このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「彷徨う虹」忘れえぬPurity / for you/calu
日時: 2010/01/20 23:06
名前: tamb

 ついに統一タイトル「彷徨う虹」設定! それに伴ってファイル名を変更!(笑)
 各種リンクは修正済み、旧ファイルからも新ファイルにリンクしてありますが、あまり
にいろんなことを一気にやったのでミスのある可能性あり。なんか見つけたら連絡をお願
いしますだ。今見ただけでも日付が違ったり「」が抜けてたり(これは微妙なんだけど)。
 そして統一インデックスは時間切れのため先送りにしたのであった……。

 印象を書くと、とにかくみんな優しい。ゲンドウでさえも。
 私にとってゲンドウはどうでもいいキャラのトップクラスにあって、FFにおいてもごく
一部の例外を除いてはこのゲンドウはいいななどと思うことはないんだけど、このゲンド
ウは良かった。後編の

> ふとその時、この紅茶の淹れ方を自分が教えることはないのだろうな、と思った。

 こういうことを思ってしまえるゲンドウってのはすごくいい。このシーンでのレイは、
ほとんど徹頭徹尾ゲンドウに逆らっているにも関わらずだ。レイは決して銀の匙をくわえ
て生まれてきたわけではない。ゲンドウは「今のレイには必要なんだろう」と思う。そこ
が泣ける。いろんな伏線(今回なら体組織の崩壊とか)が張ってあるだけに。

 もうひとつ、お食事会だか飲み会だかの中のトウジとヒカリの会話で、表面的には思い
っきり上滑りしてるところを

> 少し寝坊したワイは、早足で

 で突如シンクロするのは凄い。「そこに迎えに行くんや」はたぶん直前の「その時がく
るのを」の、「くる」を「行く」と受け、かつ「その時」を「そこ」と受けてるんですな。
こういうの、普通書けるか?

 こういうシーンがあって、暴走とかシリアスなシーンがあって、それでいて

> ……綾波…それは、とてもマズイよ

 みたいな笑えるシーンもある。こういう落差が書けるのはほんとに凄いと思う。
 前編のおねだりションボリのアスカはかわいい。たぶん演技だけどw

 言うまでもなく酔ったレイもかわいかった。

> たぶん三ばいめ

 ここは笑わせてもらいました。

 いろんな単語が出てくる。全部知ってる人がいたら尊敬……はしないか(笑)。でもすげぇ
なとは思うな。縁のない生活を送ってるだけに(↓)。


 クロスオーバー。

 瞬間的に、Shakatak(懐かしい! シャカタクと読みます)の「Night Birds」が浮
かんで(当時はジャズファンクとか言われてた)、軽快なリフってんでカシオペアの
ASAYAKEが浮かんで(爆)、直後にRoom335かなと思ったんですよ。ほんとに思った! で、
ちょっと後に答えが出てて俺ってすげぇとか思ったんですけど、「もう一度トゥナイト」
スレで加持には335を持たせようかみたいな話が出てたんですよね(^^;)。

 Room335については別スレのこちらをどうぞ(笑)。
http://tamb.cube-web.net/cgi-bin/bbs4c/read.cgi?mode=view2&f=437&no=16


作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/calu/calu01_03a.htm
http://tamb.cube-web.net/cont/calu/calu01_03b.htm

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「彷徨う虹」忘れえぬPurity / for you/calu ( No.1 )
日時: 2010/01/21 18:05
名前: JUN

まさしく、キターーー!です

もうまず思うのは、語彙量がすさまじい。同年代の中ではボキャブラリーがあるほうだと自負しているのですが、遠く及びません。万里の長城の如く(苦笑)

caluさんの文章は静かに流れるようなのに、節々に見られるコミカルさがまたたまらんです。酔っ払いレイは文句なしかわいい。酔ったときに深層心理の思いが出るのかなあ。レイにエプロン握られたら、もう、もう!(黙)
伏線がめちゃくちゃ多いので、続きが読みたくてたまりません。レイ短命設定はFFではたまにありますが、今の素直な気持ちを言えば、勘弁してほしいっす。いや、一読者がとやかく言うことではないですが。

何はともあれ、続きを楽しみに待ってます!
メンテ
Re: 「彷徨う虹」忘れえぬPurity / for you/calu ( No.2 )
日時: 2010/01/22 01:12
名前: calu

tambさん

caluです。
本作も掲載頂き有り難うございました。また感想まで頂き感謝感激です。

本作は前作「もう一度トゥナイト」に続いて、TV版原作14話あたりのSSになっておりますが、
お話の核となる飲み会、もといお食事会(しつこい)ネタは、「月夜、気づいて」の最後の方で
ミサトから出された発案から来ております。

ちょうど原作のストーリーに影が差してくる前の穏やかな日常と休日、そしてほのぼのとした情景
とぽかぽかしてるレイちゃんを描きたいなあ、などと思っていたのですが……これでほのぼのしてる
のか? とお叱りを受けるかも知れません(^^;)


>クロスオーバー

「もう一度〜」スレで出ていたとはいえ、Room335を当てられるとは流石はtambさん!
半年ほど前に久しぶりにこの曲を聴いたときに浮かんできたのが加持だったのです。共通する切なさ
故にでしょうか。


引き続き統一インデックスの件でお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


calu

メンテ
Re: 「彷徨う虹」忘れえぬPurity / for you/calu ( No.3 )
日時: 2010/01/22 01:40
名前: calu

JUNさん

caluです。感想を頂き本当に有り難うございました。

>レイにエプロン握られたら、もう、もう!(黙)

このシーンは妄想の中で描いてました(爆)実は、レイを膝枕するシンジ君というインスピレーションは
以前100万ヒット記念に楓さんが公開された絵を見たときに湧いたものなのです。(楓さん、有り難
うございました)オリジナルはシンジ君をレイが膝枕しているのですが、そうすると主夫業に支障を来しそうな
ので(爆)逆でいきましょうかと…。

次回は「Episode18.01 to 20.01 伝えたい / I wish I could be with you」
を予定しております。掲載された際に、また読んで頂ければ有難いです。

calu
メンテ

Page: 1 | 2 |