このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
そして、始まりの扉は開かれる/syota☆
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 9 Dec 2008 07:14:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

 逆行前提のヱヴァ解釈として、ひねりが効いていて面白いと思う。この手の話だと、普
通はレイが何かしら憶えてるものだけど、ほとんど憶えてないのが目新しいような気がす
る。あんまり自信ない。何回目のやり直しなのか、あるいはパラレルなのかが明確にされ
てないところもいい。
 文章は凄まじくライノベ風だけど、それが嫌味になってない。

 例えば、

> いちごショートが特にやばくって

 あ、こういう文章は書けないな、と思った十四歳のおじさんおばさんは、同じ土俵でリ
アルな学園物で勝負しても勝ち目はありません(笑)。

 アスカ属性と思われるsyota☆さんとてらだたかしさんが共にリナレイを選択したのが
興味深い。

http://tamb.cube-web.net/kikaku/new_movie01/shota01_proj.htm



【Date:】 10 Dec 2008 02:07:00
【From:】 "のの"
【Subject:】 Re: そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

あー、これ、いいです。
新劇場版で書くことを断念した男の呟きです。
ライノベ的かどうか、ブギーポップ以外のライノベを読んだことのない僕には検証不可能ですが、渚カヲルが嫌でも際立つ文章がいいですね。

ぶっちゃけた話、もう少し、えぐ味をきかせて書いてもいいのではとは、思いました。
しかし、まだ投稿できていない(校正が終わっていない)僕に、言えた義理じゃあ、ございません。



【Date:】 12 Dec 2008 21:11:00
【From:】 "syota☆"
【Subject:】 Re: そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

感想ありがとうございます。

tambさん>
ラノベ風になってますか?w
まぁ、ある程度ははっちゃけた軽い文章にしようとは思ってましたが。

レイが何も覚えてないのは、彼女は最初からちゃんとこの世界にいたからです。
作中でも言ってますが、彼女はこの世界では普通の人間なんですよ。だから、ある意味ではシンジ達はエヴァの世界とは同一人物(カヲル含めて)ですが、レイだけはただ名前が一緒なだけの別人物として書いています。
リナレイを選んだ理由としては上記の理由と、あとは単にこういうノリのレイを書くのが好きなだけですがw

ののさん>
カヲル君が主人公ですからw
学園カヲルでも出そうかと思いましたが、それだと物語が新劇場版絡みではなく、本当にただの学園物になっちゃうんで自重しときました;



【Date:】 14 Dec 2008 21:10:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

> レイが何も覚えてないのは、彼女は最初からちゃんとこの世界にいたからです。

 だとすると、

> > だが、どこか心に引っかかる不思議な響きだった。

 以下の解釈がなかなか難しいことになる。カヲルの能力ってのが妥当なところだとは思
うけど。
 あんまり設定にこだわるのもどうかと思うけど、少なくとも作者的にアウトラインはあ
るはず(でなければ書けない)。
 あっちこっちで何回も書いてるんだけど、例えばシンジが「この世界」に「あの世界」
から来たとして、「この世界」でシンジが複数存在しないということは、シンジは元々こ
の世界にはいなかったイレギュラーな存在ということになる。ストレートな解はシンジが
転校生ってことになると思うけど、この手の話の定石通りシンジには両親がいて幼馴染み
がいる。ということは、記憶の捏造というか作られた記憶ということだ。では記憶とは何
か、この世界とは何か、イレギュラーとは何か、時間とは何か、ということまで考えなけ
ればならず、そんなことを考えてると何も書けない(爆)。
 実際、そういうことまで深く考えてる小説は、特にラノベ(っていうの?)ではあんま
り多くないような気がする。そんなに読み込んでるわけじゃないから断言はできないけど、
逆行そのものを問題にするんじゃなくて、逆行した先で何をするのかを問題にしてるわけ
だ。それはそれでアリだと思う。タイムパラドックス物なんて書き尽くされてる感じはあ
るし。
 ただ、私はひっかかるんですよね(爆)。全員で一斉にやり直すんなら逆行でもパラレル
ワールドでもないんで気にならないんですけどね。



【Date:】 15 Dec 2008 21:40:00
【From:】 "syota☆"
【Subject:】 Re: そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

あんまり設定に拘るのもどうか、と言われて確かにと頷かざる負えないのですが、それでもこうやって作品について語るのも好きなので、少しだけw
まぁ、書いた人の我儘と思って聞き流してもらっても全然構わないので(苦笑

この世界に最初から居なかったのはカヲル君です。
それも、この話のごく最近にこの世界に現われています。
少なくともレイが引っ越してきた後ですね。
ちなみに、この世界はTV版のあの学園エヴァの続きとして書いてます。
レイがリリスという響きにひっかかったのは、彼女が綾波レイだから、ではなく、彼女がヒトだからです。
リリスから分かれたのがヒト、アダムから分かれたのが使徒という勝手な解釈です。
ここらへんのTV版エヴァの解釈について詳しく突っ込まれるとうぐってなるのでご勘弁を。

だから、彼女が綾波レイだから、という意味で書いたつもりはないです。
ただ、この世界、と言うか、この他にもありえる可能性の世界(カヲルが最初に仄めかしていますが)と、TV版エヴァの世界、新劇場版は底の部分では繋がっているとも思ってます。
ただ、あくまで底の底の部分なので、ほぼ別世界なのは変わらないんですが。
だから、カヲル君以外の人物は「変わらないね(アスカやシンジ)」とか「違っている(レイ)」とかのカヲル君発言以前に、完全に別人物ではあるんです。
けれど、別人物ではあるけど、アスカやシンジはTV版エヴァ世界の彼らと「変わらない」と言う訳ですね。

今回レイが反応したのは「綾波レイ」だからでは無いのですが、その後に続く描写は間違いなくTV版エヴァの世界の綾波と繋がりがある(底の底の部分)と臭わせたかった訳です。
何か、変な事書いていますが、そんな事を考えながら書いたってだけの話です。
完全に自己満足もいいところですw



【Date:】 23 Dec 2008 11:13:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: そして、始まりの扉は開かれる/syota☆

 要するに別の世界なんですよね。
 どうでもいいっていえばどうでもいいんですけど、この手のパラレルワールド型逆行で
私がどうしても引っ掛かるのは、つまりやり直してるわけじゃないんですよね。だって、
元の世界は元の世界で存在してて、この世界で何かあっても元の世界に影響があるわけじ
ゃないんですから(ですよね?)。
 いわゆる学園エヴァっていうのは可能性の内包ですから、これはこれでいいんですけど、
どうもひっかかるんだよなぁ(笑)。




メンテ

Page: 1 |