「綾波レイの幸せ」掲示板 四人目/小説を語る掲示板・ネタバレあり注意
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif ハートビギナー
投稿日 : 2022/07/19 00:40
投稿者 みれあ
参照先
 ――まいったな。
 テスト勉強をしたくて自習室代わりの図書館まで来て、見覚えのある空色の髪を見つけてしまった。予想していなかった姿に驚いて反射的に見つからないように本棚の影に隠れて、その直後に別に隠れる必要もなかったのではと思い直したけれど、そのまま様子を伺う。鞄から本を取り出す、カウンターにその本を返す、入り口近くの新刊を手に取って戻す。そんななんでもない所作でも彼女がすると不思議と絵になるし、不思議と絵になるような彼女の所作は、なんでもない図書館での普通の光景だった。
 思い返してみれば、彼女が本を読んでいるところは何度も見たことがある。彼女にとっての図書館なんて、実際なんでもない日常でしかないのかもしれない。そんなことを考えていると、わざわざ驚いて物陰に隠れてコソコソ見ている自分が大袈裟で馬鹿馬鹿しく思えてきてしまう。彼女のことを意識しすぎてるのでは、なんて考えが頭に浮かんで、そんなことはと髪の毛をガシガシと掻いたところで、目の前の本棚にある本の表紙と目が合う。恋、好き、愛。なんだか本にまで煽られているようで、無言で表紙を睨みつける。
 はあ、と溜息をつく。何をしにここに来たんだったっけな。すっかり狂ってしまったペースを立て直そうと思って振り向くと、そこには空色の髪に真っ赤な瞳。
「どうしたの」
「ひえっ」
 思わず素っ頓狂な声を上げてしまい、ここは図書館だったと慌てて周りを見渡す。幸い僕を咎めるような視線はなくて、ただ目の前には綾波レイがいて僕のことを不思議そうに見ていた。さっきまで向こうにいたはずなのにと言おうとして、これではストーカーの自白だ、と口をつぐむ。手に持った学習鞄のことを思い出して、咳払いをひとつしてから「勉強に」と返す。聞いてきた側の綾波は一度だけ瞬きをして素っ気なく「そう」と。そっちから聞いてきたのに、とは言えず「綾波は?」と聞き返すと、僕の背後の本棚に手を伸ばして本を手に取った。
「探してたの」
 知ってる? と見せられたのはさっき僕が睨みつけた表紙だった。落ち着いてタイトルを見返すと聞き覚えがある。たしかこの前テレビにも出てた流行りの恋愛ものの小説だ。ミサトさんは面白そう、アスカは何が面白いのか想像もつかない、なんて言ってたっけ。
 そう、恋愛ものだ。綾波レイが、恋愛小説を、探していた。予想外の組み合わせにちょっと面食らう。動揺が態度に出ないようにと取り繕う僕のことに気付いてるのかいないのか、彼女は本棚からもう一冊本を手に取ってこちらに見せた。今度のタイトルに見覚えはなかったけど、これも見るからに恋愛ものっぽいタイトル。
「ここ、こういう本のコーナーなんだけど、」
 言われて見回すと確かにそうだ。世の中にはたくさん小説があるのだなあ、なんて呑気な感想を持ちかけた僕に、綾波がちょっとだけ躊躇った風な間を開けて、
「碇くんも、こういう本好きなの?」
「え」
 僕が驚いたのは質問の中身にではない(それは迷わずノーだ)。綾波がこんなことを訊くと思っていなくて、あやなみが、と質問を反芻しながら、碇くん「も」という助詞を考える。そもそも「こういう本」を探してここに来たと言っていたのだし、つまり綾波はそうなんだろう。同好の士を探しているのだったら申し訳ないな、と思いながら首を横に振る。そう、と返す彼女は相変わらず淡々としている。少し安心して、これなら言っても良いかなと思い直して「綾波がこういうの好きなの、意外だった」と正直に言う。

