2009年の日記

10月31日

 9月18日に始まったサーバダウン騒動について、遅まきながら書いておこうと思う。

 「綾波レイの幸せ」というサイトは(というか私は)、キューブウェブ・ドットネット(以下cube-web.netと書きます)という業者と契約している。cube-web.netというのは海外サーバの国内向け再販業務を行っている業者である。
 用語が難しいんだが、サーバ管理会社と言う場合は海外サーバを管理している会社を指すのが正しいらしい。つまり、cube-web.netはサーバ管理会社ではないということになる。こんなのは大した問題ではないのだが、ではcube-web.netを指して何と呼ぶのが正しいのであろうか。やはり再販業者か。まぁそれはそれとして。

 で、9/18あたりからサイトにつながらなくなった。結論だけ書くと、サーバ管理会社が夜逃げのような形で(顧客に連絡なしで)突然業務を停止してしまったようだ。メールしても返事はなく、電話にも応答がないらしい。cube-web.netは当該サーバ管理会社にバックアップを含めて管理を委託していたため、データの回収、復旧は絶望的であるということになってしまった。
 この件に関して、個人的にはcube-web.netを責めるつもりはない。事業規模にもよると思うが、取引先の夜逃げを想定して仕事をするのは難しい。

 メールサーバは別業者のようで問題なく生きていたし、雑談用の掲示板もインフォシークに置いていたのでしばらく様子見していたが、ダウン状態が長く続くのもあれかなと思って避難所を作ったのが24日。絶対リンクで記述していた一部のアドレス(cgi関連)を修正し、トップを作り直してローカルにあるファイルを上げればそれでOKなので、特に問題はない。
 あとは各方面への連絡。まずは投稿作家の皆様。それからEF5。そして、逆に迷惑だとあれなんでちょっと迷ったけど、心配してくださっている方もいらっしゃったので、2ちゃんねるの「オススメLRS小説を教えてください」スレにもお知らせをさせて頂いた。
 EF5のなしつぶ氏とオススメLRSスレの住人の方々には、こんな場ですがお礼を申し上げます。温かいメッセージをありがとうございました。正直、勇気づけられました。
 話が少しそれますが、雑談掲示板の方でもぐぐって探し出して来て下さったりして、皆さんありがとうございます。嬉しかったです。
 そして投稿作家の皆様へのメール。災い転じて福と成す。こういう時でもないと一斉にメールを出す機会はない。で、失われているアカウントが判明するわけだ。残念な結果も見えたが、それはそれで仕方がないと思う。

 そんなこんなで仮運用を始めたわけだが、しかし実は翌25日には新サーバが準備され、アカウントも復帰していたのだった(爆)。掲示板にてアカウント準備完了のお知らせが遅れたのは、なんとcube-web.netからのお知らせのメールがなぜか迷惑メールフォルダに入っていたのが原因という罠。情けない。
 というわけで、本家アカウントでの復旧作業を開始。各種カウンターはバックアップとグーグルのキャッシュから類推。そう大きくは外していないはず。
 問題は四人目の掲示板で、これがなかなか難しい。色々考えたが、cgiを上げて手で書き込むのがもっとも早いと判断した。データ形式の解析がめんどくさいというのもあったし、手元にあるテキストデータを解析したデータ形式にコンバートすることを考えると、書き込んだほうが早いと思えた。つまりcgiにコンバートしてもらうわけだ。これが大きな罠だったのだが、それに関しては後述する。
 ついでに、前から出来たらいいなと思っていたレスでの画像アップ。対応している掲示板があったのでそれを遣わさせて頂くことにし、とりあえず直近のデータのみ復旧して運用を開始した。

 そして四人目過去ログの復旧作業を開始したわけだ。そこに前述の罠。
 つまり、書き込みを読みふけってしまうのである(爆)。
 なお。さんの大作は意欲的だし、ののさんの「仮タイトル 2017年の少年」なる予告投下SSもある。これはどうなったんだろう?(^^;) 他にもDRAさんの一連の作品にはかなり鮮烈な才能を感じるし、投下だけして消えていってしまった人とかもいる。
 というわけで復旧作業は遅々として進まないし自作も書けないわけだが、もうしばらく待っていて頂きたいと深く頭を下げてお願いするのであった。

 というわけで、なんとも迷惑なサーバダウンというか、cgiもバックアップはしっかりねというかそんな感じなんだが、懐かしい人も出てきたし、点呼も取れたし(個人的に「出てきて!」と念力かけてた人は出てこなかったけど。超新星のあなたです)、これを機会にまた盛り上がれれば、マイナスばっかりじゃないんだということになっていいんじゃないかと思う。企画やるとかね(爆)。


8月31日

 というわけで政権交代。
 各党の政策に関する意見は様々にあると思うけど、政権の交代があるということは正常なことだと思うので、与党野党を問わず政治家の皆さんには頑張っていただきたい。ま、お手並み拝見です。

