このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
月夜、気づいて / Just the beginning/calu
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 25 Mar 2009 22:48:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

 最初はヤシマ作戦か自爆を書かねばならぬ。
 ということはないと思うけど(笑)、初登場caluさんはヤシマ作戦を選択。

 背景色と文字色の選択の勇気は素晴らしい。悪くないと思う。

 体言止めの多用もあってやや硬い文章はぎこちなさも残りますが、丁寧で好印象です。
漢字や単語が難しい(爆)。でも雰囲気は出てるかな。「日曜日の穏やかな午後が流れる」
とか、なかなかいいフレーズも。

 ゲンドウのレイを見る目が娘を見るそれだったり、ガードがレイをロストとか、大人た
ちの優しい目線が印象的(ただ、ロストしなければならなかった理由はよくわからない)。
あとはリツコだ。
 レイの静かでいて実は直情的な性格が良く書けてるし、心のかすかな揺れはその微妙感
と共に表現できてるのは素晴らしい。ディラックの海とかインダクションモードみたいな
コミカルな部分も良い。
 ただ、細かいディティールがかなり書かれているだけに、ストーリーとしては「これで
終わり?」的な食い足りなさも残るかと。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/calu/calu01.htm



【Date:】 27 Mar 2009 17:41:00
【From:】 "calu"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

tambさん

 コメント有難うございました。
 今回、何から何まで初めての事だらけで、自分自身をロスト(笑)した瞬間もありましたが、
何とか公開にまでに漕ぎ着かせて頂くことができました。これもこと細かにご指導頂いた(HT
MLまで)tambさんのお陰です。本当に有難うございました。
 冒頭にtambさんが言及しておられますが、今回私は定石通り(?)エヴァ入門編の内、
ヤシマ作戦をチョイスしました。理由は、二人が互いを認めあい、且つレイの心に一石が投
じられたポイントであり、ここを起点にして第弐拾参話に至るまで膨れ上がっていくレイの心象
の推移を、一つの可能性としてのssをバックに描いていきたいと考えたからです。
 どうにも仕事ボケで感性が薄くなってしまった私には、一二度原作を観ただけではレイの心
象の移り変わりを受け止める事ができず、第弐拾参話の自爆で大変なショックを受けてしま
ったのです。ところが原作を繰り返し観ると、作中の微かな表情と言葉の揺れで確かに見えて
くるものがあり、作中において語られなかったstoryの可能性について考えるようになったの
が直接の動機になっております。
 そのような訳で、先ずは第一段階としまして第弐拾参話まで今回の作品を併せて5話をと
考えております。
 設定は「月夜、気付いて」のものを引き継いでおりますので、tambさんにご指摘いただい
た『食い足りんぞ』につきましては、順次解決させていただくと言うことで…すいません(^^;;)
 また、『ロストの理由』につきましては描写が足りなくて申し訳ないのですが、どうも二課のガ
ードの皆さんはレイとシンジ君がパイロットの同僚として必要以上に引っ付いている事実が上層
部に報告される事を避けたいと思っているようで、レイが病院に戻った事実は記録に残したくな
いと考えているみたいです。これは、今後明らかになっていきますが、彼ら自身の人間性・同課
内で彼らに出されているらしい命令に加えて、どうも特殊監査部にいるリマーカブルな人物に
起因しているようです。この人物も次回出てくる予定です。多分…(^^;)
 それと今回限定された中でしか描けなかったリツコですが、次回は話の内容から、せめぎ合う
人格の内、今回出てこなかった部分が出てくると思います。こちらも多分…(^^;;)
 最後に文章自体についてですが、確かになんだかスムースでなく、ぎこちないと感じる部分も
多いと、誤変換・誤認識含めて反省する事頻りですが、こちらも精進して改善してきたいと思
います。
 次はEpisode09.01(ユニゾン)を予定しておりますが、最終ターゲットは『レイの願
いを叶えてあげる』事ですので、終局はまだまだ遠いです。が何とか全うさせて頂きたいと思い
ますので、今後ともどうか宜しくお願いいたします。



【Date:】 27 Mar 2009 23:15:00
【From:】 "タン塩"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

うーん期待大。正座して待ちます。



【Date:】 28 Mar 2009 09:00:00
【From:】 "calu"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

タン塩さん

レス誠に有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
四人目でレスさせて頂けず申し訳なかったのですが、これまで幾つかのタン塩さんの作品
を楽しませて頂きました。有難うございました。特に私の好きな作品は
LOVE IS HERE TO STAYです。
ところでtambさんは、本当に「あなた」に弱いんでしょうか?次で少し入れてみようかな…と。



【Date:】 28 Mar 2009 10:38:00
【From:】 "yo1"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

caluさん、初公開おめでとう御座います。

楽しく読ませて頂きました。
はぁ〜。お蔭で、レイに惚れ直してしまいました。
一気に行かない所が良かったです〜。
次回作、期待して待ってます。



【Date:】 28 Mar 2009 11:34:00
【From:】 "タン塩"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

おそらくtambさんは人妻属性だと思(略



【Date:】 29 Mar 2009 08:46:00
【From:】 "calu"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

yo1さん

コメント有難うございました。
今も書く難しさを痛感していますが、拙いなりに何とか自分のレイを表現することが
出来ればと思いますので宜しくお願いいたします。
話は変わりますが、yo1さんの作品の中でも「買い物」が好きです。問答無用の甘さ
に血糖値も…。


タン塩さん

>おそらくtambさんは人妻属性だと思(略
そ、そおなんで(略



【Date:】 29 Mar 2009 22:19:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 月夜、気づいて / Just the beginning/calu

> >おそらくtambさんは人妻属性だと思(略
> そ、そおなんで(略

そんな事実無根無責任火のない所に煙は立たない的な噂(略
つーか、なんなんだよ(笑)。




メンテ

Page: 1 |