このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
あなたにわたしの乳酸菌/CNG
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 9 Dec 2008 07:15:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 あなたにわたしの乳酸菌/CNG

 「綾波レイの乳酸菌」というお題で、乳酸菌=ヨーグルトという発想に立てば、これほ
どド真ん中な剛速球もなく、それが好ましい。文章もとても丁寧でいい。
 「学校でいちゃいちゃすること」を夢見、「あーん」という声も恐らく甘くはないであ
ろうということを想像すると萌える(笑)。

http://tamb.cube-web.net/kikaku/new_movie01/cng01_proj.htm



【Date:】 14 Dec 2008 21:09:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: あなたにわたしの乳酸菌/CNG

 レイ視点寄りの神視点、というよりは作家視点で、時々出てくる登場人物視点(「この
世界で碇くんに好かれること以上に重要なことがあるとでもいうのか」とか)にも違和感
がない。視点移動してる部分もあるが、スムースで、視点のブレという感じはない。とに
かく違和感がなければ問題ないのですよ。

 純真無垢なレイをマッドサイエンティスト・リツコがいじるというのはステレオタイプ
といってもいい。私も書いたことがある。あれはなんだっけ、恋ヘルペスか。このサイト
ではパッケラ氏がメジャーになるのかな。パッケラさん、元気かなぁ。

> 普通の乳酸菌じゃなかったの

 これは私の癖なんだけど、例えばこのフレーズだと「普通の乳酸菌ではない」→「異常
な乳酸菌」→「アブノーマルな乳酸菌」という連想をしてしまうのですな(笑)。普通じゃ
ないなら即異常という連想に問題があるのは分かってます。
 それはそれとして、

> 長期間摂取することで、その乳酸菌の持ち主に好意を持つ作用がある

> 摂取させる際、直接食べさせてあげないと効果が出ない

> 一番効果があるのはマウストゥマウス

> 効果期間は一日だけ

 よくもまぁ思いつくもんだ(笑)。

 そしてレイはシンジの家に突入するわけだが、いかにアスカやミサトが朝に弱いとはい
え、そこそこ早朝だと思われる。そこでいきなり「上がってもいい?」だから、これはか
なり強力であろう。なぜいきなりなのかは続きを読むと明らかになる。

> 鮮度が落ちて効き目がなくなっては意味がない

 一刻を争うわけだ(笑)。

> ただ一つ気がかりなのは、リツコが絡んでいるということだけだ。

 シンジ君もリツコさんがマッドだと認識している(笑)。

>  その時、レイの脳裏にミサトの言葉がよぎった。
> 『男の子にうんと言わせたい時は、こうすればいいのよ』

 正直、見たくない(^^;)。

 で、このヨーグルト攻撃、効果はあったのだろうか?



【Date:】 31 Dec 2008 02:54:00
【From:】 "tomo"
【Subject:】 Re: あなたにわたしの乳酸菌/CNG

かなり昔、こと綾のチャットで、CNGさんが私となお。さん(だったかな?)に
「今度自分も小説を書きます」
と宣言したのを今も覚えています。

ようやく、約束が実現したのですね(笑)

その時は、たしか、小説を書いたことがないという話だったのですけど、今回が初めてだったのでしょうか、CNGさん?

もし初めてだったとしたら、このテーマでよく描き切ったともいます。
もともと無茶ぶりですもんね、このテーマ(笑)

tambさんも書かれていますが、視点が交錯するのに混乱しないのは素晴らしいと思いました。
また、こういう第三者視点でかつ地の文章が多い桃のだと、淡白に話が進んでしまうこといのに、しっかりと「ため」や「テンションのメリハリ」も聞いていて、とってもよみやすかったです。


それにしても。

CNGさんとチャットをしてから、もう4年くらい立つんでしょうかね〜
月日がたつのは早いです。
なんだかとても懐かしさを感じてしまった私でした。



【Date:】 14 Feb 2009 12:59:00
【From:】 "CNG"
【Subject:】 Re: あなたにわたしの乳酸菌/CNG

ものすごい亀レスというか、ここまで遅いと亀に失礼かもしれないので蝸牛レスといいますか。
どうも、CNGです。

■tambさん
視点の話はメールでも頂いたのですが、個人的にはもっと固定した方が良かったのかなー、と思っていました。
特に意識せずに書いてしまったので、後で読み返してみたらところどころ揺れてるなーという気がしたので。
もうちょっと普段から意識して書くようにしたいですね。

>よくもまぁ思いつくもんだ(笑)。

リツコさんが暴走してくれました(笑)。
もともと話を作る際には適当にしか考えてなかったのですが、リツコさんが悪乗りするのに作者が引っ張られて、こういうことに。

>で、このヨーグルト攻撃、効果はあったのだろうか?

きっとあったんだと思います。
すぐに直談判してないですし(笑)。


■tomoさん
お久しぶりです。
実はあの後、何度も何度も書いてはみたのですが、どうしても上手くいかず、書いた端から没になっていきまして、結局乳酸菌が最初に出せた作品となってしまいました。ずっと気がかりだったので、少しすっきりしました(笑)。

>今回が初めてだったのでしょうか、CNGさん?

はい、ちょくちょくオリジナルも書いてみてはいるのですが、やはり上と同じように書いては没、書いては没の繰り返しで、作品として完成できたのは初めてです。パソコンの中には残骸が山のように(笑)。
私はどうも長編よりも短編の方が楽に作れるみたいです。


それでは、蝸牛レス失礼しました。
他の方の作品も読まないと……。



【Date:】 20 Feb 2009 22:00:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: あなたにわたしの乳酸菌/CNG

 全速力のでんでん虫は意外と速(ry

> 私はどうも長編よりも短編の方が楽に作れるみたいです。

 一度完成させることを憶えればある程度長編でも書けるようになるのではないでしょう
か、という気がします。まぁ長編は体力がいりますからねー。




メンテ

Page: 1 |