このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
Jump!!/色椅子
日時: 2010/04/27 03:57
名前: tamb

 というわけでしつこく書いてますがクロミツさんの『Step』の続編です。
 この年はちょっとひねったというかイタモノっぽい作品が多かった年であったような気がす
る。ぱっと頭に浮かぶのは忘れもしないののさんの『太陽とブルードール』だけなんだが、た
ぶん他にもある。ないかもしれん(^^;)。

 まずは『Step』だけど、レイがシンジから卒業するとしたらこういう形なのかな、と思
った記憶がかすかにある。これはこれでありだろうと。もちろん、卒業しなければならないの
かどうかは別の問題としてあるわけだが。
 で、卒業されてしまったシンジが実はレイから卒業していなくて、つまりレイが卒業したの
ではなくシンジがレイから放校処分になっていて、もう一回戻してくれというのが「Jump!!」
になるのだと思う。それじゃ全然ジャンプじゃねぇだろと思うかもしれないが、一周してるの
でレベルは上がっている。これはネタで書いてるのではなく、やり直すことによってしか気づ
けないこともあるのだと、本当にそう思う。
 アスカの最後のセリフを噛み締めて欲しい。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/iroisu/iroisu01b.htm
メンテ

Page: 1 |

Re: Jump!!/色椅子 ( No.1 )
日時: 2010/04/27 17:05
名前: JUN

えーこの手の作品に依存型ゲロ甘(爆)を書いている自分が感想書くのもおこがましい限りなのですが(汗)
何がすごいって、既に完成された作品たる『Step』の続編をきっちり、そして世界観を壊さず描きあげたのはすごいと思います。僕じゃこうはいかない。
楽しませていただきました。

余談ですが、僕の作品は依存系の類が多いですが、僕は何も依存させたいだけ、というのではございません。僕なりにポリシー持ってやっております。
誤解なきよう(笑)
メンテ
Re: Jump!!/色椅子 ( No.2 )
日時: 2010/04/27 17:47
名前: tomato

こんにちは。
[step]をもう一度読むことになるとは当時は思いませんでした。そして、この[jump]へと作品の雰囲気が受け継がれ、時のたった事を忘れてしまいました。
 感動して言葉が思いつかない。
 アスカの最後のセリフに込められたものは二人の関係だけに収まらずにLRSの回帰にもとれました。素晴らしい。
メンテ
Re: Jump!!/色椅子 ( No.3 )
日時: 2010/05/01 03:14
名前: 色椅子

皆様はじめまして!「Jump!!」を執筆させて頂きました、色椅子と申します。

>JUNさん
お読み頂きありがとうございました。
そんなことは決してありません!JUNさんの描くレイとシンジの関係の素敵さはもう正直生きているのが辛くなるほどです(笑)
今回一番気を付けたのは、やはりStepの世界観を壊してしまわないことでした。そこの点に関して肯定的なご感想を頂き、すごくホッとしています。
依存系、実は私もオリジナルで書いているものはこの方向性が多いです^^
今後オリジナルで出させて頂く時は、ひとつ甘〜いのを書きたいと考えているので、その際も是非是非よろしくお願い致します!笑

>tomatoさん
お読み頂きありがとうございました。
こんなにお褒め頂き嬉しい限りです!
他の方に自分の書いた作品を読んで頂けるのがこんなにも喜ばしいことだとは知りませんでした^^
私の中でもStepは大変印象深い作品だったので、その世界に関わることができ、非常に誇らしい思いです。
今後は私自身の考える世界もお届けできればと思っているので、その際もどうぞよろしくお願い致します!
メンテ
Re: Jump!!/色椅子 ( No.4 )
日時: 2010/05/01 18:42
名前: calu

色椅子さん

はじめまして。caluと申します。
Jump!!ですが、とても楽しく読ませていただきました。有難うございました。
実は、最近クロミツさんのAngelRingを読んでぶっとんで以来、同氏の作品を読み漁って
いた私にとってStepは至極新しい作品であり、本作は私にとっては絶好のタイミング
で公開された作品でありました。
Stepの世界観、そしてレイとシンジの不安定さを余すところなく引き継がれ、Jump!!の世界
へときっかり展開されたのは素晴らしいと思います。
バーのマスターの正体は気になりますが、次作で色椅子さんの世界に触れさせていただく
機会を楽しみにしております。

メンテ
Re: Jump!!/色椅子 ( No.5 )
日時: 2010/05/03 22:26
名前: 色椅子

>caluさん

はじめまして!お読み頂きありがとうございました。
私もクロミツさんの作品はSSの世界に触れ始めた当初にたくさん読ませて頂き、非常に影響を受けた方の一人です。
やはり他の方が書いた作品の続編というのは、元の作品を汚してしまう可能性もあり、私自身非常に緊張していたのですが、そう言って頂けて本当に書いて良かったと思えました。重ね重ねお読み頂きありがとうございました。
今回は元の世界がきっちりと出来上がっていたということもあり、クロミツさんに助けて頂いたところが多分にあったのですが、オリジナルはそういう意味で全く別の難しさがあると思います。caluさんの作品から感じられるcaluさん独特の「色」のように、私も作品の中で自分の「色」を持てたら嬉しいなぁと思ってます。(生意気な話ですが^^;)
今後また投稿させて頂くこともあるかと存じますので、その時はどうぞよろしくお願い致します!

P.S.
バーのマスターは実は私も正体を知らない謎の人物です。
2人が手を繋いでマスターに会いに行く日を想像して、一人でニヤニヤしてます(笑)
メンテ

Page: 1 |