たからもの

Written by tamb

「おかえりパパ!」

 ドアを開けると、サチが玄関に飛び出して来た。

「ただいま」

 シンジはそう言って愛娘を抱き上げる。月曜は疲れるものだが、サチの笑顔を見れば頑張ろうという気にもなる。

「お帰りなさい」
「ただいま」

 キッチンから出てきたレイの声に、シンジはもう一度そう言った。レイの笑顔もあれば、もう疲れなどどこにもなかった。

「ねえパパ、お本よんで。お本」
「サチ」

 レイが少しだけ怖い顔を作る。

「なに?」

 母親の怖い顔などものともせず、平然とそう答えるサチはレイにそっくりで、シンジは思わず笑ってしまう。

「パパはお仕事で疲れてるのよ。少し休ませてあげたら? それに、明日の支度は済んだの?」
「すんだもん」
「幼稚園に持って行くあなたの宝物には、ちゃんと名前は書いたの?」
「かいたよ」
「幼稚園に持って行く宝物って?」
「昨日シンジが買ってあげた色鉛筆。今日は我慢させたんだけど、どうしても持って行くってきかないの」
「もってくの。たからものだもん」
「サチ、もう寝なさい。あなたは寝起きが悪いんだから」
「そのまえに、パパにお本よんでもらうんだもん」
「サチ」
「いいよ、レイ」

 シンジは笑いながら言った。

「ちょっと読んで来るよ。どうせすぐ寝るだろうから」
「じゃあ、ご飯を作っておくわ」
「頼むよ。じゃあサチ、お布団で待ってて。うがいして、着替えたら行くから」
「わーい」

 サチは踊るようにして寝室に走って行った。シンジはレイにそっとウインクをしてから洗面所に歩く。



 食事の支度を終え、しばらく経ってもシンジは戻ってこなかった。レイが様子を見に行くと、二人とも眠っていた。サチは両手を上にあげてばんざいをしながら。シンジは娘を抱き抱えるようにして。電気もつけたまま。
 レイは二人の寝顔を見つめて微笑んだ。

 あたしの、たからもの――。

 人差し指をのばし、二人の腕に自分の名前を書いた。サチにも読めるように、ひらがなで。

 「れい」

 毛布をかけ、部屋の明かりを消す。自分も早く着替えて、仲良し二人組みにまぜてもらおうと思いながら。

end

後書き
拙作「She's a Rainbow」に関係があるようなないような。

使用させていただいたお題
 ・シンジとレイが結婚した後の日常のエピソード / 幻夢






感想はこちら

戻る