日記(らしきもの)

というかただの更新日稼(略

最終更新日:8/5
8/5 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

一人の人間の行動にはそれなりの重みがついて回る。

ということで長い間顔を出さずに申し訳ありませんでした。
所用で建て込んでいた等々そのようなことはどうでもいいのですが、折角皆様にご参加いただいている企画ですから、ばっちり成功できるよう盛り上げていきたいと思います。

5/30 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

新劇のヤシマ作戦は実によい。
まず絵が綺麗だ(ヤシマ作戦に限らないけど)。
ディーゼル機関車DD51の重連なんてもう鼻血が出そうです。

ただ、話の構成としては理解できるとはいえあそこをミサトさんに持って行かれたのはちょっと残念かなー…
と、こんなこと書いてる時点で私の企画の競作はすべてのネタをさらけ出したも同然でした(笑)

5/25 今日の日記 重要度: ★★★☆☆

★3個以上の日記は4年以上書いていませんでした。お久しぶりです。
私生活のモチベーションがガンガン下がるこの頃です。
これ以上私生活のモチベが下がると企画挙行すら面倒くさくなってしまうおそれがあるので、気力のあるうちに企画を正式発表いたしました。
ひとまずは企画倒れを防ぐべく、自分の作品を頑張ります(ぉぃ

5/3 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

およそ1300日ぶりの更新となりました。お久しぶりです。
私事ですが春から新生活を迎えています。それにあたって企画をしようとかしないとか。
もうHTMLは書いたのですが、今二の足を踏んでいます。
企画って意外とメンドいんですぜ…

9/9 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

またもや3ヶ月ぶり。いい加減更新しろ、見たいな突っ込みは無しの方向で(汗
ここ数日で文字コードや頂き物置き場、私についてなどをちょこちょこ修正。大筋に影響はありませんが頂き物置き場はコメントを書き換えたものもいくつか。
最近綾波レイの幸せにて短編をぼそぼそ書くようになってきたのでここ用に何か書く日も来る・・・のか?

6/6 今日の日記 重要度: ★★☆☆☆

黒いハーピィさんからの投稿作品、「Whip Wish」を公開。
この作品は、タッチ氏主催「突発的シンジ君誕生日記念企画」参加作品です。
これには私も参加したのですが、実はそこで今気づいた重大な勘違いを一つ。
この企画の「プロット」には、「シンジがレイの唇を拭き取る」とありますが、私はそれを「シンジがレイの唇を舐め取る」と勘違いしていました(爆死
そうか〜、拭くだけか〜。拭くだけならリナレイじゃなくてもいけたか〜(爆

6/1 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

日記2ヶ月ぶり(爆)。
とはいえサイトの更新はしていません(汗)
タッチさん主催の企画に絡んでHTMLファイルを編集していたんですが、 文字コードが面倒くさいです
大概、HTML形式で投稿される方はシフトJISで投稿してくださるんですが、Yahooジオシティーズで編集するときには、<meta>タグをいじってEUCにしなくてはならないので面倒です。
ウチに投稿される方は一考していただけると…少し嬉しいです。
ではでは。
PS:テキスト形式の際は文字コード問いません。

3/25 今日の日記 重要度: ★☆☆☆☆

対決結果発表です。というか私のボロ負けだ(爆
えっと、話は変わりますが、solanさんのサイトに「Way to the light」を投稿した際に、某A氏より感想を頂いたのですが、開口(?)一番
「で、Togetherは?」 暴露すれば、最近まったくTogetherを書く気が起こりません。
なんでだろう?といえば16日参照。
とにかく、今は貞元版な距離でSSを量産して9巻発売を待ってみたりなんで今月もエヴァ連載休みなんだと考えたりの日々です(爆

3/16 今日の日記 重要度: ★★☆☆☆

今日はあまり時間がないので。
昨日の続きとはちょっとずれますが、最近かける作品の範囲が狭まって困ってます。
今までは適当に書けたんですが、最近「私」の「シンジ」化が進んでいるのか(爆)、「私」が「シンジ」になって認められるものしか書けないようです…
さらには、それ以外でもダメなものがいくつか。
今のところ書けなさそうなものに、「ベタベタ」、「リナレイ」、「3人目レイ」があるようです。
最後のは致命的かも…(苦笑 ではでは。

