このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo
日時: 2010/10/14 04:32
名前: tamb

 今回も大きな変更はないので、またまた初出時のスレをリンク。

http://tamb.cube-web.net/cgi-bin/bbs4c/read.cgi?mode=view&no=188

 今回の話をhtml化してチェックした後、初出時のファイルをざっと読んで「どこが変わった
んかいな」と思ったけれども、上記スレを読んでから再読すると変更点が見つかった。つか、
議論が異様に熱いな(笑)。

 同じく上記スレに書いてあるルビ問題ですが、スタイルの変更に伴ってテーブルを使ったル
ビに変更になってます。なのでブラウザがIE以外の方でも、画面の横幅がある程度ある方なら
ちゃんとルビに見えるはずです。携帯とかだと横スクロールになるかもしれませんが、それは
勘弁してください。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/tomo/tomo05b_02.htm
メンテ

Page: 1 |

Re: 『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo ( No.1 )
日時: 2010/10/15 22:51
名前: タン塩

  ポジ
  トロ
  ンラ
  イフ
  ル
「…陽電を持ってきたとき
…戦子砲もそうだったが、
自研  徴収ってのは楽で
から  いい。相手と交渉し



なんだこれは(`∀´)
メンテ
Re: 『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo ( No.2 )
日時: 2010/10/16 08:26
名前: tamb

> なんだこれは(`∀´)

お答えしましょう。テーブルのセル内自動改行です。
本来はテーブルを使って

■       ■ポジトロンライフル■                                 ■
■……戦自研から■   陽電子砲  ■を持ってきたときもそうだったが、徴収ってのは楽でいい。相手と交渉し■

のように表示されます。■がテーブルの枠です。が、改行が入ってしまって

■  ■ポジ■        ■
■  ■トロ■        ■
■  ■ンラ■        ■
■  ■イフ■        ■
■  ■ル ■        ■
■「…■陽電■を持ってきたとき■
■…戦■子砲■もそうだったが、■
■自研■  ■徴収ってのは楽で■
■から■  ■いい。相手と交渉し■

のようになってしまうのですね。恐らくこの書き込みも改行されて読みにくくなってると思い
ますが(爆)、■で囲まれたブロックごとに縦読みすると文章になってます。「ポジトロンライ
フル」が「陽電子砲」に対するルビです。
こういう事態は当然予想していて、自動改行しないという属性を入れてあるのですが、多くの
モバイルキャリアでは対応していないようです。今調べたw

そもそもこういうレイアウトをテーブルで表現するのは非推奨なので、じゃあdivタグを使っ
てやるかという話になりますが、そうなると数あるPCブラウザだけでも、というかFirefoxと
IEだけでもうまいこと行きません。鋭意努力するつもりですが壁は厚く谷は深いです。

その何とかブラウザとかいう奴を使ってもダメすか?


tomoさんに私信。メールにあったものの対応をしました。ご確認を。その他の問題はちょっと
待ってくださいまし。
メンテ
Re: 『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo ( No.3 )
日時: 2010/10/18 06:55
名前: tamb

iモードHTMLシミュレータなるもので見てみた。クソワロタ。
いったいどうしろと?(^^;)
メンテ
Re: 『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo ( No.4 )
日時: 2010/10/18 16:34
名前: タン塩

まあ普段綾幸閲覧にはは無料変換サイトのMobazillaを使ってるので読むのには
困らないんですが(笑)そもそもPCサイトを携帯で直接閲覧するのはでかいし重
いし、だいたいの人はそういう手段を用いて軽量化してると思われ。
メンテ
Re: 『I wish you a Merry Christmas.』第二話(改訂版)/tomo ( No.5 )
日時: 2010/10/21 17:24
名前: tomo  <bellweatherjp@yahoo.co.jp>

 タン塩さん,お読みいただいてありがとうございます。
 そして,読みにくいルビ機能を使ってしまってすいません。

 技術に疎くて,気軽にルビを使ってしまいましたが,まさかこんなことになるとは(爆)。

 苦闘していただき,また,対応もしていただき,tambさん,本当にありがとうございます。
 

 読みにくいところは,こちらで指摘していただいて,私も対応していきたいと思います。
 変な改行にも負けず(?),できれば,続きも読んでいただけるとうれしいです(汗)。
メンテ

Page: 1 |