2001年8月〜9月の日記
【HOME】【過去日記の目次】【現在の日記】

9月28日

 小説用のインデックスは出来なかったし、メールを書く暇もなかったので公開は先送り。でも日記を書いてる暇があるというのが我ながら謎。もしかして公開する気がないのでわ(爆)
 昨日書いたリンクの色指定だけど、やっぱり分からない。スタイルシートが問題かと思ったけど、そういうわけでもない。ほんとにわかんない。そういう仕様なのだろうか。でもalinkとかは生きてるんだよね。これが仕様ならとんでもない話だから、やっぱり書き方に問題があるのでしょう。皆様のコードを見てみましょう。
 と思ったら原因が分かった。余りにも恥ずかしい原因なのでここには書けない(^^;)。

 それに絡んだ話ってわけでもないけど、やっぱりスタイルシートを使うのは止めようかと思う。いくら勧告とはいえ、やっぱそのまま保存してオフラインで見られるべきだと思うんだよね。この手のサイトの場合。ってーことはその手の指定を書き直すって事で、さらに公開は先送りに(^^;)。
 俺は何をやっているんだろうか。


9月27日

 言語道断なほど短い、小説とも言えないようなモノがやっとこさっとこ出来た。これはココ用に書いたからやっと正式公開…とおもいきや、小説用のインデックスが出来てないのでまだ公開しないのさ。投稿させていただいた所にリンクも張らないといけないから(でないとインデックスが情けない)、メール出して返事貰って、来週ってとこかな。

 外部にリンクを張るとき、末尾にhtmがないとリンクの色指定が生きないのはどうしてですか? それどころか font color の指定すら出来ないんですけど。すごく困るんですけど。また本と格闘か…


9月21日

 世の中には様々な考え方をしている人がいる。私は以前から中東問題に少なからず興味があるのだが、少なくともこのページでは政治及び宗教問題にコミットするつもりはないので、深くは触れないことにする。ただ、あの事件を見て諸手をあげて喜んでいる人々の映像はショックだった。しかし戦争というものはそういうものかもしれないとも思う。日本人(に限らず)が過去にしてきた事を思い起こせば分かる事である。だからといってそれを許容する気にもなれないが。

 ウイルスが蔓延している。知り合いの会社のサーバにもダウンしている所がある。かくいう私も感染こそしていなかったが、あわててウイルスチェックアップデータを落としてチェックしたりした。こういう時、やっぱマックかなと思ったりする。

 FFを書いている。非常にダークな話で、書いていて気分がダークになってくる。これはイタものにはならないと思うが、私にはこういう話は向いていないように思う。読むのは好きなんだけどね。

 こないだ「ひとりごと」の続きの書きかけを間違って捨ててしまった。直後に巨大なデータをコピーしたので、復活も不可。小説ならともかく、こういうテンポラリなファイルのバックアップなんざ取らないので、ハードディスクの藻屑と消えたのであった。この怒りをどこにぶつけたら良いのか…

 下に書いた改行問題だが、単に直前の/pを消してbrを入れれば、少なくとも外見上は何の問題もない。俺はバカか?(爆)


9月11日

 Another HTML-lintによると、「P を BR のように使っていたら警告されたので BR に変えたら、今度は BR を BODY〜BODY 内に書くことはできないと警告された。そこでP BR /P と書いた。ということがあるのだそうです。本質を理解しないまま満点を目指した結果なのですが、」と言われた。で、単に改行したい時はどうすればいいの?


9月9日

 昨日はOFF会ってやつに出てみた。綾波系OFFは春以来の二回目。酒の力を借りないと腰が引けてるのが自分でも分かって、我ながら情けないとは思うが、酒が入れば入ったで一瞬にして歯止めが効かなくなるというのも如何なものかと思うのである。どっちにしてもダメで、これでは処置なし。
 まぁ勝手な話ではありますが、自分的には楽しく過ごせるのです。

 で、やっぱり来るのが遅かったと痛感。でもこれは言っててもしょうがない事。あと、綾波レイに何を見ているかを聞けたのは面白かった。

 時間も金も足りないよ。


9月4日

 アホらしいので履歴には書いていないが、W3Cの勧告及び推奨に従ってCSSを使ってみた。文法も良く分からないのでかなり強引な事もやったが、少なくともこの程度のページにCSSが有効とは思えない(爆)。逆に、例えばIEで「htmlのみで保存」とやるとレイアウトが崩れるのはいかがなものか。まぁそれもこの程度のページなら大勢に影響ないとも言えるのだが。
 だから小説書けっての(笑)。


9月1日

 9月になった。いや、だからどうってこともないんですが。

 とりあえず小説を書き始めるも、いきなり行き詰まる(爆)。私が小説を書く時は、エンディングは間違いなく決めてあって、今回も例外ではない。導入部はすんなり書けたが、エンディングにつながらないのである。どうしようか…
 時間が足りないと、本当に思う。一日が短い。


8月30日

 文字と文字の間に空白を作るのが難しすぎる。なんでこういう仕様なんだろうか。結局、背景と同じ色の文字を入れてスペースにしたのだった。
 そろそろこの辺りでトップページのデザインは止めにして、中身を作ろうと思う。というより、小説が書きたいのです。でもこのページ向けじゃないんだよね(爆)。下に書いてある、「もう一つ考えている別の系列のもの」ってやつ。
 いつになったら正式公開できるのでしょうか。いや、正式公開とはなんだろうか…


8月27日

 そもそもこのホームページは、自作の二次創作小説を載せるために作ったものである。いつまでも他所様に頼って上げていただくのも申し訳ない。
 が、肝心の小説は全く書けていない。今までいくつか他所様に上げて頂いているものがあり、その系列のものはこれからもそこに上げて頂きたいと思うし、もう一つ考えている別の系列のものは、ぜひここに載せていただきたいというサイトがある、というのが主な原因である。リンクでも貼るか(^^;)。まぁ考えてるネタもない事はないので、そのうちに出来るでしょう。小説じゃないけど、考察系で書きたい事もあるし。

 しかし、本当の原因はそこにはない。では何かといえば、確かに仕事が忙しいというのもあるが、ページ作りに追われているのである(爆)。まさに本末転倒。
 性分な物で、タグは自分でコントロールしたいと思う。従って(これといったものが見当たらなかったというのもあるが)WYSIWYG系の支援ソフトは却下で、タグ打ち系の支援ソフトを使う事になる。しかし、ある程度は分かっていないと全く使えないので困惑するばかりである。何とか適当に作ったものをAnother HTML-lintでチェックしてみたら、-126点かなんかで腰が抜けた。METAとかDOCTYPEを省略しまくったのが原因で、省略するとデフォルトが採用されると思い込んでいたのである。それにしても、BRが素で打てないとは思いもしなかった。
 先は長いね。


8月23日

 とてつもなく眠いが、まだまだ仕事は続く。今日は徹夜コース。これも楽しい週末を迎えるため。と、言い聞かせても眠いものは眠い。
 飯を買いに外に出て、ついでに本屋によって雑誌を二冊買う。が、直後に一冊は既に購入済みである事が発覚(まだ読んでなかったのさ)。予想通り返本は不可だが、別の本と交換は可能だと言われたので、ついWebデザインの本など買ってしまう。バカだ。
 ぺらぺらと読んでみると確かになるほどとは思うが、とてつもない作業量に気が遠くなることも確か。ま、ぼちぼちやって行きます。デザインはいいけど中身が皆無ってのもアホだしね。


8月22日

 暫定公開はしてみたものの、どういうタイミングで一般公開にしたらいいものか迷う(爆)。
 ま、中身が出来てから考えよう。しかし、なんでもセンタリングすればいいってもんじゃないんだよなぁ。センスが…

 htmlの文法がよく分からない。解説を読んでみても、「〜に関連する」とか書いてあるだけだったりして、これで意味のわかる人がいたらお目にかかりたいものだ。


8月20日

 とりあえず作ってみたりした。わりと決め事はしっかり守らなきゃと思うほうなので、いきなりガイナックスに登録するも、拡張子をhtmで登録した事に気づく。ま、別に大した問題ではないので、全部htmで統一しようかと思う。

 そんな事よりも、問題は中身をどうするかだ(爆)。