このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月
日時: 2010/11/02 04:40
名前: tamb

月々のお題に沿って適当に書いて投下して頂こうという安易な企画です。作品に対するものは
もちろん、企画全体に対する質問や感想等もこのスレにどうぞ。詳細はこちらをご覧下さい。
http://ayasachi.sweet-tone.net/kikaku/10y_anv_cd/10y_anv_cd.htm

今月のお題は

・息も絶え絶え
・こんにちは、使徒です。いつもお世話になってます。
・雨を見たかい

です。
八月〜十月の企画及び1111111ヒット記念企画も鋭意継続中です。

お題の困難さに拍車がかかってますが、頑張ってください。私も頑張ります。
では、どうぞ。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.16 )
日時: 2010/12/04 08:37
名前: tamb

■雨を見たかい-S-/何処
( No.15 )

 裏バージョンは表バージョンに優ることはない、ってな話がありますが、これもその頚木か
らは逃れられない。同じ話だからね。でもこっちを先に読んだらこっちの方がいいって思った
かも。そのくらいには良く書けた話。

> ウインカーとワイパー間違える

 良くある話だw

 はるか昔、女の子と車で走っていて夜になって、海を見よう、と言ったら、真っ黒だよ、と
言われたことを不意に思い出した。

> I Sing For You

 展開に無理があるのではなかろうか(^^;)。
メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.17 )
日時: 2011/04/17 23:51
名前: tamb


 *****雨の日の幸せ*****


 雨が降っている。
 わたしは部屋の窓からそれを見ている。

 たとえば猫たちは、こんな雨の日はどうしているのだろう。
 きっとどこかの軒下や東屋、橋の下とかのお気に入りの場所があって、そこで雨を見ながら
うずくまったり寝転がったりして、雨止みを待っているのだろう。今の私と同じように。
 わたしも猫たちのお気に入りの場所に行って一緒に雨止みを待ちたいけれど、きっと迷惑だ
し場所もわからない。
 雨止みと綾波――わたしの名前だ――はちょっと似ていると不意に思う。

 猫たちは姿を隠しているけれど、カエルやでんでん虫は元気だ。
 カエルたちは晴れの日でもそれなりに元気で、夕方にはげこげこと大合唱を始めるけれど、
でんでん虫は何をしているのだろう。やっぱりお気に入りの葉っぱの裏で殻の中にうずくまっ
て雨を待っているのだろうか。

 雨が降ってくると、わたしは碇くんの差し出してくれる傘の中に入る。濡れた髪を拭いても
らって、甘い紅茶を口にする。ぬくもりをもらって、少し冷えた身体が暖かくなる。そこはま
るで猫たちの好きな陽だまりのような、暖かな場所。

 わたしは碇くんに傘を差し出してあげられているだろうか。

 振り向くと、彼はベッドにもたれかかり、読みかけの本をそのままに居眠りをしていた。
 ほっぺをつまんで引っ張ってみる。彼のほっぺは柔らかで、びっくりするくらい長く伸びた
けれど目は覚まさない。
 キスしてみる。
 やっぱり起きない。
 王子様は白雪姫のキスでは目を覚まさないということがわかった。あるいは碇くんも私も白
雪姫だったり王子様だったりはしないということか。たぶん、その両方だろう。
 居眠りを続ける碇くんに毛布をかけ、私もその中に入った。彼の肩に頭を預ける。皮膚が溶
けてしまいそうな安心感に身を委ねた。目を閉じれば今にも眠ってしまいそう。
 碇くんのキスで目を覚ましたいけれど、わたしも碇くんも白雪姫でも王子様でもないなら、
やっぱり眠ったままだろう。
 気づいたら朝だったでは眠りすぎ、と思いながらわたしは眠りの中に落ちていった。
 夢の中でもわたしは碇くんの隣にぴったりくっついている。たぶん。きっと。

 雨は止んでいる。



   時は春、
   日は朝、
   朝は七時、
   片岡に露みちて、
   揚雲雀なのりいで、
   蝸牛枝に這ひ、
   神、そらに知ろしめす。
   すべて世は事も無し。

