2010年の日記

9月16日

 約三ヶ月ぶりの日記。つまり夏という季節にはほぼ日記を書かなかったわけだ。今が秋だとすれば。
 そして下に書いてある「作品投下頻度に追いつけなくなりつつある昨今」というのがそのまま継続していたりする(笑)。

 十年もサイトをやってると(ほんとはまだ九年だけど)いろんなことがある。

 掲示板にもちょっと書いているけど、掲示板を置いているinfoseek iswebライトが10月31日にサービスを終了する(有料版は継続)。この無料サーバは「綾波レイの幸せ」が最初にサイトを置いたところであって、ちょっと感慨深いものがある。infoseek isweb側の都合で一度アドレスが変わっているのだが、今さっき旧アドレスにアクセスしたらちゃんと新アドレスにリダイレクトされた。そして、旧サイトトップには移転しましたのお知らせが今でもしっかり置いてある。
 これは今調べて知ったのだが、wikipediaによると「2001年8月に株式会社インフォシーク(現在は楽天株式会社に統合)が、トライネットワークインターナショナル(後の平成電電)から無料ホームページサービスfreewebを買収してサービス開始。」なんだそうだ。2001年8月と言えば綾幸オープンの月なんだが、その辺はどうなっていたのであろうか。良く憶えていない。

 cube-web.net契約当初はどうにも安定せず、infoseek iswebライトにもミラーサイトとしてずいぶん長い間cube-web.netと並行して更新作業をしていたことを思い出す。上にも書いたように今でも掲示板を置かせてもらっていて、特にcube-web.netダウン時は助かった。2008年9月のcube-web.netダウン騒動はまだ記憶に新しい。

 まだある。

 サイト開設当初は当然ながらcube-web.netとは契約していなかったので、メールはフリーメールを使っていた。その名も「freemail」だったりする。これはなんと上にも出てきた平成電電という会社が提供していたサービスで、当時はさすがに平成電電が消えるとは思っていなかった。憶えていませんか。平成電話(CHOKKA)ですよ。平成電電は清算会社になり、事業は日本テレコムが引き継いだ。そして日本テレコムはソフトバンクテレコムになり、freemailは終了した。

 これで綾幸開設時に利用していたサービスはすべて終了する事になる。これが時の流れというものだ。

 「infoseek iswebライト」、長い間ありがとう。あと少しの間だけど、よろしく。


6月7日

 作品投下頻度に追いつけなくなりつつある昨今でございますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 ぶっちゃけた話がこんなんでは編集人失格なんだが、そうも言っていられない。書き手としての欲も消えたわけではないし。というか、失格だったらどうなるというのであろうか。辞任だろうか。などと軽く時事ネタを絡めてみるw
 派遣労働の問題というのがある。これはもっと時間を取って正確に書きたいんだけど、なかなかそうもいかないので、記憶と先入観と思い込みで書く。なので、話半分で聞いて下さい。いずれじっくり。
 企業活動の重荷になる(なっている)政策は、高い法人税、温室効果ガス削減、製造業の派遣労働禁止などがある。法人税については下げないとしょうがないかなと思う。よくわからんけど。温暖化問題は前に書いた。で、派遣労働の話。雇用問題については結構何回も書いてるんだけど。
 製造業の派遣労働禁止がなんで企業活動の重荷になるかっていえば、要するに安いってことと雇用調整がしやすいっていうこと。安い単価で働かせて、いらなくなったら解雇しやすいってことだ。これには派遣労働で食ってる人がいるという目線がすっぽり抜け落ちている。一定以上のコストがかけられないというのなら、正規雇用社員のギャラを下げればいいと思うのだがどうだろうか。あるいは、こういう調整弁がどうしても必要ならば正社員とは別の形体による失業手当なりなんなりの行政サービスが必要だろうと思う。財源は正社員に対するサービスを下げる事で何とかする。トータルでみてどうなのかはよくわからんけど、今日はこの辺で。
 僕とキミとの関係のすぐ向こうに世界の破滅を置くとセカイ系と呼ばれる。セカイ系そのものを批判するつもりは今の私にはないけれど、僕とキミとの関係の向こうには社会というものがあって、更にそのすぐ向こうには世界の破滅もある。僕とキミは僕とキミだけで生きているわけではない。それは憶えておくべきだと思う。

 というわけでシンジ君、一日遅れたけど誕生日おめでとう。全ては君にかかっている。よろしく頼む。


4月27日

 通っていた小学校の近くに行く機会があった。
 あの頃は広い道だと思っていたけれど、今になってみるとこんな小道だったのかと気づくような、そんなありきたりだけれど新鮮な体験をしてみようと思った。同級生と騒ぎながら通った通学路。

