このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
What Do You Like ...?/くろねこ
日時: 2011/12/23 21:58
名前: tamb

 初登場くろねこさんの「What Do You Like ...?」は、ぽかぽか系のほんわかレイちゃんの
お話です。綾波さんが普通に普通の女の子っぽくなりたいと願って頑張ります。この手の話だ
とたいていはとんでもない勘違いや思い込みがあって明後日の方向にすっ飛んでったりするの
ですが、このレイちゃんは何とか踏みとどまっております(笑)。

 例えば「普通に可愛い」と言った場合は何らかの脚注なし、例えば「レイにしては可愛い」
とか「ネルフの中では可愛い」とかそういう但し書きというか補足なしに可愛いという意味だ
と思われます。従って「普通に普通の女の子」と言った場合は「レイとしては普通」とか「レ
イにしてはフツー」とかでなく、「誰がどう見ても普通」という意味で、むろん私もそういう
意味で書きました。これが日本語として正しいのかどうかはともかく、レイに対してこういう
見方をするというのが例外的でないというのは、このミサトさんのセリフでも明らかです。

> あら、レイも女の子ねぇ。

 続いて明らかになるのは、ミサトさんは「女の子はデートの時もの凄い下着を着用するもの
である」という認識であり、レイがどんな下着を「もの凄い」と思ったのかと併せて興味津々
ですが、それはまあいいか(笑)。

 このミサトもらしいけど、「品切れ、と言われて文句を言い続ける」アスカもとてもそれら
しい(笑)。

 レイちゃんは天気を気にしてます。雨の日でも三時になると小腹が空きます(笑)。おやつは
我慢、かな。


 いいなと思ったのはひらがなの使い方。例えば「どきどき」。個人的な思い入れですが、こ
ういう話のレイちゃんは「ドキドキ」するのではなく「どきどき」すると思うのです。まぁケ
ースバイケースではありますが。すごいのは「大丈夫。だいじょうぶ。」ここは「大丈夫。大
丈夫」でも「だいじょうぶ。だいじょうぶ」でもダメ。こういう神経の届き方は結構すごい。
意識はしてないかもしれないけど。

 話そのものがレイの一人称なので当然と言えば当然なのだけれど、視点が徹底的にレイ視点。
こういう徹底の仕方は大事です。小説の作法として。
 従って、例えばデートの場面で言えば、シンジがレイの手を握るのにどれほどの決意が必要
だったのかは

> 「きょ、今日は新しくできたモールに行ってみようよ。」

 とどもってしまうセリフからしかわからないし、レイがシンジの決意に留意する余裕のない
こともわかります。

 同じく「好きだよ」と言ってもらえた場面でも、レイちゃんはそれだけでぼーっとなってし
まってシンジ君の驚異的な勇気にまで頭が回ってません。ですがシンジ君も完全に暴走してる
というのは、レイちゃんの返事を待たずにキスにまで及ぶという行為からもわかります。帰る
時は右足と右手が同時に出てるのではなかろうか(笑)。

 このように、一から十まで全部書かなくても伝えるべきことは伝わるし、その方が好ましい
ということも多いのです。

 そういうわけで以下は私の過剰かもしれない読み込みなんですが、

> 「でも僕は、綾波のにおいが好きだから。あんまり、香水とかつけて欲しくないな。」

 と言ったシンジをして

> 「ご、ごめんっ、あ、あやなみが、あんまり可愛いから・・・」

 とまで言わしめたレイの化粧とはどんなものであったか。そもそもこの時点での彼女たちの
年齢が明らかでないので何とも言えない部分はあります。でもまあ、せいぜい高校生。恐らく
は中学生でしょう。大した化粧ではないはずですし、上手でもないはず。上手下手というより、
もしかしたらルージュを引いただけかもしれません(シャドウの使い方はミサトに教わってい
たけれど、当日メイクを手伝ったのはアスカだというのが根拠。もっとも、買わせたのはアス
カではありますが)。
 ここで大事なのは

> きっと碇くんは喜んでくれるのだろう。

 という部分で、つまりかわいくなって碇くんに喜んで欲しいという気持ちです。ワンピース
も、もしかしたら似合わないかもしれないパンプスも意味は同じ。そういう気持ちが込められ
ているからこそ、シンジ君もどぎまぎして言葉を止めてしまうのです。
 でもね。
 きっとあなたの笑顔に、彼はやられてしまったのだと思うのです。化けてなくても、あなた
は十分に素敵なのだから。


