このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
お弁当、作ってくれる?/ぶらいと
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 10 Jan 2009 04:10:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 お弁当、作ってくれる?/ぶらいと

 いかにリナ化したとはいえ、いくらなんでも「あら、残念」とかは違和感がありすぎる
と思いながら読んでいたのだが、なんとシンジも違和感を感じていた(笑)。そしてリナ化
どころかモロにリナレイなのであった(爆)。マナを絡ませてみたい。
 というわけで、恐らく体脂肪率の極端に低いであろうガス欠レイちゃんは可愛くていい
のだが、ここまで分かりやすいのもいかがなものかと(笑)。


 タイトルについて。
 タイトルがいきなりネタバレというのは議論の分かれる部分かと思われる。しかしタイ
トルに核心部分を使いたいという欲望は書いた人ならわかるはずで、なかなか悩ましい話
ではある。

 スタイルについて。
 FF/SS講座(暫定版)には目を通しておられると思うので、段落がどうとか三点リーダ
がどうとかいう話はここではしない。

 この作品は基本的に全角40文字で整形されている。にもかかわらず整形されている印象
がないのは、まずプロポーショナルフォントを使用しているので一行の文字数が同じでも
行の長さが変わるということ。もうひとつは
> もしかしたら、綾波って、普通の人にはない酵素を持っているのかも知れない、
> シンジはそう思った。
のような改行に引きずられているからだと思われる。
 前者に関しては、恐らく企画時に私の作った雛型に本文を流し込んでいるからではない
かと思われる(爆)。これ自体は望ましい話で、私も初投稿時にはテキストで投稿し、二回
目からは作っていただいたhtmlに本文を流し込んだ(ぶらいとさんは最初からhtmlだった
けど)。私は基本的にhtml投稿に関しては見栄えを合わせる方向で作るので、悩ましい部
分ではある。作者は見てこれでいいと思って投稿してるわけだし。
 後者に関しても、これ自体には問題がない。私が書くとすれば
> もしかしたら、綾波って、普通の人にはない酵素を持っているのかも知れない――。
> シンジはそう思った。
にすると思うが、同じことである。

 どこに問題を感じるかというと、こう書いていると別に問題ないかなという気もしてく
るが(爆)、一行に二つ以上の文を入れないというスタイルで行くならば、センテンスを短
くするか整形しないという方向のほうが見た目が美しいような気がする。
 まぁどうでもいいと言えばどうでもいいのかもしれん。

 他にも、いろんな所に空行が入っていたりセリフ内改行の次行で字下げしてたりと、不
思議なスタイルではある。でもこれはぶらいとさんに限った話ではないような気がするの
で、どこかにルーツがあるか気分で書くとこうなるとか何らかの理由があるはず。気分で
こうなるなら共通した気分があるということで、それには興味がある。

 整形に関して、雑談掲示板の方でもちょっと書いてるけど、タイトルも「完」もブラウ
ザの画面に対してセンタリングされてて文章に対してはセンタリングされてない。どうい
うのが美しいと思ったりどうでもいいと思ったりするかは人それぞれで、なかなか難しい
部分ではある。

 いずれにしても、作品の面白さと直接の関係はないといわれればその通り。考え始める
とデッドロック。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/buraito/buraito03.htm




メンテ

Page: 1 |