このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
佇む黒/のの
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 10 Dec 2008 12:48:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 佇む黒/のの

二割ほど読んだところで時間切れ(爆)。とりあえずスレ立てのみ。
明け方にでも、また。

http://tamb.cube-web.net/kikaku/new_movie01/nono18_proj.htm



【Date:】 11 Dec 2008 05:47:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 佇む黒/のの

 読んだ。
 よく出来てるとは思うけど、酷い話といえば確かに酷い話。辻仁成を読むような苛立ち
を感じる。それが計算なら成功なんだろうし、何となく書いたんなら才能なんだろう。

 まあいいや。

 と書きたい気分。


 何の試験だったか忘れたけど、試験直前だったか発表直前だったかそのあたりに雪が降
って路面が凍って、友達と一緒に滑るぞ滑るぞ滑った滑ったと騒いでたのを思い出した。

 全く違う話。
 アフターもののFFを書く困難さを感じることがある。例えば私の場合、お気楽アフター
を書くなら、ほとんどの場合はシンジとレイはお互いを意識しだしてて、ミサトは生きて
てゲンドウはいなくて、という設定になる。その設定そのものに意味はなくて、要するに
シンジとレイがそこにいればいい。
 ただ、EOEから素直に延長してもそういう設定にはならない(と思う)。そこで、例え
ばこう書くわけだ。「サードインパクトを越えて、それでも私はここにいる」
 もううんざり。この一文だけで、あ、サードインパクト後でレイは生きてる、って判る
から便利だし、設定が設定だけに何らかの方法でどこかに何かを書かなければならないの
は間違いないと思うけど、でもね、最初に「ここはこういう世界です」って書いてる小説
(FFに非ず)って、たぶんそんなに多くない。そういや昔は最初にネタバレあり注意って
いう読者的に読んだらいいのか読まないほうがいいのか意味不明な設定集をどーんと提示
する話があったけど、最近はどうなんだろう。
 というようなことを考えてしまう時点で既にダメダメなんだが。



【Date:】 11 Dec 2008 18:01:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 佇む黒/のの

慌てて公開したんで今気づいたんだが、これってお題規定違反だな(爆)。
他にも数作品、直してもらったり大目に見たりしたのがあったんだけど、
それほど分かりにくいのかそれとも読んじゃいないのか(^^;)。



【Date:】 21 Dec 2008 21:36:00
【From:】 "のの"
【Subject:】 Re: 佇む黒/のの

いかん、書いたはずなのにアップしてないぞ(爆)

投稿規程違反?え、どこが?
と、思ったのですが。思っていたのですが。。。
違反、ですね(爆)
中盤の会話で入れられるはずなのに。
まあ完全に忘れている、よね。うん。。

お汁粉に塩、みたいなポジションを狙っていたんですが、せめて間に合わせろよ、投稿規程は守れよな、と中身以外でもツッコミどころ満載のものになってしまいました。。

中身に関しては、もう少し説明せずにいても良かったのかなというのは反省点です。
説明した上で書く、というのは今回唯一の注意点でしたが、ちょっと後半と前半でテンポがつながりにくくなってしまった。。。
テーマは「牛歩」というか、changeのチャンスをさらわれてしまうところ。
しかしまさか、こんな話になるとは。。。。



【Date:】 23 Dec 2008 11:14:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 佇む黒/のの

> 違反、ですね(爆)

イエローカード減点1(爆)




メンテ

Page: 1 |