2004年11月〜12月の日記
【HOME】【過去日記の目次】【現在の日記】

12月29日

 そういうことで、綾幸の一年間は本日で終了です。明けて四日まではメールも見ないので、投稿等もそれ以降の対応になります。予定されている方は、じっくり読み直しておいて下さい(笑)。

 年末になると、今年一年何を書いたかを振り返りたくなるものだが、はっきり言って今年は「離れて〜」完結が全てである(爆)。それに、今年書いてまだ発表されてない作品もある。言わずと知れた企画ものである。12月は企画に始まり企画に終わった感じである。離れて〜の最終話も今月だったんだけどなぁ。

 まぁそんなことなんで(どんなことだかわからんけど)、今年一年、ありがとうございました。来年もひとつよろしくお願いします。目標は新規連載の開始。今度は中断とかしないようにしたいと思います(^^;)。

 では、良いお年を。


12月26日

 反動保守。死語だとは思ってたけど、誰も知らないとは……_| ̄|○


12月21日

 掲示板にしろ日記にしろ、ネタがない。私は元々ネタフリは不得意なのだが、最近は全く何もない。特に凹むこともなく、無論凸むこともなく日々淡々と過ごしている。
 どうしてだろうと考えてみたが、もしかするとすれ違い某所で一行書いてその気になっているからではなかろうか。ということは、ここに書いてるようなことは、基本的に一行で済むことを無理やり引き延ばしているということになる。

 そんなこんなで企画の締め切りまであと十日。帰省したりするので実際はもっと短い。
 お題があるのでネタは比較的浮かんでくる。問題はそこから先で、ネタモノなのに話が落ちなかったり、訳のわからん話になったりする。じゃあ今まで私が書いてきた普通の話は訳のわかる話なのかという突っ込みは軽くスルーさせて頂くが、ざっと書いた段階で、これはどーなの? とか思うような話はどーなのかと思うのである。しかしこの手の企画であるから、多少どーなのってのがあってもいいような気もする。この際、質より量である。何本書けるかで勝負、細かいことは考えずに書いて書いて書きまくるのである。とは言うものの……ま、その場の勢いで決めることになるであろう(笑)。

 今回の企画、私的には扱いがなかなか微妙である。合同企画なのだからここのコンテンツでもあるわけだが、私もちゃんとあやきちさんに投稿してリテイクがかかったりしている。作品そのものは「ことばの綾」のサーバ上に置かれることになり、外見上の形式としては「ことばの綾」のコンテンツである。あやきちさんも、とっても素敵なインデックスを作るはずである。ということは、私の企画のページからは作品に直接リンクするべきではなく、あやきちさんの作るとっても素敵なインデックスにリンクするべきなのであろうと思われる。それは別に問題ない。そうすると更新履歴には何と書けば良いのであろうか。発表までは時間があるのでゆっくり考えよう。たぶんその日の気分で決めることになるのだとは思うが(爆)。


12月19日

 ミサトさんの誕生日を軽くスルーしてしまいました(爆)。

 いわゆるヨン様ブームですが、あれはつまりヨン様萌えですよね? 室伏萌えとどっちが健全ですか?(^^;)

 連載中は本とかFFとかを読まない、なんてことをすると何年読めなくなるかわからない、ということに気づいてからは気にせず読んでいたのだが、さすがに追い込み体勢に入るとそうそう読めない。というか、読んでも集中できない。でも買うものは買うので(笑)、ここ数ヶ月は未読の本がたまっていた。
 ではめでたく連載が終了したということで怒濤の如く読んでいるかというとそんなこともない。絶対的な時間が不足しているということもあるし、企画小説を書かねばならんという要素もある。普通は何か書いてて行き詰まったら本を読んだりしてたんだが、今回は数本平行して書いてるので、行き詰まったら別の話を書いたりしている。それにも行き詰まったらまた別の話、という感じでばんばんループしているのである。
 買ってしまった本は逃げないので年が明けてからゆっくり読めばいいかなと思うが、企画の締め切りは容赦なく迫ってくる。このまま書きかけの話を全部書き上げることはもはや不可能、あちらを立てればこちらが立たずということになると思うのだが、どれを立てればいいのかが判断不能である。どれも立たないというか、どれもこれもろくな話じゃねぇというか(苦笑)。全部思いつきで書いてるからねぇ。とりあえず一本は送ってOKをもらったので最悪の場合はこのまま逃走してもいいかなとは思うのだが(爆)、ぶっちゃけた話が今はもう萌え系はお腹一杯です(笑)。


12月6日

 連載終了。この話、三年も書いてたんだなぁ。まぁ感慨深くないと言えばそれは間違いなく嘘だ。

 今日はこのくらいにしておこう。


 アスカ様

 もちろん感謝してます。僕のために着飾ってくれたんですよね。今日の君はとても素敵です。見違えるくらいです。あっ、待って。どうしてトップロープに登るんですか。スカートでそんな高いところに。いつもだってとても可愛いですよ。今日は可愛いって言うよりも綺麗だって言いたいだけなんです。ほんとです。いや、いつもは綺麗じゃないなんて意味じゃないんです。お願いです。信じて下さい。だからふらいんぐぼでぃあたっくは、待って、ああ〜


12月4日

 アスカ様

 誕生日おめでとうございます。今年は忘れずにこうして書くことができました。
 プレゼントは何がいいですか。遠慮しないで言って下さい。僕にはそういうセンスはあんまりないんで、言ってくれた方がいいと思います。心を込めて、きちんとリボンで包んでプレゼントします。あんまり高価なものは買えませんけど。一緒に探しに行くのもいいかもしれませんね。
 まだ少しあるけど、今年一年ありがとう。来年もよろしく。


12月1日

 あっ、もう一ヶ月も経ってる(爆)。

 しかし進まねぇ_| ̄|○
 どうしたらいいのかさっぱり分からん。このまま出したろかな(笑)。

 いいわけいいわけ。


11月3日

 「離れて〜」第拾八話、初稿アップ。でもこれから山のような加筆と地獄の推敲。ということは、まだ半分来たかどうかと言ったところか(苦笑)。
 ちなみにむちゃくちゃ短い。で、ほぼ間違いなく拾八話で終了。ここまで言っといて年内に書き上がんなかったら恥ずかしいよな(^^;)。でもどーかなー(爆)。年末だし厳しいかも。いやマジで。

 と、決意表明の日記のはずなのに逃げ道を作っておく私であった(苦笑)。