このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
再会/タン塩
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 12 Jan 2009 21:49:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 再会/タン塩

 これもある意味では自爆の話だけど、問題の捉え方が全く異なる。yo1さんの「絆」の
ずっと先の話と思ってもなるほどと納得できてしまうような話。
 テーマとしては――読めばわかるけど――二人目と三人目の統合ということで、欲深い
二人が嫉妬しあって、じゃあどっちも綾波レイなんだからひとつになってしまえという、
こう書くとあまりに強引な印象があるけど、不思議と説得力がある。それは破瓜の痛みと
かポテトサラダとかそういう嫉妬心の描き方が上手いということもあるし、そもそも「引
き裂かれた一人の私」という設定に懸ける作者のエネルギーが伝わってくるのかもしれな
い。賛否はあると思うが、だからキスして抱き締めようという作品のベクトルに私は深く
共感する。実はタン塩氏、結構ヤバイかもしれん。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/tanshio/tanshio01.htm




 蛇足。
 投稿インデックスにも書いたように、この作品の初出は2ちゃんねるのLRS総合スレで
す。当該スレでは投下の是非に関する議論があったことは承知していますが、ここは当該
スレではなく2ちゃんねるでもないので、その議論にはコミットしません。掲載すべきか
どうかは作品の質のみを基準として私が判断することを、念のため書き加えておきます。

 タン塩さんは、懐かしのプログレッシヴ氏以来の携帯で作品を書く方です。プログレッ
シヴ氏はここに投稿して来た時は既にパソコンに移行済みだったので、このサイト的には
初ということになります(だよな?)。
 というわけなので、メールアドレスは非公開です。携帯にスパムが殺到したらシャレに
なりませんから。
 投稿そのものは、プログレッシヴ氏の頃とは時代が変わっているので、噂された超細密
モード投稿とかではありませんでしたが(というか、2ちゃん投稿そのままだと思う)、
作品の整形は私が行いました。最近の携帯ブラウザは進化しているようですが、横幅が狭
いことには変わりがないので、一行の文字数は規定しませんでした。横幅が広すぎて読み
にくいと思われる方はブラウザの幅を任意に狭くしてお読み下さい。

 サイトを開いた頃は横幅800とかにもまだ配慮すべき時代でしたが、最近では最低でも
1024はあるので気にしなくて良くなり、逆にWUXGA(横幅1920)とかいう超高解像度をど
うするかということになってきてると思ってました。が、直近のデータで最も多いのは
XGA(1024×768)でした。これはネットブックの普及によるものか。他にも480×272とか
800×600もいるし、320×396もいる。もうどうしようもないぞ(笑)。
 まぁトップ10までは1024以上だけど。ちなみにその下は480×640だけど、これは携帯だ
わな。いずれにせよ、携帯の狭い画面にも配慮しなければならない時代がやって来たとい
うことだ。どうすっかなー。



【Date:】 12 Jan 2009 23:26:00
【From:】 "佐竹 洋一"
【Subject:】 Re: 再会/タン塩

タン塩様
はじめまして、yo1と申します。
今回、投稿がかぶりましたね、私の作品も零号機自爆の前後を書いたつもりです。
しかし、タン塩様の作品を読ませて頂、自分の作品の不甲斐なさに落ち込んでいます。
タン塩様の素晴らしい作品に触発され、又、管理人のtamb様のご好意に感謝しつつ、精進し負けない位の作品を産み出せたらな…と思いました。



【Date:】 13 Jan 2009 05:46:00
【From:】 "タン塩"
【Subject:】 Re: 再会/タン塩

tamb様>ありがとうございます。合体やはり強引でしたね。勢いで必死にごまかそうとしましたが。
yo1様>早速ありがとうございます。この作品には原形となる未発表作品があります。
原形と全然違う話になってしまいましたが、何が面白いか、書いてみないとわかりませんね。




メンテ

Page: 1 |