このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
キリ番1111
日時: 2021/08/04 20:56
名前: 史燕

キリ番1111
Written by 史燕


キリ番。
キリのいい番号。
インターネットサイトの訪問者や掲示板のスレッド番号などに使われる表現。
キリ番に該当した閲覧者は、それを記念して作品を作成する義務が発生する。
この義務を怠ると、「キリ番踏み逃げ」という大罪を犯した咎により、贖罪に努める義務が発生する場合が多い。

「綾波、何見てるの?」

パソコンのディスプレイを眺める綾波に、僕は声をかけた。

「『綾波レイの幸せ』っていうサイトを見てたら、キリ番? なんていう言葉が出てきて……」
「ふーん、この史燕って人が『踏んじゃった』って言っている部分か」
「そうなの、セカンドインパクト以前から続く風習らしくて」
「それはすごいね」

初めて耳にした風習だけど、それなりに歴史があるらしい。
その後も興味深そうにディスプレイを覗き込む彼女は、僕が入室してから一度も顔を向けようとしない。
そんあな彼女に大いなる不満と少しばかりのいたずら心が芽生えた僕は、そっと背後から手を回し、彼女の胸元で腕を組んだ。
そして、強すぎないよう加減をしながら、両腕に力を込めて、椅子ごと彼女を抱き寄せる。

驚いて言葉が出ない彼女に追い打ちをかけるように、そっと耳もとでささやいた。

「キリ番なら僕も今日踏んだよ」

「えっ?」

なんのことかわからないという様子の彼女に、気にしていたのは僕だけだったと気付きちょっとショックを受ける。
だから淡々と、少しだけ咎めるニュアンスも込めつつ、僕の大切な貴女に対して宣言。

「僕たちが出逢ってから、今日が1111日目だから」

メンテ

Page: 1 |

Re: キリ番1111 ( No.1 )
日時: 2021/08/04 20:58
名前: 史燕

二人目でキリ番を踏んでしまったので書きました。
「キリ番というお題で」ということでしたが、すごく難しかったです。
重厚なお話は企画でみなさん読んでいらっしゃるので、箸休め的に力を抜いて読んでいただけたらと思います。
完全に思いつきの産物です。
メンテ
Re: キリ番1111 ( No.2 )
日時: 2021/08/05 05:36
名前: calu

「…碇くん、それ、前も言ってたわ」

 思いもしないレイのコトバに油断したのがいけなかった。レイはするりと僕の腕から逃れると悪戯っぽく微笑んだ。

「ええっ? そ、そんな、これからいいとこ…い、いや、イキナリな何言ってんだよ!?」

 本当に覚えてないの、とレイは失望を露わにした。
 とても悪い予感がする。この展開は古今東西ろくな事がない。

「前に一緒に『綾波レイの幸せ』の掲示板を覗いてたとき、『あーあcaluっていう人が777番踏んじゃったよ』って言ってたわ」
「そ、そうだったっけ?」
「碇くん、ホントに覚えてないの? 『この人、しかもtamb閣下の祝福もスルーしたよ。これは踏み逃げだよ。贖罪だよ。粛清だよ』って言ってたわ」
「そ、そう言えば、そんなこともーー」

 その時わたしに言った言葉をもう一度言って、と鉈を振り下ろすような口調で畳み掛けるレイ。

「も、勿論、覚えてるさ。『ぼ僕たちが出逢ってから、今日が777日目だから』かな…」
「碇くん、酷い。『僕たちこれから888日目もそれから後もずっと一緒に踏んでいこうね』って言ったわ」
「はうっ!」

メンテ
Re: キリ番1111 ( No.3 )
日時: 2021/08/05 21:12
名前: tamb

caluさんの777、ほんとだった! しかもすげー最近だった! そして1000はスパムだった模様(笑)。
でも過去ログ見ると2700とかなってるな。過去ログ送りになるとリセットされるのかな?

しかしキリ番てのはあれですね、色々と記憶力を試されるようで嫌ですね(爆)
メンテ
Re: キリ番1111 ( No.4 )
日時: 2021/08/06 12:52
名前: calu

>caluさんの777、ほんとだった! しかも
>すげー最近だった!そして1000はスパム
>だった模様(笑)。

さらに事もあろうに999はののさんが踏み逃げてました 笑。

>しかしキリ番てのはあれですね、色々と記
>憶力を試されるようで嫌ですね(爆)
御意にござります。
今、まさにシンちゃんがレイちゃんに追い込まれておりまするー。
メンテ
Re: キリ番1111 ( No.5 )
日時: 2021/08/07 23:53
名前: 史燕

〇caluさん
まさかこの作品に続きを書いていただけるとは!!
そして綾波さんの逆襲にシンジ君はたじたじですね。

〇tambさん
コメントありがとうございます。
>しかしキリ番てのはあれですね、色々と
>記憶力を試されるようで嫌ですね(爆)
そうですね。いろいろと困ってしまう点ですね。
あえて過去を振り返ることも大事。

メンテ
Re: キリ番1111 ( No.6 )
日時: 2021/08/09 01:11
名前: aba-m.a-kkv

こういう話、かなり好きです。
「キリ番というお題で」なんて難題をテーマに、ある意味ストレートに描き切ってしまう史燕さん、すごいです。
そして、それに続いて書き綴ったcaluさんもすごい。
楽しませてもらいました〜。

しかして綾幸のキリ番はオソロシイ。
キリ番直前は誰も踏まなくて、tambさんが回収するという光景が昔よくあったようななかったような。笑
メンテ
Re: キリ番1111 ( No.7 )
日時: 2021/08/10 00:14
名前: tamb

>キリ番直前は誰も踏まなくて、tambさんが回収するという光景が

ありましたねー!!
メンテ
Re: キリ番1111 ( No.8 )
日時: 2021/08/11 00:23
名前: 史燕

〇aba-m.a-kkvさん
ありがとうございます。
あまりの難問に頭をうんうんひねりながら書きましたので、お褒めにあずかり恐悦至極にございます。

〇aba-m.a-kkvさん、tambさん
>>キリ番直前は誰も踏まなくて、tambさんが回収するという光景が
>ありましたねー!!
キリ番、なんて恐ろしい風習なんでしょう!!
メンテ

Page: 1 |