3/15 今日の日記 重要度: ★★★☆☆

まず、さまざまな入力ミス&対応遅れの件についてはお詫びします。m(_ _)m
さて、これから本題(w)にはいりますが、本日のお題は、前々から一部で予告していたように、「私」と「柳井ミレア」と「碇シンジ」ということでまいります。
まあ、ここら辺は師匠の日記と被りますが、「私」と「柳井ミレア」は同一人物であり、別の存在である、ということがまず本日の最初のポイントです。
ネットにおいて、本名を使わずハンドルを使うというのまあ良くある話、というか本名を使われる方のほうが少ないかと思いますが、そこに「私」と「柳井ミレア」の間での微妙な差異が生じています。
世間体を気にして(苦笑)表向きにはあまり妙なことはしゃべっていない(つもりの)「私」と、友人達の間でぶちぶち奇怪なことも平気でしゃべる「私」と、エヴァ界において時々危険球も投げつつ危ないことも呟きつつなんだかんだとSS書きをやっている「柳井ミレア」は、同一人物で、別の存在なのです。
 まあこんなことかいても千日手なだけですが、さらに、「綾吉氏の妹である(爆」とか、「破門されかけであるが、とりあえずtamb師匠の弟子である」とか挙句の果てに某所では「出会った人に投稿をねだりまくっている」とか半分本当で半分は風説な後付け設定により、「私」から「柳井ミレア」は離れていこうとしている、のであります。
 えっと、ここで私のエヴァSSないしFFの執筆に対するスタンスですが、私は執筆の際に、「シンジ」になります。
 無論絶対、ではありません。  レイになってみたり、もしますが、その際、「碇シンジ」というフィルター越しに「私」が考え、「碇シンジ」が言葉を吐き出しているわけです。
 ですから、私の作品での「碇シンジ」は「私」であり「私」でない存在です。  それがどうした、とか言われては凹むだけですが、ここで重要なのは、私の作品では他は「駒」です。
 シンジ君は「私」なので考えて、悩んで悩みぬいた末に動きますが、他の方々は作品の都合によって勝手に動きます。
 その違いが顕著に出るものに、「私」としての「碇シンジ」が考える3人目の「綾波レイ」という存在について、と、「私」ではない「碇ゲンドウ」が考えるたとえば赤木リツコであるとか綾波レイであるとかについて、では悩みっぷりが大いに違うことが上げられます。
 長くなりますので明日に続きます(マテ)が、そこで重要なのは「シンジ」以外は私の駒であるから、都合よく動き、都合よく言葉を吐き、その彼ないし彼女の内心の状況には迫ろうとしないこと、です。  それは主人公以外の心理描写が出来ない原因の一つですが、(「他」の動きが矛盾を極めなければ)「シンジから見た」限定的視点ということである程度は解決できるのではないか、と思いながら書いている最近です。
 ということで、明日に続く。

3/7 今日の日記 重要度 : ★★★★★

何を突然星五つかというと、対決が公開されたからである。
とまあ、詳細は対決のコーナーを読んでいただくとして、あと一週間強ほどで投票も受付となり、勝者には御褒美が、敗者には罰が待っているのです。(爆
みなさんご存分にご堪能の上、投票先を決めておいてください☆

2/25 今日の日記 重要度 : ★☆☆☆☆

長らく逃亡中だったかなぁ、とか思いつつ。
3月頭には再起動します。
なにげに1周年と2万ヒットも回ってた罠(爆

1/14 今日の日記 重要度 : ★☆☆☆☆

インフルエンザにかかってしまって、中途半端なままだった週末でした。
今週末はがんばろう。
綾吉さんの「思春期だね碇君!」ほか、霧さんからのEVA外伝の5話後編を公開。

1/4 今日の日記 重要度:★★☆☆☆

下記「AYANAMI REI〜」、「Memories」に改題。
また、STAGE.1差し替えに伴いその副産物「それの理由」公開。

1/1 今日の日記 重要度:★★☆☆☆

あけましておめでとうございます。今年もヤナイの巣をよろしくお願いします
さて、新連載「AYANAMI REI その存在の記憶」スタートです。よろしくです。

さて、話は変わりますが、年末の「踊る〜」、見てて笑いました。
中身云々ではありません。
序盤に出てきたレポーターが「綾波 麗」だったので笑いました。
さらに、「室井弐号ね。」「弐号機は初号機よりもパワーアップ(略」
もんのすごく笑いました。中身もよかったし。
ではでは。

12/26 今日の日記 重要度:★★★☆☆

しばらく日記更新してませんでしたね…w
一応まとめておきますと、12日に拙作『虹の刻んだもの』公開。
24日早々にタッチ氏からの投稿作品『聖なる夜に一夜だけの恋を』を頂き、公開しました。
同24日に綾吉氏の綾波天国およびatu氏のred moonにて『クリスマス記念一人で競作』を公開。
その後、25日にタッチ氏の闇に射す光でも同競作を公開。

今年ももうすぐ終わりですが、来年もヤナイの巣をよろしくお願いします。<(_ _)> >/div>
12/8(になったところ) 今日の日記 重要度:★★☆☆☆

下でなんだかんだ言っておきながらTogetherは仕上がったような感じです。
結局、他の方の作品を参考に、という形で使徒戦は決着を見ました。
また、タッチさんのところにも投稿。
ただ、いろいろと送信の際に手違い等があり、公開は今日(?)中にいけるかどうか、ってとこですね。
お楽しみに〜♪

12/5 今日の日記 重要度:★★☆☆☆

Together、今週末に完成するのは無理っぽそうな気がします(汁
というのも今回執筆中なのはよりによってマトリエル戦。
コミック版に登場しなかった使徒戦なのでビデオ無しにはちょっと辛いんですが、ビデオを持っている我が友人はなんと今週末旅行で不在(汗
ということでごめんなさい<(_ _)>
でも、その代わりといってはなんですが今週末はたまってきた短編ネタを書いて行こうと思います。
各サイトの管理人の方、送られてきたら「なんじゃこれは!」とかいって廃棄しないようよろしくお願いいたします(爆

ちなみに昨日の日記の重要度を上げました(何故?

12/4 今日の日記 重要度:★★★☆☆

今日から日記をはじめることにしました。
……
それだけです(何
というのもなんですが、続きはまた明日(ぇ。

戻る