 彼女がその場でぱちぱち、と二度瞬きをした。僕のことを見て、でもちょっと目を逸らして、また僕の方を見ながら、彼女が口を開く。
「わたしも、前はこういうの読まなかった。勧められたことはあったけど、面白そうとも思わなかった。けど」
 彼女が続ける。
「碇くんと話すことが増えて、碇くんのことを考えるのが増えてから、こういう本を読む人の気持ち、少し分かった気がする」
 それは、つまり。綾波の言う言葉の意味を掴もうとして目が泳ぐ。彼女の本を持たない方の手がかすかにゆらゆらと動いていることに気付く。まっすぐ僕のことを見ていると思っていた瞳を見つめ返すと、その奥ではチリチリと揺れ動いていることがわかる。これはなんていうんだっけ。緊張だ。揺れ動く彼女の手がぎゅっと握られるのが視界の隅に入る。
「この気持ちのことをもっと知りたい。この気持ちをどうしたらいいか、わたしはもっと知りたい」
 そこまで言って彼女は少し目を伏せて、そしてまた僕の瞳を見る。沈黙の中、僕と彼女の緊張した目線が探り合う。見つめられたままの緊迫した沈黙が思考を空回りさせる。彼女の言葉はまるで恋の告白だ――そう思い至りかけた都合の良い脳を黙らせる。先回りして鼓動を加速させる心臓に文句を言う。じっとりと汗が滲んでいる手のひらを握りなおす。もし、これがほとんど告白だったとしても、もしも、彼女がそういう気持ちを僕に持っていたとしても、彼女はそれを言葉にしなかった。言葉になったのなら言葉を返せばいい。では、ならなかった言葉には何を返したらいいのか。それに、そもそも、僕は彼女に何を言いたいのだろう。
 この街に来てからのことを思い返す。父さんに呼ばれて、エヴァに乗って、使徒を倒して。いろんな人に出会った。綾波と出会った。彼女のことをいくらか知った。けれどまだまだわからなくて、もっと知りたいとも思った。
 ではもっと知ってどうしたいのだろう。僕は彼女とどうなりたいのだろう。今よりもっと近付きたいのだろうか。近付いてどうしたいのだろうか。
「僕も、どうしたらいいのか分からない気持ちを抱えてるんだ。でも、分からないままじゃなくてもっと向き合って、答えを探さないといけないんだなって、今、思ったよ」
「それは、どういう気持ちなの?」
「エヴァに乗るってこと。父さんとのこと。沢山あるけど、もちろん、綾波のことも」
 もちろん、なんて当たり前じみた単語をつけてみたけど、最後の一言を口にした途端に心拍がもう一段跳ね上がった。これはまるで彼女の言葉への返事で――でも、僕も言葉にはできなかった。自分の言葉が口から離れてしまうと、思い切ったことを言い過ぎたような気がしてもっと恥ずかしくなってくる。顔から火が出てしまいそうな僕をじっと見ていた彼女の視線が少し緩む。もしかしたら同じようなことを思ったのかもしれない。告白もできない君と、返事もできない僕と。
「そう」
 返ってきた言葉は少なかったけど、彼女の瞳にはさっきと違う波が穏やかに揺れていた。

 と、彼女が抱えていた本が腕からすり抜けて落ちていきそうになる。慌ててバタバタさせた彼女の腕に当たって本が宙に舞い上がる。こちら側に飛んできたのを慌ててキャッチして渡すと、ありがとうと感謝しながら、そのままそれを僕に突き返してきた。
「これ、どういう話なの?」
「恋愛の話。ふたりとも不器用で、なかなか進展しないの」
 そう言うだけ言ってから、彼女が何か思い当たったかのようにあ、と小さく声をこぼす。僕だって不器用だけどこれくらいは分かる。苦笑いをしながら受け取った。
 不器用な彼女だって、苦笑いくらいはする。
編集 編集
件名 Re: ハートビギナー
投稿日 : 2022/12/24(Sat) 00:32
投稿者 tamb
参照先
>この後ちゃんと攻めるところが後ろに続いて一連の流れとして完成!という
>認知があるので

 なるほど。これはよくわかります。

>一人称で話者の気付いてないことを作者が読者に提示する、というのはなかなか
>難しいですよね。

 これが何々だということにその時の僕は全く気づいていなかったんだ、みたいな反則技を除けば――これは本当に反則だと思っている。無しではないけど。プロレスでは5秒以内の反則はOK。果たして反則とは――これは本当に難しい。その描写が話者のフィルターを通っているという点も含めて。「レイ、心のむこうに / Rei I」のレイがゲンドウと笑顔で談笑するあれと同じ。
 ベタに行けば、例えば「綾波、顔が真っ赤だよ。熱でもあるの?」みたいな書き方はあるんだろうけど。プロ作家はどうしてるんだろう。うーむ。
編集 編集
件名 Re: ハートビギナー
投稿日 : 2022/12/19(Mon) 01:04
投稿者 みれあ
参照先
ありがとうございます。ロングパスが来た!