-------
ロバート・ブラウニング「春の朝」/海潮音(訳詩:上田敏)より

メンテ
息も絶え絶え ( No.18 )
日時: 2011/05/05 13:33
名前: タン塩

「綾波、それ何?」
「とうとう買ったの。ジョニー・ウィンターシグネチャーのファイアバード」
「た、高いんじゃない?」
「たいしたことないわ。たった八十万円」
「十分高いよ!」
「ジョニー・ウィンターのギターなら買わない訳にはいかないの」
「そんなにジョニー・ウィンターが好きなの?」
「ジョニーのソウルが私を揺さぶるの。アルビノでもあれだけ出来るということ
を教えてくれたから」
「綾波のiPodに入ってる曲って…」
「今は『ジョニー・ウィンター・アンド/ライヴ!』がヘビーローテなの。スト
レートなロックンロールも、ディープなブルースも好き」
「でも、八十万も出してギター買わなくても…」
「碇くんこそ、そのギターは何?」
「ロ、ロリー・ギャラガートリビュートのストラトだよ。五十万で安かったんだ」
「無駄遣いだわ」
「何言ってるのさ!ロリーこそ最高のブルースロッカーだよ!」
「もしかして、碇くんのDATには…」
「『ライヴ・イン・アイルランド』だよ。ロリーのアイリッシュ魂が僕を揺さぶ
るのさ。漢の中の漢だよ」
「漢の中の漢はジョニーよ」
「ロリーだよ!」
「ジョニーよ」
「言い争ってても仕方ないよ。ギター・バトルで決着を付けよう」
「望むところよ」


「はぁ、はぁ…」
「だ、大丈夫?綾波。途中から違うバトルになっちゃったけど」
「よかったわ……」
「僕もよかったよ」
「認識が変わったわ。本当の漢の中の漢は、い・か・り・く・ん」

YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.19 )
日時: 2011/05/12 01:04
名前: calu

 

               ■□  息も絶え絶え - Thrill -  ■□
 
 
「碇くん、またやってしまったわ」
「ど、どうしたんだよ、綾波……ま、またATフィールドで父さんを打っちゃったの!?」
「違うわ。ギターを買ったの」
「そ、そう。それなら良かった…じゃなくって! こないだファイアバードを買ったばかりじゃないか!」
「必要なんだもの」
「で、でも、また高かったんじゃないの?」
「そんなこと無い。あのランディ・ローズの74年レスポールカスタムが、たった六十万円だったもの」
「た、高いよ!」
「問題無いわ。ネルフカード使えたもの。一回払いで」
「ええっ!? 来月、落ちるかなぁ? 実はさ、僕も今日さ、本部からの帰り道に、その…やっちゃったんだ」
「人でも刺したの?」

 ちがうよ、これ、と足元に置いていたブラウンのハードケースを上がり框に置くと、シンジは宝箱を見つけ
た子供のように表情を輝かせケースを開けた。

「67年のフェンダームスタングなんだ。昔チャーが使ってたのと同じものなんだけど、三十万円で安かった
んだ」
「無駄遣いだわ」
「ど、どうしてさ? 必要だったんだから仕方がないじゃないか!?」
「嘘。碇くん、こないだストラト買ったばかり」
「違うんだよ。こいつのフェイズアウトサウンドじゃないとダメな曲も、その、あるんだ」
「シングルコイルの音、良くわからない」
「音像がデカいだけのハムバッカーとは違うよ」
「音だけじゃない。とても奇麗なの。見て、このランディローズホワイト」
「黄ばみ具合じゃムスタングも負けないよ! チューニングなんて全然合わないんだ!」
「碇くん、酷い。わたしのギター黄ばんでなんかない。チューニングも狂わないもの」
「…やっぱり決着をつけるしかないんだね、綾波」
「ギター・バトルなら受けて立つわ」
「じゃあ、僕は『スモーキー』。綾波は?」
「『クレイジートレイン』。じゃ、お先に。碇くん、アンプはこれで行くわ」

