このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb


【Date:】 31 May 2009 23:40:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの

 作者との密約通り全スルー公開。
 というわけで、このバージョンはまだ読んでません(^^;)。

 誤字誤変換妙な日本語編集ミス等の指摘もこの掲示板でよろしくお願いしたく。


作品はこちらから。
http://tamb.cube-web.net/cont/nono/growing_comedian_index.htm



【Date:】 1 Jun 2009 23:32:00
【From:】 "のの"
【Subject:】 Re: 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの

公開ありがとうございます。
そしてお待たせ致しました。
まあ、待っている人がどれだけいたかはわかりませんが(汗)

とりあえず今のところノーコメント。
読んでください、とだけ。
どーん!



【Date:】 3 Jun 2009 20:44:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの

> レイが脇を通り抜けていく際、鞄を持っていたシンジの左手の甲に一瞬だけ手に触れて
> いった。

 ぶつかったのではなく意図的に触れていったのだとしたら、レイの勇気はいかほどのも
のか、と思う。
 全てをひっくり返す可能性すらある次回「Not With You」だが、諸々の問題により多少
時間がかかる見込み(笑)。目次をどうするかという問題が実は残っていたりするし。
 というわけでののさん、諸々あれなら先にインデックス問題を考えておくというのも手
ですぜ。作品はできたのにインデックスがあれでなかなか公開されずにイラつかなくて済
むし、インデックスが出来れば出来たで書く気になるかもしれんし(笑)。


以下修正問題。

・文頭に“」”の来ている部分が二箇所あったので修正。結果的に右マージンが見た目に
広くなったけど、これは何とかする?

・ののさんは「?」の後ろにスペースは取らない人だったと思ったけど、今回はあったり
なかったり。使い分けてる? あるいはどうでもいい?

・セリフ「」内の末尾に句点があったりなかったりもどうでもいい?


> 離れ離れを未練にで
> きないけれど

 「未練にできない」の逆の意味での「未練にする」という言葉があるのかどうか良くわ
からんけど、基本的には未練とは「なる」ものではないかと思う。という観点から考える
と、「仲が悪くなっているなら、離れ離れは未練ではないけれど」あたりが正解かと思わ
れる。どうでもいいという気もする。

> しかしそもそもアスカがあまり気落ちする方ではな。

 文が終わっていないわけだが(笑)。

> 戦闘時にはシェルターへ逃げ込ま
> なくてはならない。C級勤務者の職員にとって、

「戦闘時にはシェルターへ逃げ込まなくてはならないC級勤務者の職員にとって、」だと
思う。

> 少年の笑み素直そうで

「少年の笑みは素直そうで」かな。

> 勤務レベルC9級以上が使えるが
> この度A6級に進級したのでね

 このへんの「C9」「A6」あたりは半角でよいの?

> 学級員の子のところにいるらしいわ。

「学級委員」あるいは「学級委員長」かな。

> 臆病で弱虫の接し方だ。

 私的には「臆病で弱虫な人間の接し方だ」あるいは「臆病で弱虫な接し方だ」なんだけ
ど、こういう言い回しはあるのかな?



【Date:】 4 Jun 2009 07:13:00
【From:】 "tamb"
【Subject:】 Re: 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの

修正版が来てたのでサイレントに差し替え。例の如く全スルーですが。
「?」の使い方だけ放置だそうです。

さて、修正した部分に発生する間違いはありやなしや!(笑)



【Date:】 6 Jun 2009 23:24:00
【From:】 "aba-m.a-kkv"
【Subject:】 Re: 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの


私は楽しみにしていた一人として手を挙げます。笑

さて、前回に引き続き素晴らしいです。
さすが、ののさん!
緻密で精密な物語展開、言葉の使い回しや比喩などもすごいです。
全体を通して、ああ、こんな風に書いてみたいな、と憧れました。
カヲル君の台詞も素晴らしいですし、ヒカリやミサトといったキャラクターの使い方もとてもうまいですね。

なんだか、最近はサードインパクト後の話を描いたり考えたりすることが多いので、
こうやって、エヴァンゲリオンの中心に触れる、というのは、なんというんでしょう、とても面白いです。

今後の展開も楽しみですし、すべてのピースが揃ったとき、この物語群がどういう一つの存在となるか楽しみです。
がんばってください。

あと、画面的な問題でWeb上ではどうしようもない話ですが、この作品は紙の上の縦書きのもので読んでみたい、そんな感想を持ちました。



【Date:】 7 Jun 2009 01:49:00
【From:】 "のの"
【Subject:】 Re: 『Growing Comedian』 EPISODE 22.5 トワイライト/のの

感想ありがとう御座います。

■tambさん

なにせ長い上に詰まった話だから指摘された場所を探すのだけでも手間でした。完全なる自業自得で(爆)
この連載は説明すればするだけボロというか、半端になるので、まずは「Not with You」まで書いてからの
たまうことにいたします(笑)

■aba-m.a-kkv
いつもお褒めの言葉をありがとうござりまする。
93%くらいは去年の11月に出来ていたんですが、諸般の事情により一度挫けまして、こんなに公開が
先延ばしになってしまいました。
僕の計画では「破」が公開されるまでには三分の一は終わっているはずだったんですが(汗)

僕はここ数年ショートショートで本編の一部を切り取って書くことが多く、いつもちゃんとした形で書き
たいなあと思っていたので、それをようやく実践しています。
正直物語終盤の形はまだ固まりきってませんが、まずはその土台となるにちがいない「Not With You」を早
めに書き上げたいところです。
予定では「Disc1」扱いなので、レイの一人称です。

>あと、画面的な問題でWeb上ではどうしようもない話ですが、この作品は紙の上の縦書きのもので読んでみたい、そんな感想を持ちました。

最高の褒め言葉です。




メンテ

Page: 1 |