 小沢ガールズってネーミングはなんだかなぁというかよく考えたもんだが(^^;)、ぶっちゃけた話が小泉チルドレンと同じくらいには無能な人が混じっているんじゃないかと思う。まぁ勉強すればそこそこ出来るようになるかもしれんので、こちらも頑張っていただきたい。

 いっこだけ。高速道路無料化ってのは個人的にはしなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、地球温暖化防止に逆行するからダメってのは乱暴な話で、だったら電気自動車とかハイブリッドカーとかそういうのの普及に力を入れるべきなんじゃないだろうか。あと、俺は車持ってないから関係ないって人もトラックによる物流とは無縁じゃないんで、関係ないってことはないのよ。まぁこれはちょっと微妙だけどね。


8月25日

 「物語が降りてくる」という瞬間は、ある程度以上の期間、ある程度本気で書いてる人は経験したことがあると思う。

 先日、ふと物語が降りてきた。
 うがががと書く。書いて書いて書きまくる。
 ふと我に返って読み直してみる。
 つまらん(爆)。

 物語が降りてくるということと、それが面白いかどうかというのは、常に別の問題なのである。


8月22日

 サイト開設から八年を無事乗り越えました。これも全て皆様のおかげでございます。今後ともよろしくお願いします。「破」に関するネタは公開終了後に、と思ってますが、もしかするとDVDあるいはBD発売後になるかもしれませぬ(笑)。

 というわけで、今回は選挙の話です。選挙があるたびにほぼ同じことを書いてると思いますが、気にせず書きます。

 今回はあんまり聞かないけど、とにかく選挙に行くことに意味があるから誰にも投票する気が起きない人は白票を入れよう、みたいな話があります。私はこれは無意味だと思います。というか、時間の無駄。関心を持っている人が投票に行けばいいのです。だから私は、選挙には可能性があるんだから関心を持ってみませんか、と書くのみです。

 公職選挙法では、候補者は選挙期間中にサイトやブログの更新、メールのやり取りをしてはダメで、第三者もネットを通じた選挙運動はダメということになってるようです。これが時代遅れなのは衆人の認めるところだし、グレーゾーンはかなり広いみたいです。でも逮捕されたり警告されたりするのは嫌なので(エヴァファンサイトに目が届くとは思えんけど)、いつもそうだけど、特定の政党や候補者を応援したり批難したりはしません。なので、特に今回はこれ以上は書かないことにします。


 でもひとつだけ。

 とある新聞の一面にこんなことが書いてありました。

 「国民の生活」は「国家の安全」がないと成り立たない。

 そりゃそうだ、と思う人も多いかと思います。でも、じゃあ「国家の安全」は「国民の生活」なくして成り立つのか? と考えれば、こういう欺瞞にはすぐ気づくと思います(この新聞は特定政党に対する賛同や批難がすごくて、こんなんでいいのかなと良く思います)。

 いろんな人がいろんなことを言ってますが、ストレートに「そうだよな」とか思わずにちょっと考えてみてください。みんながそうやって考えれば、世の中は必ず良くなります。たぶん(笑)。


5月26日

 24日の18時頃、当サイトは100万ヒットを達成いたしました。これもみんな、日頃色々と偉そうなこと言ってますが気分でころころ変わる編集方針にもめげず投稿して下さっている投稿作家の皆様と、何より掲示板に何か書いて下さる方々を含む閲覧者の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。

 サイトを閉めるつもりはさらさらありませんが、いつかは閉じなければならないのも事実。仕事はうまくいかないし新作も書けないし、100万ヒットというのはいい機会だなという気もしないでもなかったのですが、ここまで来ると閉めるにも勇気がいる。映画「破」もあるし。それにサイト閉鎖要件(親族を含めたリアルでの知り合いから感想か投稿が来る)を満たしてもいない。ぶっちゃけ相当かすってはいるんだが(^^;)。
 てなわけで続行でございます。ま、やめるんじゃないかと思ってた奴は一人もいないでありましょう(笑)。

 で、これを機会にGoogle AdSenseでもやろうかと思った。月に100円とかでもサイト運営費の足しになるかもしれんし。これは要するにアフィリエイトなんだけど、記事の内容にあった広告を勝手に掲載してくれるというもの。時折見かける「Ads By Google」ってのがそれです。が、ちょっと調べるとこのサイトには恐らく合わないだろうなというのがすぐにわかったのでやめ。急にダイエットの広告とか出されても困るわな。
 前にもちょっと書いたけど、Amazonアソシエイトはそのうちやると思う。これは運営費の足しにはならんだろうけど、紹介したい本とかある時に画像があるといいかなと。修正液エヴァンゲリオン「さあ、僕で消してくれ」とかロンギヌスの槍フォークとか紹介するにもいいだろうし(アマゾンで売るかどうかはともかく)。