>あと、後書きも(笑)。

ガハハ。こちらに関してはガハハ以外に言えることはありません。ガハハ……

>まぁそういうことかなと。

当時も指摘されていたことはすっかり記憶から抜け落ちていました。まあ読めば誰だってそう思うでしょうという話だとも思うのですが。

>リスク

これはなるほどな〜という気持ちでした。tambさん的には言外に「そこは攻めるところでしょ」的なツッコミがあるのだと読み取りましたが、僕はそう思って無かったんですよね。なんでだろうなと思ったけど、僕の中ではこの後ちゃんと攻めるところが後ろに続いて一連の流れとして完成!という認知があるので気にしてなかった、みたいな差異なのかもしれない。
では和尚様、その一連の流れというのを屏風から出していただいて……。

>シンジ君は気づかなかったのかもしれないけれど。

一人称で話者の気付いてないことを作者が読者に提示する、というのはなかなか難しいですよね。間接的に示す技巧はいくらでもあるはずだけど、そういう技巧を使わなければいけないという時点で難しさがあると言えるはず。それでも僕は筆の運びの良さからもうずっと一人称ばかり選んでいます。
編集 編集
件名 Re: ハートビギナー
投稿日 : 2022/12/05 00:57
投稿者 tamb
参照先
 とても良いと思う。

 という結論をまず書いた上で、2005年(本当に「!!」だ)の元ネタ、Just beginningを読んで思うのは、すげぇキッチリとブラッシュアップされてるなということ。掲示板がスパムとかなく生きてることにもびっくりした。短いだのタイトル決めとけだのhtmlで送れだの言われてるのに笑った。あと、後書きも(笑)。
 掲示板には

>これをストーリーの中にどう組み込むか。あるいは、
>ストーリーの中でどうやってこのシーンに持って行くかが課題

 なんて書かれてて、ま、書いたのは私なんだけど、本人も上で

>今作は本来二人がここまで築いてきた関係性という土台の上に建築して
>はじめて意義のあるようなストーリーラインになってしまっていて

 と書いてるように、まぁそういうことかなと。それはもちろん連作短編でもいいんだろうなとは思うけれど。


 好きな女の子に思ってもみなかった場所でばったり遭遇すると挙動不審になってしまう、という着目点はすごく良くて、そのじたばた感は上手い。
 レイの言葉は、本人的には意識していないはずだけれど告白以外の何物でもなく、シンジもそう思いつつもそれを「都合の良い脳」であると「黙らせる」のもいい。リスクは取れないからね。そして、それでも

>不器用な彼女だって、苦笑いくらいはする。

 彼女の頬には朱がさしていたのだろうね、きっと。シンジ君は気づかなかったのかもしれないけれど。
 願わくば、帰りは送っていって欲しい。送っていくだけでいいんだ。

 続き(あるいは前日譚)、待ってます。

 四ヵ月半のロングパスでした。
編集 編集
件名 Re: ハートビギナー
投稿日 : 2022/07/19 00:48
投稿者 みれあ
参照先
本作は言い訳、ではないけど付言しておきたいことがいくつかって、それを先に書いておくことにします。……と書いたけど多分言い訳だと思う。言い訳を書きます。

まずこの作品の元ネタは「ことばの綾」一周年・「綾波レイの幸せ」三周年 合同記念企画 (2005年!!)に投稿した拙作 Just beginning です。しばらく前に読み返して、今読み返しても良いところついてると思うネタと、それと対照的に実際の作品への落とし込みの未熟さが気になっていてリメイクしてみたくなった、というのが切っ掛けでした。

で、元ネタたる Just beginning のときはいかにも単発という話運びだったので単発でよかったのだけど、今回書いていくうちにこれは単発の話にするべきではないな、ということにも気付いてしまって、結論から言うとそれが理由で今回は四人目にだけ投下、としています。読んでいただけたらわかるかと思うのですが、今作は本来二人がここまで築いてきた関係性という土台の上に建築してはじめて意義のあるようなストーリーラインになってしまっていて、これをちゃんと作品として出すのであればビフォアをちゃんと固めて、それと続き物として公開するのが適切なのだろう、と思っています。
じゃあ四人目にも出さずにビフォアを書けばいいじゃんというのは大正論なんですが、一方でそれを待ってるといつまでも今作が日の目を見ずにパソコンの中で腐っていきそう、下手すればそのまま闇に飲まれてしまうだろう、というようにも思い、一旦四人目に投下しておこうというのが経緯です。
もし将来これのビフォアに相当する物を書けて、その続きに今作を公開しよう!と思う日が来れば、今作を(多分またガッツリ改稿して)その流れで公開することになるでしょう。

とはいえ、ひとまずご笑覧いただければ幸いです。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -