このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
甘いものはお好き?/てらだたかし
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 9 Dec 2008 07:16:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 甘いものはお好き?/てらだたかし

 さすが手馴れた感じ。これも王道かな。いい感じに痒い。レイの「シンちゃん」に仰け
反る(笑)。そして、こういうアスカは書けない。「シンジ、あーん」とか「ほら、早くし
ないと落ちちゃうって」とか楽しそうに言って、やっぱ目は笑ってないに違いない。こう
いうアスカをさらっと(でもないのかもしれなけど)書けてしまうのが愛。
 そして実はヨーグルトケーキなるものを食したことのない私であった。

 てらだたかしさんの「Illusion Laboratory」ではアスカ誕生日物を公開中なので、そ
ちらもどうぞ。

http://tamb.cube-web.net/kikaku/new_movie01/terada01_proj.htm



【Date:】 13 Dec 2008 05:22:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 甘いものはお好き?/てらだたかし

 転校の経験はあるけど、幼馴染みはいない。というか、転校したことのある奴には普通
は幼馴染みはいないわな。
 だから想像になるんだけど、男の視点から見て、幼馴染みに惚れてしまうというのは、
ある意味では妹萌えに近いのではないだろうか。ちなみに私には妹もいないので、これは
二重の妄想であってほぼ無意味に近い。

 経験のある人にはわかると思うけど、転校するという緊張感は並々ならぬものがあり、
同時に転校してくる人がいるといいなといつも思っていた。仲間が欲しかった。でもその
願いはかなう事がなかった。
 クラスというある種の完成されたコミュニティに一人で突入していくのは難しい。年度
変わりであればクラス替えがあるのだからそのコミュニティは完成されたものではない、
と今ならわかるけれど、当時はそんなことはわからなかった。
 だから転校してきた奴にはなるべく優しくしようと思っていたけど、中には妙に突っ張
った奴もいて、なんだこいつはと思ったこともあった。今にして思えば緊張感の裏返しな
んだろうし、自分もたぶん大差なかったんだろうと思う。

 転校生が女の子の場合は、よくわからないけれど、クラスの方で興味津々的な雰囲気は
あったように思う。質問攻めにしてみたり。男子の方は時代的なものや年齢的なものもあ
って「興味ないよ」風ではあったが、群を抜いて可愛かったりすれば話は別だったのかも
しれない。
 今急に思い出したんだけど、古い言い方をすればモロにヤンキー風の女の子が転校して
きた事があった。当たり前だけど制服も前の学校のまんま。さすがに女の子たちも警戒し
てたのか引き気味ではあったけど、やはり好奇心には勝てないのか、結局は質問攻めにし
ていた。その女の子もすぐに溶け込んで、無駄話をして笑ったりしていた。卒業写真の笑
顔が可愛かったのを憶えてる。ずっとパーマはかけていたけれど、あれも緊張感の現れだ
ったのかもしれない。

 転校してきて、良くしてくれた友達と仲のいい男の子のことが気になる、というのは、
ありえる話のような気がする。でも取ってしまってはいけないと思うのも自然で、それで
も気になるものは気になる。だから男が選んでくれればいいと思ったりするのだが、男は
男で困惑する事になる。どちらを決定的にどうということがなければ。要するに恋に恋し
てるわけだし。経験はないので知らんけど(笑)。

 手作りのものを貰った経験は、ある。あまりにもありがちなマフラーだったり、名前入
りの巾着袋だったり(さすがにこれは困った)、そしてクッキーだったり。あんまり良く
憶えてないけど、不味くはなかったように思う。もちろん胃腸薬のお世話になることはな
かった。

 好きな人に、何か食べるものを作ってあげたいという欲求があるのは、自然だと思う。
そこで大事なのは、作ればOKという部分にとどまらずに、やっぱり食べてもらうんだから
美味しい物を、という考えに至ることであろう。レイちゃんは良く頑張った。美味しいと
言ってもらえると嬉しいということに気づいたのだから。

 だから、ケーキを食べて欲しかったのはシンジなのかアスカなのか、というのは愚問な
のである。



【Date:】 21 Dec 2008 16:56:00
【From:】 "てらだ"
【Subject:】 Re: 甘いものはお好き?/てらだたかし

>tambさん
感想ありがとうございます。
自分自身に転校の経験がないものでアレですが……
劇的な(笑)出会いをしたりすると、なかなか縁が出来たような感じがします。
というわけで、そんな彼に彼女が頼るストーリィとなりました。

書いた人間的には、レイ嬢は『アスカ嬢の誕生日』を口実に、シンジ君に近づきたかったって思います。
的確に指摘頂いたtambさんに乾杯。
多分、3/30にはアスカ嬢がお返しで何かサプライズ……って準備するけど、予想しているレイ嬢の妨害工作(シンジ君とアスカ嬢を二人きりにさせない)にあって……っていう後日談がありそうですけど、いかがなものでしょう?



【Date:】 23 Dec 2008 11:13:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 甘いものはお好き?/てらだたかし

> っていう後日談がありそうですけど、いかがなものでしょう?

当然あって然るべきかと思いますので期待しております(笑)。



【Date:】 24 Dec 2008 20:57:00
【From:】 "ぶらいと"
【Subject:】 Re: 甘いものはお好き?/てらだたかし

あらためて、てらだたかしさんの作品を拝見しました。
拝見するのは、1年ぶりくらいでしょうか。

…あのときも、小道具としてチェロケースを使っておられましたね。
効果的な情景描写は、相変わらずお見事です。

「さぁ?
 シンちゃんにだって秘密のひとつやふたつ、あるんじゃない?
 アスカにだってあるでしょう?」

”堂に入った綾波のとぼけ方”ということですが、初めからレイの
ところにいたのではないかとアスカが疑っていたりしたら、
この一言でばれちゃうんじゃないかと、ちょっと心配になりました。

でも寂しそうな表情を見せたということは、結構ばれていたりして。

「シンジ、あーん」
 ケーキを一切れフォークにさして、僕の口元に寄せるアスカ。

アスカの逆襲が面白かったです。
墓穴を掘った感じのレイが、またいい。

後日談は、私も期待しています。
ぜひ、ぜひ。




メンテ

Page: 1 |