このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
記憶の彼方/tamb
日時: 2013/03/14 02:52
名前: tamb

 傑作だ!w

 読めばわかりますがQ準拠です。準拠してると思う。だいたいは。後はBD/DVD待ち。
 しかし正式公開版を上げるのがこんなに久し振りとは。
 まだ何か穴はあると思うけど、キリがないのでこの辺りで。

 今回のこの話は(この文章も含めて)iPod touchで書いた。パソコンに戻ったのは最終校正の
み。文章がiPodのIMEにかなり引きずられてる気もするけど、まあこんなもんでしょう。

 背景文字色に疑問を感じる方もおられると思いますが、元は真っ青な背景に白文字だったと
いう衝撃の事実を暴露することで勘弁していただきたく。さすがに真っ青に白では読めなかっ
た。自分でも。

 それにしてもhtmlの詳細を驚くほど忘れている。iPod touchを導入したのでフォントにヒラ
ギノを指定してみたが、はっきり言ってよくわからん。マックの人々にはどう見えているので
あろうか。
 やはりiPodがらみで、今回は行末を改行で強制的に揃えるのをやめた。テーブルで幅700を
規定してある。そうなると問題は禁則処理なんだが、よくある話だけどタグの利き方がブラウ
ザによって異なる。具体的にはFirefoxとIEはOKでchromeとsafariは意図した通りには見えな
い。なぜかiPodのsafariは問題ない。そしてIEのみ表示されるフォントが異なり、更に署名が
右寄せにならない。禁則関連のタグの利き方はともかく、右寄せにならなかったりフォントが
違うのはタグの書き方的にどこかにミスがあるんだと思うんだけど、追いきれない。そのうち
直せるといいなあ。

追記:フォントの問題はダブルコーテーションが一箇所抜けてた。そこを直したら右寄せの問
題も直った。わけがわからぬ。

作品はこちら。
http://ayasachi.sweet-tone.net/ff/recollection.htm
メンテ

Page: 1 |

Re: 記憶の彼方/tamb ( No.1 )
日時: 2013/03/28 14:06
名前: のの

おおおうおおおう4年ぶり!お疲れ様です。
しかもQ準拠という……いやほんと、ご苦労様です。

気になるのはなにより、どういう心境でQ準拠で書けたんだろう、ということ。
はっきり言って僕は結構やっぱりQには萎えたし、そんな中でtambさんはどうしてできたんだろうと。

しかしそんなQ準拠の中でもLRSを貫く!いや貫かなかったのかな(下世話)。
アスカとレイの話メインにしたのは本当に正しいと思います。
さーて、いよいよ私も待ったなしだなあ……(汗)
メンテ
Re: 記憶の彼方/tamb ( No.2 )
日時: 2013/03/30 01:43
名前: tamb

 まいどどもー。

> どういう心境でQ準拠で書けたんだろう

 なんですかね。私の中の内なるレイとシンジが書けと言っている、なんて言い方もできます
けど、要するに書きたかったし、書かないといかんだろう的な使命感も正直あったし、つまり
ののさんほどには萎えなかったんだろうということだとは思いますけど。
 でも、映画の出来そのものはともかく、希望のかけらもないってことはなかったと思うんで
すよね。ならば、あらかじめ定められた結末に向かっていくことは可能であろうと、そんな感
じですかね。

> しかしそんなQ準拠の中でもLRSを貫く!いや貫かなかったのかな(下世話)。

貫いてますよ。深読みしすぎです(汗)。
メンテ

Page: 1 |