 てなわけで作品はこちら。

http://ayasachi.sweet-tone.net/cont/kuroneko/kuroneko01.htm

メンテ

Page: 1 |

Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.1 )
日時: 2011/12/25 10:40
名前: JUN

■くろねこさん
どうも、JUNです。拝読させていただいたので感想を
レイがとっても可愛らしいです。とてもじゃなく、とっても。これ方面の可愛さは僕には書けないのでうらやましい。
一人称視点での文章はとかく分かりにくくなってしまうことが多いですが、そんなこともありません。脱帽
レイが常にシンジの反応のみを気にしてしまう暴走寸前な感じは微笑ましいです。はい。

次作も楽しみにさせていただきます。ありがとうございました
メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.2 )
日時: 2011/12/25 18:21
名前: くろねこ


■tambさん
公開ありがとうございます。
レイはもうちょっと暴走させようか、とか、シンジ視点も入れてみようか、とか考えていたんですが、この形に落ち着きました^^

ミサトさん贈呈の下着は、ご想像にお任せします(笑)
年齢設定は中学3年〜高校1年くらいな気持ちで。あんまり弄りすぎると大変になりそうだったので。

この文章で伝えたいことを読み取って下さりありがとうございます。



■JUNさん
作品を読んでくださりありがとうございます。
JUNさんに読んでいただけるとは・・・!
可愛く暴走させるのはなかなか難しいですね。

私もJUNさんのような作品が書けるようになりたいです。
また作品ができましたら投稿させて頂こうとおもいますので、その時はよろしくお願いします。
メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.3 )
日時: 2011/12/26 18:55
名前: タン塩

いいですね、ほんわか。このふわふわほっこりした空気感を大切にして欲しいです。
メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.4 )
日時: 2011/12/29 18:15
名前: くろねこ


■タン塩さん

読んで下さりありがとうございます!
ほんわかした雰囲気にしたくて頑張りました(笑)
この空気で小説を書いていくつもりですが、シリアスな話にも挑戦してみたいと思っております。これからもよろしくです。
メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.5 )
日時: 2012/01/02 13:01
名前: tamb

このサイトでは一時期「ゲロ甘シリアス」なる傾向の小説を開拓しようという流れがあった。
ような気がする(笑)。それがどのような傾向の小説なのかは未だに明らかではないけれど、な
んにしても目指すというのは大事なことだと思われる。

そして、ほんわかした空気感を持ちつつもシリアスな話、つまり「ほんわかシリアス」という
ジャンルも開拓は可能かと思われる!(笑)

自分を規定してしまうのはつまらないことなので、私を含めた周囲の評価とかに、耳を傾けつ
つも必要以上にはとらわれることなく、様々な書きたい話に挑戦して欲しいなと思いますが、
それでもやはり「ほんわかシリアス」は読んでみたい!

メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.6 )
日時: 2012/01/11 12:55
名前: calu

有り難うございます。読ませていただいたのですが、
溶けちゃいました(笑)。
文章も行間も何もかもが、ふわふわ恋する女の子。お見事です。
ぜひともこのテイストを大切にして頂ければと思います。
良かったです。次作も楽しみですね。
「ゲロ甘」ならぬ「ふわ甘」でしょうか。

あ、でも、「ほんわかシリアス」も楽しみかな?
「ゲロ甘シリアス」はJUNさんのターゲットだったと記憶していますので。
メンテ
Re: What Do You Like ...?/くろねこ ( No.7 )
日時: 2012/01/11 19:40
名前: くろねこ

■tambさん
「ほんわかシリアス」にも挑戦してみたいですね。でもシリアスの加減って本当にむずかしい・・・!
上手く甘く創作される方は本当に尊敬します。


■caluさん
読んで下さりありがとうございます。
シンジくんもレイも初々しいところが可愛いと思うので(笑)その雰囲気を大切にしたいと思いました。
どこまで甘くしたらいいのか、シリアスと同じくらい加減が難しいところ!私の年齢がもうちょっと上がればきっと迷いがなくなるはず・・・(爆)

メンテ

Page: 1 |