 核実験をやる国が出てくる中、やんなきゃいけないことやしなきゃいけないレスを吹っ飛ばして日記を書いてみました。なんか書こうと思ってたことが他にもあったはずだけど、いつものことだけど書いてるうちに忘れた。いずれにしろ大したことじゃない。

 それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


3月30日

 そんなこんなで綾波さん、誕生日おめでとうございます。

 去年の誕生日には、「今年はひそかに誕生日記念FFなどというものを用意させていただいたりしてたのですが、予想通り間に合いませんでした。」「いずれ何らかの形で発表できることでありましょう。例えば来年の誕生日とかに。」などと書きましたが、発表できないことは先月下旬からわかっておりました。とにかく忙しい。一年位前から風雲急を告げていた私生活の激変振りが佳境に入っておるのでございます。編集はなんとでもなりますが、とても小説など書けん。まぁとりあえずそんなことです。


2月5日

 今日は派遣打ち切りとか契約社員の解雇とか雇用調整とかそういうことを書こうかと思っていた。つまり一時的に高いコストを払ってでも雇用調整の可能なシステムを維持してきた企業及びそれを許容してきた社会というのは間違っていたのではないかという話だ。だって、正社員も含めて大量に解雇が起きている状態で誰に何を売るつもりなの? 誰も金なんか持ってないのに。リストラってのは首を切る事じゃないんだぜ。
 ということを書こうと思ってたんだが、現在は直接雇用とはいえ契約社員としての顔も併せ持つ私としては書いててくらーくなりそうなのでやめた。とりあえず金持ちの人は無駄遣いしまくって金を回すように。新車とかも5〜6台買え(爆)。

 というわけで、まもなくバレンタインデイである。
 ここでふと日本語として「バレンタインデー」なのか「バレンタインデイ」なのかという疑問が湧いたが、検索してみると「バレンタインデイ」が若干多かったのでこっちにしてみる。これが正しい日本語の選択方法なのかどうかはともかく。
 で、バレンタイン物を書いている。今年はとにかくややこしい事を考えずにひたすら書こうという方針にとりあえずしたので、ひたすら書いている。オチはなんとか決めたものの、あとは手が暴走するに任せている。暴走している(笑)。正直言ってどうなるかわからないが、形になろうがなるまいが公開はする。今年はそういう年なのだ。読者のことなど知ったことか。

 そういう事情なので(どんな事情だ?)、バレンタイン投稿など考えておられる方はなるべく早めにお願いします。間に合いません。間に合わなかった場合は誤字チェック等なしの全スルー公開とかそういう方向になります。リテイクの場合はどうしろという私の反応そのものがバレンタイン後になるでしょう。リテイクだという反応はすぐするつもりですが。つーか風邪ひいた。ごふごふ。


2月1日

 携帯電話の学校への持込がどうこう、というのが話題になっている。
 まず引っ掛かるのが、携帯電話の功の部分に全く触れていないこと。位置情報でどうこうというのは報道で触れる機会も多い。それと学校に持ち込むことの直接の関連性は薄いが、登下校時に持っていなければ意味がない。最近は共働きとかも多いだろうし、子供との連絡は携帯がないと不便だと思うことも多いと思う。
 もうひとつ、反対派の主張で「携帯電話は必要ない」という論拠があること。私は前から良く書いてるのだが、「必要がない」というのは理由にならない。人間は「必要なもの」のみで生きているのではないからだ。だから持ち込み反対派の人は「有害である」とはっきり言うべきだ。
 いずれにせよ、問題なのは校内で使うことといわゆる裏サイトで、特に裏サイトに関しては(良く知らんけど)学校に持ってこなければそれで万事解決という話にはならないはずで、つまり使い方の教育をしなければならんのだと思う。

 最もなんだかなーと思うのは、恐らく小学生くらいの子供を持つ母親は子供の前とかでも携帯を使いまくってるはずだということ。幼児向けの携帯のおもちゃとかもある。これで子供に携帯を持つなと言うのは説得力のないことおびただしい。子供の前でエロ本見まくってて子供は見ちゃダメとかいうのと変わらん。

 だからただ禁止禁止言っててもダメなんだよ。


1月5日

 明けましておめでとうございます。

 年が明けてめでたいななどと言いながらうかうかしていると、あっという間に綾波さんの誕生日が訪れる。
 昨年は誕生日記念FFを用意して挫折した。だが、オチを思いついたので来年の誕生日には発表したい、というようなことが去年の日記に書いてある。そういうわけでファイルを開いてみた。確かに最後にオチらしき一行が書いてある。書いてあるのだが、ぶっちゃけ意味不明である(爆)。これがオチなのか?

 今年も多難な前途を予想させる出来事だったのだった。

 今年は掲示板投下などでお茶を濁さず積極的に正式公開しようという決意をし、適当に書き殴って一本上げた。掲示板にスレ立てるのを忘れた(爆)。今のところ特に要望もないし、もうめんどくさいので放置。立てろと言われれば立てるけど、書きたい人が適当に立てても問題なし。

 てなことで、ことしもよしなにー。