 気まぐれな風にふわりと捲られたスカートのように、翻ったシーツの下から顔を見せたのは一点の曇りなき
1959RRの純白のヘッド。これも一回払いなの、と清流のようにシンジの耳を過ったレイの言葉に、エド
ヴァルド・ムンクの叫びそのものの形相に顔をモディファイさせたシンジ。その無辜の少年を尻目に、レイの
怒涛のチョーキングビブラートが天地を裂く。

「ちょ、ちょっと待ってよ、綾波!」
「何?」
「その、もう少しストラップを長くしてさ、ギターを立てるように構えた方がカッコいいと思うよ」
「……こう?」
「い、いや、ちょっと後ろからゴメンよ。……こう、こんな感じでさ」
「いい感じだわ」
「うーん、でも、まだ何かが違うんだ、けど……そうだ! スカートが長過ぎるんだ」
「制服なんだもの……あっ、でも、このあいだマリが泊っていったときに忘れていったのがあるわ。あれなら
短い。ちょっと待ってて、碇くん」
「う、うん」



「どう、碇くん?」
「あ、綾波、いい、凄くいいよ。その、とてもカワイイよ」
「でも、何だかスースーするわ」
「それでギターを構えてよ。……そう、ヘッドを立てるように構えて」
「こう?」
「それでさ、少し脚を開くんだ」
「え?」
「こう!」
「ひゃん!」
「あ綾波、もう少しだけ、こう…」
「嫌…碇くん、いや…」
「ああ綾波、ダメだよ、さ、最強のメタルガールを目指すんなら、我慢しなくちゃ。ぼ、僕も我慢してるんだ
からさ」
「何? 我慢って…嫌、碇くんの息…荒い……あ?」
「な、何さ?」
「……鼻血」

=====================================================================================================

 ……ごめんなさい、タン塩さん


メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.20 )
日時: 2011/05/12 19:04
名前: tamb

■息も絶え絶え/タン塩
( No.18 )

 ジョニーウィンター萌えの綾波さんというネタはちょっと前にリークがあって、確か煽った
ような覚えがある。で、そのネタがここに結実。この無意味さが実にいい(笑)。

 いわゆる麻雀漫画(劇画)というものがある。これにはヤクザ同士の抗争の決着を麻雀でつ
けるという物で、なぜ麻雀で決着がつくのかは謎に満ちているが、一定程度以下の抗争であれ
ばやたらと血で血を洗うよりは遺恨を残さないというヤクザの智恵なのであろうと思われる。
いずれにせよ異常に麻雀の強い構成員というのもそうそういるわけはないので、健とか哲とか
竜とかそういう才能を代打ちとして雇って戦うわけだ。

 ジョニーとロリーのどちらが漢かという論争の決着をギターバトルでつけるというのは、上
記のような抗争を麻雀でつけるというよりははるかに分かりやすく必然性もある。だが途中か
ら違うバトルになるというのはヤクザが抗争の決着を麻雀でつけるよりもはるかに深い断絶が
あると言わねばならない(笑)。その違うバトルがどのようなバトルなのかにもよるが、恐らく
ギターは置かねばならぬであろうし。
 私の経験だと、アマチュアがギターバトルを行った場合、演奏技術やフレーズというよりも
音量勝負に向かう傾向がある(笑)。音がでかい方が勝ちである。レイとシンジのバトルもその
方向に向かったとすると、近隣から苦情がきたという可能性は想像に難くなく、それがギター
を置いたきっかけになった可能性はある。繰り返しになるがその違うバトルがどのようなバト
ルかにもよるのだが、バトルである以上それなりの音声は発せられた可能性は否定できず、そ
れはそれで近隣にとっては迷惑な話ではある。そういやドクター秩父山にそんなバトルのネタ
があったなと不意に思い出した。

 話をギターバトルに戻すが、前にもちょっと書いたような覚えがあるがギターバトルという
とクロスロードという映画を思い出す。映画のネタバレをどこまで書いていいのかは悩ましい
が、終盤で主人公が悪魔の手先とギター対決をするわけだ。この悪魔の手先を演じているのが
なんとスティーヴ・ヴァイである。スティーヴ・ヴァイ、ルックスがいかにも悪魔っぽいのも
素晴らしいが、演技力も実に素晴らしい。普通の演技も素晴らしいが、ギターを下手に弾くと
いう技術も驚異的なものがある。これには感動した。本当に弾けないように見える(笑)。
 ちなみに主人公の少年はラルフ・マッチオという『ベスト・キッド』という映画の少年なん
だが、そんな超絶ギターテクを持ってるはずもなく、実際のギター演奏は大部分は音楽監督で
あるライ・クーダーが弾いている。ギターバトル部分もライ・クーダーが弾いてると思ってた
んだが、最後の部分はスティーヴ・ヴァイが弾いてるとwikiに書いてあった。いずれにせよ、
少年の当て振りの技術も素晴らしい。
 ここまで書いたのでアドレスも書いてしまおう(笑)。今さらなんだけどネタバレなんでよろ
しくね。パガニーニ最強、ネオクラシカルメタル無敵である。
http://www.youtube.com/watch?v=qs9Nc5QHkL0

ちなみにジョニーウィンター、去る4月13〜15日に来日公演があった。なんと初来日である。
http://www.barks.jp/news/?id=1000069058


■息も絶え絶え - Thrill -/calu
( No.19 )

 既に無意味なのか難解なのかすら判然としない(笑)。
 今もあるのかどうか良くわからんけど、俗に百貨店と呼ばれていた楽器屋が御茶ノ水にあっ
た。たぶん須賀楽器、もしかすると三鷹商店なんだがよくわからん。で、そこにあったムスタ
ングをCharが買ったという話があった。その話が本当だとしたら私はそのムスタングを楽器屋
で見ている。色はチェリーだったかキャンディアップルレッドだったか。値段は5〜6万だった
ような気がする。少なくとも10万は切れてた。私としてはそのイメージが強いので30万は高す
ぎると思うのだよ(笑)。

> 「黄ばみ具合じゃムスタングも負けないよ! チューニングなんて全然合わないんだ!」

 うけた(笑)。昔、先輩が持ってたパールホワイトだかの楽器が黄ばんでるような気がしたの
で、この楽器、黄ばんでませんかと言ったら、これはこういう色だと力説されたことがあった。
 そして一部マニアには、このギターチューニングあわねえんだよなと嬉しそうに言う奴が実
在する。
 アンプの話は……まあいいやw

 音の抜ける楽器はいい楽器だというのが定説というか当然なんだが、何でもかんでもスコー
ンスコーンと抜ければいいというものでもない。やかましくてしょうがない(笑)。

 ランディローズでもジョニーウィンターでもなんでもいいんだが、とにかく金銭感覚を何と
かしろ(笑)。それからタン塩さんもcaluさんも、レイの買うギターの方が高額なのはなぜだ!

> 最強のメタルガールを目指すんなら

 目指してるのか!?
メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.21 )
日時: 2011/05/15 14:39
名前: タン塩

■caluさん
ランディ白カスで来たか!綾波さんはギブソン党なのか!?
ちなみにムスでなくデュオソニを買ったのは、まさにチューニングの問題です。
なんせムスのダイナミック・ビブラートは、チョーキングだけで狂うという噂の
ある危険な奴です。一方デュオソニはチューニングは問題なし。チューニングが
狂わなくて値段が安いと来ればデュオソニ買うでしょう(笑)ちなみにファイア
バードもギャラガーストラトも持ってない!まさかcaluさんは白カスを!?

