このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「碇シンジのサード・インパクト」外伝/Sterope
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 12 Aug 2008 04:14:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 「碇シンジのサード・インパクト」外伝/Sterope

 最初に心配なのは、読者の皆様は話についてこれるのか、ということだったりします(^^;)。
私は編集人として作者とあーでもないこーでもないとメールのやり取りをしているのでわ
かっているのですが(当たり前だ)、普通に読んで話が伝わるのであろうか? というわ
けで、少なくともエピローグ2は先に読んでおいた方が賢明でしょう。ここを見る人はも
う外伝を読んでしまってるはずなので意味がないかもしれませんが(^^;)。
 というわけで、若干舌足らずというか説明不足の感はあるかもしれません。しかし話の
都合上ここは説明するべきではないという部分もあり、なかなか判断が難しいです。レイ
が生きてるのか死んでるのかとか、本編の方も含めて分かりにくいです。でもそこを明示
しちゃうと面白くない。
 戦争の背景とか今ひとつ感はあるし、その後の展開も完璧とは言い難いですが、この話
で重要なのはそういう部分ではなく、再生したレイは既にシンジの妄想そのものではない、
ということです。これはひとつの人格として認め得るということだと思いますが、そうな
ると共に逃避行したレイとは別人ということでもあり、更に言えばその「光ディスク」を
用いて何度でも再生可能であるということで、それはいったい誰なのか? という生命倫
理というか哲学的な話にもなってきます。
 ということは、例えばこのあと二人が再会してリバースしそうなほどゲロ甘な展開にな
ると思わせといてシンジ君が不治の病かなんかに冒され、新たに再生したレイ(かなんか)
の身体から心臓を移植すれば助かる、でもそれではレイ(かなんか)の命はどうなのか、
命ってなんなのかと苦悩する、みたいな話も書けるわけですな。これって、リツコさんが
クローンレイを破壊したのと構造は同じなのよ。

 なんにしても最初に未完成版を読んだ時にはこんな話になるとは想像だにできず、恐ら
くそれはSteropeさんも同じなんじゃないかと思いますが(爆)、その意味では物語が走る
という経験を既にしてしまったわけで、うらやましくもあります。

 話を戻しますが、その重要な部分を伝えるための技術というか構成力というかそういう
のに欠けるという部分は正直あるように思うので(あんたは欠けてないのかとか聞かない
ように)、偉そうであれですがその辺は頑張って磨いて行ってください。まぁ書いてれば
なんとでもなるでしょう。文章そのものはちゃんとしてると思うんで。

 ついでに書きますと、これって外伝じゃないよな。更についでに書くと、エピローグも
別にエピローグじゃないな(爆)。

 あ、エピローグ2の最後に後書きがあるのが変だな(爆)。これ、どうします?


作品はこちら
http://tamb.cube-web.net/cont/sterope/sterope02_07.htm



【Date:】 12 Aug 2008 08:58:00
【From:】 "Sterope"
【Subject:】 Re: 「碇シンジのサード・インパクト」外伝/Sterope

こんにちは、Steropeです。

最初に言っておきたいのが、これはもはや外伝というかただの続編であるということです(^^;
ですので外伝だけ読んでもおそらく意味はチンプンカンプンでしょう(笑)
読む方は是非、先に本編のほうをご一読くださいませ。(ここで書いてもしょうがない)

エピローグIIまででは、いわゆる育成系、それもかなり強引なものになっています。
ですが、外伝ラストでついにレイはそれから解放されます。
ここは書きたかった所です、レイが正しい形でこの世に生を受けるという部分です。
外伝は本編に対するアンチテーゼなのです。(とかっこよく言ってみる)


>なんにしても最初に未完成版を読んだ時にはこんな話になるとは想像だにできず、恐ら
>くそれはSteropeさんも同じなんじゃないかと思いますが(爆)、

全くその通りでございます(笑)
ですが、書きたい要点というかそういうものは当初から変わっていません。
本来はエピローグIIと外伝あわせて、もっと薄く伸ばして第2部にするつもりでした。
エピローグIIと外伝はワンセットなのです。話的には。多分。


>その重要な部分を伝えるための技術というか構成力というかそういう
>のに欠けるという部分は正直あるように思うので

頑張りますとしか言えません(^^;

それでは、外伝のほうをよろしくお願いします。
失礼します。



【Date:】 12 Aug 2008 10:02:00
【From:】 "のの"
【Subject:】 Re: 「碇シンジのサード・インパクト」外伝/Sterope

はむぅー、ののです。ら・むー。

いきなりまじめな話をすると、作られた人間の未来ってどうなるのかというのは、
まーそれこそ自律ロボットの話同様、長年SFのテーマだと思います。この話は
分類すればそこにあてはまるかな、と。
ただ、個人の葛藤が基本的に描かれていないので(当初の碇シンジの病くらい)
感情移入という点ではさすがに難しい。

最終的に肉体を得た綾波レイはまさしく綾波レイなんですけど、人為的に作られた
人格の綾波レイが完成してもそれが落着かと言われれば、すぐにそれを是とするの
もヘンなような。
僕はミリタリー知識乏しいのでこうした設定で書けることはまったく羨ましいに尽
きるけれど、そういう背景や生命について個人がどう捉えているかという部分があ
った方が、厚みが出たかなと思います。

でも握手するシーンは良かったです、ここはすばらしい。



【Date:】 12 Aug 2008 12:23:00
【From:】 "Sterope"
【Subject:】 Re: 「碇シンジのサード・インパクト」外伝/Sterope

こんにちは、Steropeです。

>ののさん
感想ありがとうございます。


>感情移入という点ではさすがに難しい。

書く事が多すぎて、そこまで手が回りませんでした。
大きくうねる世界情勢に巻き込まれていくシンジ達を、神視点から書いているので
なかなか個人の感情を書くというのは難しかったです。


>すぐにそれを是とするのもヘンなような。

確かにその通りです。
あくまでこれは一つの答えなのです。(シンジの出した)
それで万事オッケーなのかと言えば、そうではないかもしれません。
なので、これでいいのだ!と強弁するつもりはありません。


>でも握手するシーンは良かったです、ここはすばらしい。

ありがとうございます。
ここはかなり気合入ってます(笑)
最後の方はここに持っていく為に頑張りました。

それでは感想ありがとうございました。
失礼します。




メンテ

Page: 1 |