「綾波レイの幸せ」掲示板 四人目/小説を語る掲示板・ネタバレあり注意
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif フレッシュチャプター(LRS アンソロジー『calm days』) / 柳井ミレア
投稿日 : 2022/12/26(Mon) 03:12
投稿者 みれあ
参照先
>原則として、語る対象は作者の了解を得た作品とします。基本的には「綾波レイの幸せ」に掲載されて作者が語られることを拒まなかった作品、あるいは作者自らが「オレの作品を語れ」と言ってきた作品ということになります。

とのことなので自分で作る(笑)。もしアンソロ全体の感想スレみたいなのができたらそちらに吸収してください。ひとつになりたい。

史燕さん主催のアンソロジー「calm days」に収録していただいた自作です。史燕さんの BOOTH にて通販もされておられるので、読んでないのにこのネタバレありスレを開いてしまった方は是非お買い求め下さい。 https://shien2136.booth.pm/

とはいえ作品単品についての作者からのコメントは後書きに書いたのでここには単品について書くことはあまりないのかもしれない。ので専らこのスレ立ては「感想聞かせて下さい」です。一応以下今思いつく雑感。

小説トップバッターという配置にはちょっとびっくりしていたのだけど、アンソロジー全体を通して読むと、確かにここが収まりの良い配置かもなあという気持ちになった。狙ってそうした訳ではないけど、あっさりとした味付けで「オレたちの戦いはこれからだ!」的な読後感、あとtambさんのいうところの何も起きない小説(笑)。

去年の綾幸20周年と今回とで理想のエンディングみたいなのを既に2回書いてしまったことになり、もしこの先自作にめでたしめでたし的なエンディングが必要になった場合は、「楽園を読んで下さい」か「フレッシュチャプターを読んで下さい」のどちらかで済ませたらいいのでは、とも思っている。多分許されない。

惜しむらくは、というか普通に反省しているのは、もうちょっとセルフ校正を追い込んだ方が良かったなとは。っていうか最近の自分の書いてる文章の技巧的?な校正をどうしたらいいのか全然分かってないんですよね。そろそろ綾幸に投稿で持ち込んでtambさんに厳しくご指導いただいた方がいいのかもしれない。

戯言はこの辺で。よろしければ感想お聞かせ頂けると幸いです。
編集 編集
件名 Re: フレッシュチャプター(LRS アンソロジー『calm days』) / 柳井ミレア
投稿日 : 2022/12/28(Wed) 00:19
投稿者 tamb
参照先
というわけで、本スレが立ったのでレスはそちらに書きましたー。

http://ayasachi.sweet-tone.net/cgi-bin/bbs4d/patio.cgi?read=857&ukey=0
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -