ならなんでもいいよなという気になったので、考えるのは止めた(笑)。
 第二種は第一種に即座に移行できる体制、みたいな使い方は普通みたい。

 勉強になりますね(ならない)。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/sterope/sterope01.htm



【Date:】 3 Jul 2008 21:27:00
【From:】 "Sterope"
【Subject:】 Re: 綾波レイ二等兵/Sterope

こんにちは、はじめまして。Steropeと申します。

>サバゲーって「ダダダ」とか言いながらやるのかなーなどと思いつつ
実は私はサバゲーというものをやったことがありません(^^;
なので、雨逃げ出した後?か何話かでケンスケがやっていた一人遊びを元にしました。


>おろおろするシンジを尻目にシャッターを切りまくりな
>がらケンスケが安全装置解除、とかそういう方向が正しいのではないかと。あるいはシン
>ジも武装したレイの姿に、意外な事に萌えてしまうとかならありかな。
言われた事には従う、流されるがまま、それが彼(シンジ)の処世術なのです(笑)


>RPDかRPKを推奨(笑)。
あえて陣営の違う武器を持たせることで、あくまでサバゲーですよ、と言いたかったのです。
伝わらないですね(^^;


>実は、「総員第二種警戒配備」ってのがあるのかどうか悩んだ。
総員第二種警戒配備、これは私の想像ですが
ニュアンス的に「戦闘・警戒配置じゃないけどちょっちヤバイよ〜」というのが伝わればと思いそう書きました。

そこで、劇場版を見直してみたのですが、Air(25話)の冒頭の発令所に「CONDITION YELLOW LEVEL-1」という表示がありました。
これは恐らく第一種警戒配置のことだと思うのですが、LEVEL-1があるということはLEVEL-2、3もあるだろうということで
第二種警戒配備があったっておかしくないんじゃないかなあ、という事です(^^;



【Date:】 6 Jul 2008 21:45:00
【From:】 "tokia"
【Subject:】 Re: 綾波レイ二等兵/Sterope

 初めまして、tokiaと申します。
 シンジとケンスケとレイのサバゲー、という題材が珍しく、また文章も読みやすくて、
レイのクール可愛さにニヤニヤしながら読み進めていって……最後の一行でSteropeさん
の思惑通りにやられました。
 個人的にこういった、それまでの空気を途中、もしくは最後の最後で一変させるような
作品は大好きなんです(笑)。
 どんでん返し(というのも変かもしれませんが)を堪能させていただきました。

 今後の作品も楽しみにしています。



【Date:】 6 Jul 2008 22:37:00
【From:】 "Sterope"
【Subject:】 Re: 綾波レイ二等兵/Sterope

>tokiaさん
はじめまして、こんにちは。Steropeです。
感想ありがとうございます。

>最後の一行でSteropeさん
>の思惑通りにやられました。
単純な話、私(作者)はひねくれているのです(笑)

>個人的にこういった、それまでの空気を途中、もしくは最後の最後で一変させるような
>作品は大好きなんです(笑)。
はい。私もどんでん返しというのは結構好きなほうです。
最初からただのサバゲーの話で、レイちゃんかわいいね。で終わらせる気は無かったのです。

>今後の作品も楽しみにしています。
ありがとうございます。
今後の作品ですが、製作中、というかほぼ完成しております。
その辺りは近々わかるかと思います(^^

それでは感想ありがとうございました。
次の作品もよろしくお願いします。



【Date:】 9 Jul 2008 00:55:00
【From:】 "パッケラ"
【Subject:】 Re: 綾波レイ二等兵/Sterope

ミリタリーオタではないのですが、リボルバー二丁とブローバックガン二丁もってます。規制前のアルミ缶を貫通するヤツです^^;

さて感想をヴぁ

シンジとケンスケが中学生らいし感じがとても滲み出てて、昔を思い出して懐かしいやら気恥ずかしいやら、つられるレイにニヤニヤしてました。
そんな私は14歳です。ええ、当然ですよw

なのに最後の一行、えらく確かに超絶ぶっ飛んだ。
どれらいブラックなオチを持って来たと関心しました。

これ読んで夏目漱石の夢十夜を何故か思い出したのは私だけだろうと思う。

文章的は事はアドバイス出来るほど上手では無いのですが、短い文章ながら起承転結で纏められて非常に良かったと思います。



【Date:】 9 Jul 2008 06:10:00
【From:】 "Sterope"
【Subject:】 Re: 綾波レイ二等兵/Sterope

>パッケラさん
はじめまして、こんにちは。Steropeです。
感想をありがとうございます。

>ミリタリーオタではないのですが、リボルバー二丁とブローバックガン二丁もってます。規制前のアルミ缶を貫通するヤツです^^;
私はエアガンと言う物を持ったことがありません。
小学生の頃に友達が持ってたので、それで遊んだことはありますが。
FPSと呼ばれるシューティングゲームなら結構やってます。最近だと、TeamFortress2とかです。

なので、出てくるAk47とかM60とかはゲームからの知識です。
しかも実を言うと、第二次世界大戦の兵器にしか萌えません(笑)
Stg44とパンツァーファウストで武装するレイの方がよかったかな(^^;

>シンジとケンスケが中学生らいし感じがとても滲み出てて、昔を思い出して懐かしいやら気恥ずかしいやら、つられるレイにニヤニヤしてました。
当時こういう遊びをやったことが無いので完全な想像ですが、伝わっていてよかったです。

>どれらいブラックなオチを持って来たと関心しました。
何故トウジがさっさと帰ったのか、レイが来たのか。最後の一行でやっと全部繋がります。
ブラックなオチなのは(上にも書いてあるとおり)作者がひねくれているからです(^^;

>これ読んで夏目漱石の夢十夜を何故か思い出したのは私だけだろうと思う。
私、本をあまり読まない方なので残念ながらわかりません。
構成が似てたりするんでしょうか?

>文章的は事はアドバイス出来るほど上手では無いのですが、短い文章ながら起承転結で纏められて非常に良かったと思います。
ありがとうございます。
起承転結についてはほとんど意識してませんでした。
思いつきで書いてます(^^;

感想ありがとうございました。
それでは、失礼します。




メンテ

Page: 1 |