「綾波レイの幸せ」掲示板 四人目/小説を語る掲示板・ネタバレあり注意
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2015/05/10 04:17
投稿者 tamb
参照先
このサイトにあっては異色の君がいたスレもとうとう二曲目。
HORN氏は今頃どこで何を……。

以下テンプレ。

----------

 というわけで、このスレは動画を貼るスレになりました(^^;)。

 まず著作権問題について。

 諸注意の所の画像関連の項では「著作権については比較的厳密に適用します」とか書い
てるのにこの動画貼り放題はなんなんだと思われる方もいらっしゃるでしょう。ぶっちゃ
け私もそう思います(爆)。正直なところを書くとグレーゾーンです。
 まず、動画関連はリンクであるということ。権利者はYouTubeなりニコ動なりに申告す
れば消してもらえるはずです。そして音質も画質も決定的に悪いこと。気に入ったら買っ
てもらえばいいんじゃないかと思います。
 そうは言ってもヱヴァ劇場版の盗撮動画とか貼られても困るし(即削除です)、スキャ
ン画像やキャプチャ画像だって画質落としたらどうなんだとか、音が悪いって言っても昔
のブルースなんて元から音悪いぜとか(爆)、突込みどころ満載です。だからグレー。いま
のところ一番危険なのは私が貼った「幸せは罪の匂い」動画だったりするし。

 当面はこのまま行きますし、現状に大きな問題があるとは認識してないというか認識し
ないようにしてますが、もしかするとバッサリ消したりやめたりするかもしれんので、そ
の辺はご承知置きを。

 それからこのスレは下げ進行でお願いします。「スレッドをトップへソート 」チェッ
クボックスをオフにしていただければOKです。
編集 編集
12>
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2023/01/15(Sun) 18:41
投稿者 tamb
参照先
このスレを使う時が来たのだった。

まずはジェフベック。言わずと知れた3大ロックギタリストの一人。
もういい歳だったししょうがないかなと思うけれど、やっぱり寂しい。
下の「Cause We've Ended As Lovers」は比較的近年の映像で、2008年のRonnie Scott's。ライブそのものは2007年かな。これはTal Wilkenfeldのベースソロが卓越してて、その目線で語られることが多いけど、ベックも凄い。技術一辺倒ではなく、歌うソロ。ベックの凄さは、技術的にも凄まじいけれど、本当はこういう所にあると思う。R.I.P.

https://www.youtube.com/watch?v=VC02wGj5gPw


そして高橋幸宏。ショックだった。病気のことは聞いてたけど、もうちょっと頑張ってくれるのかなと思ってた。まだ70歳。ドラムはもちろん歌も上手かったし、作曲能力も凄かった。ファッションセンス的にも坂本龍一を仕立て上げたのは高橋幸宏なんだそうだ。多才な人だった。
YMOがもちろん有名だけど、下はサディスティック・ミカ・バンドで黒船。イントロの妙なリズムは実は編集ミスで偶然こうなったという説もある。何拍子で捉えるかもそのドラマーによって色々らしい。コメントにもあるけど、イントロ直後の幸宏のドヤ顔が良い(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=5p7pJFLQizA


YMOからはRYDEENのトイピアノ版。シーケンサーは回ってると思うからクリック聞いてるとは思うけど、この正確無比なビートは凄い。クリック聞いてれば正確に叩けるってもんじゃない。逆に難しいんだよ。しかし三人が三人とも天才だわな。心よりご冥福を。
https://www.youtube.com/watch?v=6WfhOpnYLP8
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2017/03/27 00:55
投稿者 tamb
参照先
いっちまったなぁ。
まあでも、90なら大往生だよな
RIP
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2017/03/23 23:28
投稿者 何処
参照先
チャック・ベリー氏死去

http://www.youtube.com/watch?v=rrFaLMH77RA

編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2016/12/15 20:01
投稿者 tamb
参照先 http://www.youtube.com/watch?v=5AXxQGai4JU
まさか。
Greg Lake!
なんてこった……。
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2016/01/21 20:16
投稿者 tamb
参照先
グレン・フライ!
ああ……。
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2016/01/14 22:33
投稿者 tamb
参照先
デヴィッド・ボウイ。私にとっては特別に聞き込んだり追求したりしたアーティストではなかったけれど、今見るとやっぱりかっこいい。この人は、私的にはスティングと並ぶ不思議なメロディを書く人。どうやってひねり出しているのか想像もつかない。
安らかな眠りを。
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2015/07/06 09:54
投稿者 Rei-fan
参照先
>動画を貼るスレ

I like this one very much from Yes. (The Ladder)

Although I'm not very familiar with the band.

http://www.youtube.com/watch?v=ETmRMPHtcqk
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2015/07/05 12:40
投稿者 tamb
参照先
イエス一筋、クリス・スクワイア。残念だ。
これは8人イエスの映像。賛否両論だと思うけど、私は結構好き。
安らかに。

https://www.youtube.com/watch?v=GWIEZQ63NhI
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2015/05/24 03:01
投稿者 tamb
参照先
ルイス・ジョンソン!

ベン・E・キングやB.B.キングは、年齢が年齢だけにまあ仕方ないと思う部分もある。
だがルイスは早過ぎるだろ。まだ60だ。死因は不明らしいけど、いったいどうしたんだ。
残念すぎる。

この動画は前にも貼ったと思うけど、その時はニコニコだったので今回はyoutube版で構わずまた貼る。このベースソロは今聴いても凄すぎる。
そしてジョージ・デュークももうこの世にはいない。寂しすぎる。

安らかにお眠り下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=xHtm_1xN2FA
編集 編集
件名 Re: 君がいた(動画を貼るスレ)2曲目
投稿日 : 2015/05/16 04:04
投稿者 tamb
参照先
もうずいぶん前に、生きてるうちに見とかないとと思って見に行ったな。
タン塩さんの貼ってくれた動画の最初の数秒だけで、ああ本物だなと思う。当たり前なんだけど。技とかそういうことじゃないんだ、と。
今日は本当は、存命中の人物の動画もということでスティーブ・ハウの動画を貼るつもりだったんだけど。それはまた今度だな。

安らかに。
編集 編集
12>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -