・・・あれ?あれって、綾波さんよね・・・?



読みかけの本からなんとなしに顔を上げた私の視界に、
とってもキレイな空色の髪の毛をした生徒の姿が目に入る。



・・・なに・・しているのかしら・・・?



思ってみて少し苦笑してしまう。
だって、図書館ですることといったら、本を読むことくらいしかないのだから。


でも。


綾波さんが・・・・図書館で本を探す・・・?


不思議な感じがする。


綾波さんが結構本を読んでいることは知ってる。
私がクラスを見渡したとき――それは、転校することの多い私の癖でもある――
本を読んでいることが多かったから。


でも、綾波さんと図書室はなんだかイメージ的に合わない。
失礼かもしれないけど、一方的にそう感じてしまう。



そんな風に考えながら、私はそれなりに長い時間綾波さんを見つめていたのだろう。
私の視線と、綾波さんの視線がぴったりと重なってしまった。


・・・それだけでも、気の弱い私は相当あせってしまったのだけど、
次の綾波さんの行動は、私を完全に動揺させた。



・・・え、うそ!?・・・こっちにくるの!?



そう。綾波さんは私の方に進んできたのだ。真っ直ぐ一直線に。



・・・ど、どうしよう?・・・私、ちゃんと話せるかなぁ・・・



あれだけ真っ直ぐに進んでくるんだ。たぶん、私と何か話すつもりなのだろう。
綾波さんの性格から考えて、絶対そうに決まってる。


正直に言うと、私、綾波さんってちょっと苦手。
嫌いってわけじゃない。それは違う。
現に、碇君とか、惣流さんとかと一緒にいるときには別になんとも無い。
ただ、二人っきりになるとどうしても間が持たない。
私自身積極的に話すほうじゃないから、どうしても沈黙になってしまって。



気まずい沈黙・・・あれは、ヤだなぁ・・・



などと私が考えているうちに、綾波さんはもう私の目の前に立っていた。



「山岸さん・・・」
「は、はい?」



綾波さんの声は、しんとした静けさがあって、いつ聞いてもステキな感じ。
対照的に、私の声は不自然なほどに上ずってしまう。



「山岸さんは、図書館に詳しい。そうよね?」
「う、うん。それなりにですけど・・・」



・・・なんだか綾波さんに尋問されているような気がするよぅ・・・


思わず逃げ出したくなる気持ちを必死にこらえながら、私は綾波さんの次の
言葉を待った。



「お願い、一緒に本を探してほしいの。」



・・・・・・え?

探す?私が・・?綾波さんと・・・?



全然予想していなかったことを言われて、綾波さんの言葉の意味が一瞬よく分からなかった。



「・・・ダメ、かしら」



私の沈黙を不同意ととったのだろう。
綾波さんが、少し悲しい顔を浮かべた。
そんな綾波さんの顔を見て、私はやっと自分のおかれている状況を理解する。



「と、とんでもない!私でよければ、ですけど。」 
「・・・そう、よかった。」



そういって綾波さんが微笑んだ。
・・・あんまりにもキレイで少し、嫉妬してしまう。



「そ、それで、綾波さん、何の本を探しているの?」



見つめていると、どんどん嫉妬してしまいそうな自分がいたから、私は
急いでそう言った。


でも、その答えに私はまたびっくりしてしまう。



「村山由佳の『おいしいコーヒーの入れ方』・・・」
「え?!」




思わず声をあげる私。
・・・瞬間、周りの目がちょっと厳しくなった。
でも、そんなことに気づかないくらい私はおどろいた。
だって、それって、今私が読んでる本なんだもの!
しかも、思いっきりの純愛ラブストーリー!
ちょっと切なくて、とびきり感動する私の大好きな本の1つ。
こうやって、何度も何度も読み返してしまうくらい。
それを、綾波さんも探していたなんて・・・



これって、すっごい不思議・・・だよね・・?



「・・・・?」



あ、綾波さん、きょとんとしてる。
そうだよね。考えてみたら、私、さっきから一人で沈黙してみたり、驚いてみたり。
ちょっと、挙動不審気味だったかもしれない。



「・・・ごめんなさい。それって、この本です。」



言いながら、私は自分の読んでいた本を綾波さんに見せた。


依然として、きょとんとしている綾波さん。
でも、私は見た。
綾波さんのほほがほんのわずかだけど、赤みを帯びていくのを。



うわぁ・・・かわいいなぁ・・・・



そんなことを思いながら、私は自分の中の綾波さんのイメージが間違っていることに気づいた。



綾波さんも・・・私と一緒、なんだね・・・?


なんだかとってもうれしくなった。



「はい、どうぞ。」



だから、私は何のためらいもなく、その本を差し出すことができた。



「えっ・・でも、今、山岸さんが読んでいるのに・・・」
「いいんです。私はもう何度も読んだことがありますから。それに・・」
「それに?」
「私もこの本を綾波さんに読んでもらいたいんです。」



ちょっとヘンかもしれないけれど、それは私の本心だった。
綾波さんは、一度だけ私と本とを交互に見ると、



「・・ありがとう。」



そういって微笑んだ。
それは、今まで見た中で一番自然な、そして、とてもキレイな微笑だった。








それからしばらくして。



「綾波さん、この間貸した『セカチュー』どうだった?」



図書室での一件を契機に、私と綾波さんは本を貸し合う仲になっていた。



「・・・あまり面白くなかったわ。」
「やっぱり!?私も、あんまり好きになれなかったの。なんだか、ありきたりすぎて・・」



親しく付き合うようになって分かったことがある。
綾波さんて、とっっってもかわいいんだってこと。
素直で、私と同じであんまりしゃべるのが上手くなくて、ほんの少し天然が入っていて。
苦手意識をもっていたのがウソみたい。
今では、こうして二人で読み終わった恋愛小説について語るのがとっても楽しみ。
もっと早くこうやって話せるようになればよかったって思う。
それ思うくらい、私は綾波さんのことがすごく好きになってしまっていた。



「そういえば、さ。」



綾波さんから『セカチュー』を返してもらいながら、私はそうつぶやいた。



「綾波さん、どうして恋愛小説を読もうと思ったの?」



後から聞いたら、あの時探していた『おいしいコーヒーの入れ方』が綾波さんが初めて読んだ恋愛小説
だったらしい。
それまで、恋愛小説なんて読もうともしなかったんだって。
そんな綾波さんが、どうして突然恋愛小説を読む気になったのか。
私はちょっと疑問だったのだ。



「・・・・」



いつもなら私の話にすぐに応答するのに、このときに限って、何故か綾波さんはなかなか答えようとしなかった。



・・・・?



不思議に思って、綾波さんの顔を見つめる私。



・・・なんだろう?恥ずかしがってる・・・・?



綾波さんは、確かに、どことなく恥ずかしがっているようだった。
・・・私の乙女心にピピット感じるものがあった。



「・・・そういえば、私、クラスの他の人が『おいしいコーヒーの入れ方』を読んでるの見たことあるの。
あれって、誰だったかしら?」



わざと話題を変える私。



「洞木さん・・・じゃ無かった気がする。」
「・・・・・」
「鈴原くんや相田くんなわけないし・・・」
「・・・・・」
「惣流さん・・・かしら?」
「・・・・・」
「じゃあ、碇くんだ。」



私が碇君の名前を出したとき、綾波さんの体が一瞬ピクンと震えたのが分かった。
・・・こういうところが、ほんと、素直なんだなって感じる。



「・・・そっか。だから、なのね?」



私がダメ押しのようにそうたずねると、綾波さんは初めて会った時と同じように、頬を赤く染めた。



・・・やっぱり、かわいい!!



私は心の中で思いっきりそう叫んでいた。
と同時に。
碇君が少しだけ、うらやましかったりするのだった。













感想はこちらまで

戻る