このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
スパムメール対策に関するお知らせ
日時: 2009/08/20 03:08
名前: tamb

 スパムメール対策として、作品内にある作者のメールアドレスはjavascriptを使って表
示し、クリックすると規定のメーラに送るように設定してありますが、一部の組み合わせ
ではメーラ上で文字化けの発生する事が発覚しました。当然日本語のみです。

 以下、こちらで検証できたものを列挙します。OS、ブラウザ、メーラの順に

Win2000/IE6/Outlook Express6/ 問題なし
Win2000/Sleipnir2.8.5(Tridentエンジン)/Outlook Express6/ 問題なし
Win2000/Sleipnir2.8.5(Geckoエンジン)/Outlook Express6/ 宛先、件名が文字化け
Win2000/Firefox3.5.2/Outlook Express6/ 宛先、件名が文字化け
Win2000/IE6/Becky2/ 問題なし
Win2000/Sleipnir2.8.5(Tridentエンジン)/Becky2/ 問題なし
Win2000/Sleipnir2.8.5(Geckoエンジン)/Becky2/ 宛先のみ文字化け
Win2000/Firefox3.5.2/Becky2/ 宛先のみ文字化け

WinXP/Firefox3.5.2/Outlook Express6/ 宛先、件名が文字化け
WinXP/Google Chrome2.0.172.39/Outlook Express6/ 宛先、件名が文字化け
WinXP/Opera9.64/Operaのメールクライアント/ 問題なし
WinXP/Opera9.64/Outlook Express6/ 宛先、件名が文字化け
WinXP/IE8/Operaのメールクライアント/ 問題なし


 よくもまぁこんなに色々とと自分でも呆れますが(^^;)。
 基本、IE系なら問題ないみたいですが、化けるケースでも宛先のみ化けたりなんだりと
魑魅魍魎です。
 全部の組み合わせで検証はしてませんが、とりあえずメールはちゃんと出せてるような
ので、化けてしまう人は化けてしまう部分を書き直して送ってください。

 Macの人はどうでしょうか。Vistaの方とか、よろしければ教えてください。

 原因と対策に見当のつく方も、教えていただけると幸いです。

 この書き込みは近い内にhtml化してどっかからリンクします。
メンテ

Page: 1 |

Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.1 )
日時: 2009/09/29 13:57
名前: タン塩

テスツ(`・ω・´)
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.2 )
日時: 2009/09/29 14:18
名前: タン塩

ギブアップ(´・ω・`)
Nobody's business
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.3 )
日時: 2009/10/03 11:05
名前: タン塩

『女子紅衛兵の踊り』
あまりにもカワイイ(笑)多分「地主の首を切り落とせ」とか歌ってるんだけど(爆)
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.4 )
日時: 2009/10/05 01:59
名前: みれあ

今更この記事の本来の趣旨にレスするのはすでに何かズレてそうですが一応。

まず最初に、aba-m.a-kkvさん宛のスクリプトが起動しません。
アドレスなのか名前なのかはわかりませんが、下記に示した4環境全てで失敗しました(SafariのコンソールはParse Errorを吐いています)。

その他
Mac OS X 10.5/Safari 3.2.3(EngineのみSafari4)/Apple Mail 3.6
Mac OS X 10.5/FireFox 3.0.5/Apple Mail 3.6
Mac OS X 10.5/FireFox 2.0.0.12/Apple Mail 3.6
で特に問題なかったようです。
Mac OS X 10.5/Internet Explorer 5.2.3/Apple Mail 3.6
では、件名が文字化けした上で、差出人もよくわからないことになっています(下記参照)。また、人によってはアドレスすら入力されず送信できないようです。
が、正直これはディスコンされて長いブラウザなのでごくごく少数派だと思います。

参考:IE5.2.3の愉快な化け方
Seven Sistersさん->Seven
北並さん->k
ののさん->^^
緒形ゆうさん->` アドレス/件名が入力されず送信不可能
ぶらいとさん、泉水さん->アドレス/件名ともに何も入力されず送信不可能
H.Yさんはじめ、半角英数のみの方に問題は見られませんでした。
メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.5 )
日時: 2009/10/05 06:57
名前: tamb

> 『女子紅衛兵の踊り』

CNGさんに訳してもらいますか(爆)。まぁでもちょっと深い話になりそうではあるな。
あのあたりの歴史には詳しくないし、評価そのものも色々だろうし。
メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.6 )
日時: 2009/10/05 06:58
名前: tamb

■みれあさん
多数の検証と情報をありがとうございます。

aba-m.a-kkvさん宛てエラーは、実は私のところでもダメでした(爆)。検証したはずなん
だが(^^;)。で、原因は「'」と判明しました。エスケープとかしてもダメ。しょうがない
ので全角で対処しました。

しかし困ったなぁ。このスクリプト、やめるしかないかな。

メンテ
Re: スパムメール対策に関するお知らせ ( No.7 )
日時: 2009/10/20 06:20
名前: tamb

 結局、件名の表示は無理という結論に達しましたw
 MacとWindowsで分岐して、なんてやってられるかっての。

 で、新表示方式は現在トップでテスト中で、一番下が有力。とりあえず暗号化はやめて
みた。もうちょっと細かく変えるかもしんないけど、とりあえず対称群にスパムが来ない
ので効果があるのかないのかわからんのだ。

メンテ

Page: 1 |