■tambさん
ドサ健や坊や哲や哭きの竜!あんた、背中が煤けてるぜ……
しかしクロスロード(映画)。いかがなものか的な意見多発の問題作。ヴァイが出
ると聞いて見に行って悶絶とか、あんなR&B臭いウィリーブラウンがあるかとか
多方面からのツッコミに曝されましたな。

というわけでウィリーブラウン。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.22 )
日時: 2011/05/19 17:46
名前: tomo  <arionemoon@yahoo.co.jp>

■ギターの話

 tambさん,caluさん,タン塩さんのお話がディープすぎてついていけない(笑)
 でも,tambさんが紹介してくださった映画の映像はすごく面白かったです。

 ギターバトルというのをはじめてみたんですけど,映画の演出がちゃんとしているから,見ていて意味がわかる。
 最初の小手調べのような掛け合い,その後,悪魔の手先と踊り子のお姉さんの共演,それに対応するかのように,主人公と老人の二人組。
 そして,圧倒的な力を見せつけられて負けそうになる主人公とそれを覆す見事な最後。

 シーケンスがしっかりしているから(たとえば老人の演技で主人公が不利になっていることが分かる),ギターについてそれほど詳しくなくともちゃんと意味がわかる。すごいなって思いました。
 
 ……あ,作品の感想じゃなくなってる。
 すいません(爆)

メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダ ( No.23 )
日時: 2011/05/21 20:18
名前: タン塩

tomoさんありがとうございます。そもそも発表するつもりじゃなかったんですが、
某tambさんが「いいから載せろ」とご無体な命令を(笑)

という訳でロリー・ギャラガーの動画を。この動画は伝説のアイリッシュツアー
1974ですね。冒頭の観客の盛り上がりがハンパないですが、その背景を最近知り
ました。
当時のアイルランドは北アイルランド問題でテロが相次ぎ、経済もガタガタで失
業率がすごく、職のない若者が街頭で暴動を起こす状況でした。
ロリーのベルファストでのライヴ当日に同時多発爆弾テロが起きて大騒ぎになり、
交通もマヒしたためライヴ中止の話が出たが、夕方になるとチケットを持った若
者達がライヴ会場を取り囲んで騒ぎ始めたため、中止すると暴動が起きるかもし
れないということでライヴが決行されました。この動画の観客の熱さはそういう
背景のある、いわば切羽詰まった熱さなんですね。ロリーのファン層は、失業し
た若者層そのものですから。そして、そんなファンを前にして男臭さムンムンの
ロリー。たまんねっす。

『いれずみの女』
http://www.youtube.com/watch?v=rDNP-NEe2C8
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: サイト開設十周年カウントダウン企画・十一月 ( No.24 )
日時: 2011/05/28 10:35
名前: calu

■tambさん
>既に無意味なのか難解なのかすら判然としない(笑)。
無意味です(笑)。単にタン塩さんの作品に反応しただけでして(爆)。
>レイの買うギターの方が高額なのはなぜだ!
「決済するの、碇くんの口座だもの」

■タン塩さん
>綾波さんはギブソン党なのか!?
あい。出ないっすかねー、カスタムショップから白カスのレイギター。
白いからイメージはぴったりだと思うんですが。買えないだろうけど(笑)。
>まさかcaluさんは白カスを!?
VOSを物色しようとした時には既に完売ですた…。

■tomoさん
読んでいただき有難うございました!
ギターの世界にようこそ、なんて。なんとも特殊な世界ではありますが、
綾波さんも少しづつ機材をシンジくんに内緒で買い揃えているらしいので、
またこのシリーズで投下したいです。タン塩さんの作品をトリガーにして(爆)。
メンテ
ロレックス プリンス force3 ( No.25 )
日時: 2022/05/03 21:04
名前: 5684  <pakzsmr@nifty.com>
参照: https://www.kopijp.com/menu/menu_pinpai-2-113.html

迅速な対応していただきました。安心して取引ができました。
ルイヴィトン カデナ パドロック ゴールド 艶あり 新品 南京錠 lv-002 ルイ・ヴィトン
ロレックス プリンス force3 https://www.kopijp.com/menu/menu_pinpai-2-113.html
5684
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |