Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.1 ) |
- 日時: 2005/01/19 21:42
- 名前: tamb <tamb@cube-web.net>
- これまた難しい。
問題は最後の段落。ここはアスカ視点でいいと思うんだけど、二人にアスカは見え てないよな。サードインパクトから帰ってこなかったのかなと思ったけど、
>レイは帰ってきた >私やシンジのもとへ >シンジに手を引かれて
だから、これが「レイがサードインパクトからシンジに手を引かれて帰ってきた」 という意味なら、みんな帰ってきたわけだ。「朝に」ってのもわからんけど。で、
>「彼女のことだから、カヲル君とうまくやってるわよ。」
だから、その後死んだというわけでもない。ということは、この場にいるアスカは?
てなことで、どなたでもいいんで解説希望です。作者の正解を聞く前に、まずは皆 様のご意見を拝聴したく。
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.2 ) |
- 日時: 2005/01/19 23:36
- 名前: なお。
- 「時を告げる歯車」とタイトルがあって、序盤に。
>今年だけで、6回も目覚し時計を買い換えた・・・
とあったので、それに関する話かと思ったのだけどまったく関係が無かったので肩透かしをくらったような印象です。 せめて買い替えた理由を本文中で詳しく説明してもらいたかった。
挨拶がわりの「今日の晩ご飯は何?」はクスッときました。 少しダークな感じを狙ったのかもしれないけど、 ここでレイが食べることばかり考えてる大喰らいだとかにして微笑ましさが欲しいです。
それってただ、自分の好みなんだけどね(笑)
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.3 ) |
- 日時: 2005/01/19 23:47
- 名前: なお。
- ■tambさん
アスカは言葉どおりにストーキングをしてるだけでしょう。 それで、朝に帰ってきたのは想像するに。 シンジが一晩帰って来なかったときの朝、連れ添って還ってきたって事じゃないかと。 しかも、何かあったと一目でわかるくらいな様子で、とか。
想像の部分が多いのでもうちょっと説明が欲しいですね。
あっ、Kaz.Uedaさんの登場はしばらく後でお願い(笑)
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.4 ) |
- 日時: 2005/01/20 22:06
- 名前: のの
- どもです、ののです。
現在チャット中だ(w
tambさんの疑問と同じ。 書き出しのレイ視点の導きと中身がつながらないと思うのです。
そして、アスカがわからんです。 このヒトは一体どういう状況なんだろうか。
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.5 ) |
- 日時: 2005/01/23 00:54
- 名前: Kaz.Ueda
- 今日は眠いので少しだけ・・・
もうそろそろいいかと思うので、軽くヒントというか、なんというか・・・ とにかく、深く考えないでください 今日は眠いのでこれだけ ヽ(´o`;lllオイオイ また明日あたりに・・・
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.6 ) |
- 日時: 2005/01/24 16:58
- 名前: toMo
- 僕もなお。さんと同意見で、アスカはただシンジのストーカーを
やってただけなんじゃないかなと思うんです。 ただ、
>レイは帰ってきた
ってのは、
>私やシンジのもとへ >シンジに手を引かれて
という記述から察するに朝帰りと言う意味ではないと思います。 じゃあ何なのかというと、自分には赤い海からの帰還のことのように思えるんです。 なんとなくなんですけど(^^; でもそうすると、その後の
>朝に・・・
という言葉の意味がわからないですよね…。
で、ストーキングをするアスカに同情したのか、それともシンジを守ろうとしたのか わかりませんけど、とにかくカヲルがアスカを止めようとして、 でもそのうちに逆に情が移っちゃってアスカに告白したんじゃないかなぁ、と。 んで虚しさを感じていたアスカはOKしちゃったと。
カヲルがアスカを好きになってしまったことを二人が知っていたなら
>「彼女のことだから、カヲル君とうまくやってるわよ。」
と言うのもある意味納得できるんじゃないかと思います。
とまぁこんな感じなんですけど、
>今日の晩ご飯は、フランス料理のフルコースみたいなものにするつもり
このあたりは結構残念でした。もう少しどんなものにするのかの記述があれば 説得力があって良かっただろうなと思えてならないんです。 まぁ具体的に書かれてもフランス料理を食べたことのない人間ですから さっぱりわからないんですけど(汗)
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.7 ) |
- 日時: 2005/01/24 20:36
- 名前: Kaz.Ueda
- こんばんは
さて、そろそろころあいかと思うので、明日に解説をしますね 今日は、ちょい忙しいので ではでは
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.8 ) |
- 日時: 2005/01/24 22:00
- 名前: あやきち <ayaten@infoseek.jp>
- 参照: http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/index.html
- おひょひょ
トップにあったんで感想をw
はっきり言えばよーわからんです(^^; 確か、解説もメールしてもらったはずなんだけどw
>フランス料理みたいなの シンジが作るんで祖? みたいなの、とか フルコース風とか曖昧な方が自然かな〜? とか思いマスタ。
取り合えず、レイ、シンジ、アスカ視点それぞれがつながってない感じがするっす。独立していて、さらに何故そう見えているのかなどの背景もわからない状態です。
難解なので考えるのは放棄しましたw もっと明るくわかりやすいもの希望w
フランス料理といえば!!!!
ポトフでそw ブイヤベースでもいいんですがw (庶民派w)
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.9 ) |
- 日時: 2005/01/26 15:06
- 名前: Kaz.Ueda
- 解説いたします
話としては、サードインパクト後ですね
そして、最初のレイのところは、ただシンジの寝相が悪いと言いたかっただけで、深い意味はありません(ぇ 題名すらそこへもっていくための名前だったり・・・(爆 そして、その寝相とは本編中で加持が言っていた寝相のことなわけで しかも、アスカを登場させたのはただ、「・・・朝に」と言わせて、朝帰りだったと言わせるためだけだったのです(核爆
・・・それだけです
細部について
アスカは現在カヲルと付き合ってます
今は全員還って来ています レイが最後だったのです
アスカはただシンジのストーカーだっただけです ストーカー規正法ができたのでやめました(違
アスカの「私や、シンジのもとへ」っていうのは、アスカやシンジのいる現実世界へという意味です
アスカは、今回自分の中でちょい役なので深いところまで設定がありません カヲルと付き合っていてストーカーというだけです 実際、今回アスカはどうでもいいわけで、別にあそこを三人称視点にしてもよかったんですが、「企画だしみんな出しちゃえ」的な発想からアスカにしました
今回は、時間的余裕が無かったため、細部まで書き込めていませんでした よって、置き忘れてきた伏線が多々あります これらにより、読者の皆様に不愉快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした この場を借りてお詫び申し上げます
・・・これで許してちょ(笑
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.10 ) |
- 日時: 2005/01/26 22:18
- 名前: tamb
- ……つまりあんまり考えてないということだな(爆)。
このサイズで伏線を回収しきれないってのがなんともあれですが(^^;)
>これらにより、読者の皆様に不愉快な思いをさせてしまい
別に不愉快な思いはしてないけど、もう少し考えれw
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.11 ) |
- 日時: 2005/01/27 16:07
- 名前: のの
- あ、マジでただのストーカーかよ(爆)
なら、うーん、まあいいけど(^^;
「アンタが昔好きだった人よ」
ここ、「昔好きだった」っていうのはおかしくないだろうか? いまはもう好きじゃないんかいゴルァ、という話になると思うのだよ……。 だからなんか、カヲルじゃないみたいなんですよ。いや彼しかいないという強制的消去法 により判明するんだけど、別のいい方がいいんじゃないかなと思います。
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Re: 時を告げる歯車/Kaz.Ueda ( No.12 ) |
- 日時: 2005/04/08 19:37
- 名前: あやきち <ayaten@infoseek.jp>
- 参照: http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/index.html
- 前にメールで送った感想です。編集してますが。
残念ながら私にはあまりアスカが幸せなようには感じませんでした(^^; どっちかというと悲しいだけの強がりでイタタタタって感じで・・・
ただ、僕は一応アスカもちゃんと現実世界にいて、一人第3新東京を離れてドイツか、 またはどこかのシンジとレイから距離をおいた場所にいるんじゃないかと思いましたが。
僕としては、シンジ視点も違和感というか、シンジというよりも カヲルみたいな感じがするんですが(^^;
コンセプトというか大本のストーリー設定はいいと思うのですが、 もっと推敲することをお薦めします。 書きたい部分というか、その作品のコアになる部分だけがどーんと出ているだけの状態のように思えま
す。 何か、SS書き始めた頃の自分みたいな感じがしますw 頭の中では全部できていてもそれを文字にするときに一部分しか頭から取り出せないんですね で、一番取り出しやすいセリフとかあらすじ部分だけとかになっちゃってわかりにくくなったりするん
だろうと思います。
ちとわかりづらいとは思うけど、こんな感じですた。
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