 その道は、再開発による道路拡張かなんかでとんでもなく広い道になっていたのであった。

 あああああ。


4月20日

 全くのド素人が思いつきで超適当無責任に世相にアバウトに切り込む憂国日記シリーズ、などと予防線を張れば何でも書いていいのかとこの私がためらうほどセンシティブな問題。今回は日米安保あるいは沖縄駐留米軍に関する問題です。

 米軍が沖縄にいなければならない理由というのがよくわからん。東京湾でも埋め立てて丸ごと――その一部じゃなくて丸ごと持ってくりゃいいんじゃねぇかと思う。「東京に原発を!」みたいだけど。
 物事には必ずプラスとマイナスがある。沖縄に米軍がいることによって沖縄にもたらされるプラス面も必ずある。例えば雇用とか。だがマイナス面、例えば騒音とか環境とか米兵がそこにいることによる問題とかをトータルで考えた時、マイナス面が超過しているから沖縄に米軍はいらんという話になるわけだ。当たり前の話。
 ではプラス面を増やしましょう、困った時は金で解決するしかないので一人当たり年間500万ほどお支払いしましょう、という話にならないのであれば、やはり去っていただくしかない。
 ここで最初に書いた米軍が沖縄にいなければならない理由という話になるんだが、ひとつには金正日体制崩壊時に速やかに北朝鮮の核兵器を除去するためというのがあるんだそうだ。もちろん憶測だと思う。こんな話が公式に出てくるわけはない。もうひとつは台湾海峡有事の際にヘリコプターが即座に台北へ直接行動を起こせる距離というのがあるらしい。航続距離の問題ですな。前者であれば、沖縄でなく東京でもいいような気がする。後者なら沖縄でないとだめだわな。いずれにしても日本の防衛と直接の関連はないわけだ。
 もちろん無関係ではないし、確かに日米安保条約は日米安全保障共同宣言によってアジア太平洋地域において安定的で繁栄した情勢を維持する事を目的ともしてるみたいなんで、間違いではない。間違いではないけれども、例えば台湾海峡有事に対応するなら沖縄より台湾にいたほうがいい。中国を刺激はするだろうけど。
 そもそもアメリカは慈悲の心で日本を防衛しているわけではなく、それがアメリカの国益にかなうから防衛してるわけだ。これも当たり前。なので、有事の際にそれが国益にかなわないと見れば条約には関係なく日本の防衛などしないと思われる。
 となると、次に考えなければならないのは日米安保条約の破棄だ。
 ただ、日米安保というのは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」であって、相互協力というのには「経済的協力の促進も規定され、防衛面にとどまらない全般的な協力関係の推進が定められ」たんだそうだ。これは「日米間の政治,経済,防衛,国連強化への協力や友好関係の確認を示した相互協力」なんだそうだが、どの程度の実効性を伴っているのかよくわからん。よくわからんので乱暴だがとりあえず置いておく。
 で、残る安保の部分なんだが、とりあえず「日米安保条約では、第5条において、わが国に対する武力攻撃があった場合、日米両国が共同して対処することを定めている。この米国の日本防衛義務により、わが国に対する武力攻撃は、自衛隊のみならず、米国の有する強大な軍事力とも直接対決する事態に陥ることを覚悟しなければならなくなる。このため、相手国はわが国に対する侵略を躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ず、侵略は未然に防止されることになる。」ということになっている。なるほどという感じではある。信用するならば、だが。
 この防衛義務を信用しない、あるいは代償が高すぎるんでないのという話なわけだから、条約を破棄するとすれば、相手国がわが国に対する侵略を躊躇せざるを得ないほどの強大な軍事力を持つか、あるいはそもそもそんな強大な軍事力など持たなくても侵略などされることはないという判断が必要となるわけだ。「ホワイトハウスのダナ・ペリノ報道官は、2008年2 月13日、「米国はどこに居ようとどこに基地を持とうと、それはそれらの国々から招かれてのことだ。世界のどの米軍基地でも撤去を求められているとは承知していない。もし求められれば恐らく我々は撤退するだろう」と述べた」ということなので、撤退していただくことは理論的に可能である。

 安保を破棄したらどうなるのか、本当に強大な軍事力を持たなければならないのか、経済への影響はどうなのか、という点に関する議論が政府にしてもマスコミにしても希薄に過ぎると思う。そういう議論を経て、それでもなお安保は必要であるという結論に達した時に初めてデメリットを被る地域に対して日本全体は何をできるのかという話ができる。それがなければ誰が基地が来ても我慢しようなどというものか。

 で、安保条約ってないとダメなの?


3月30日

 誕生日は毎年やってくる。自動的に、毎年毎年。生きている限りは。
 もう風のように過ぎていってもいいかなと思う時もあるけれど、祝ってくれる人がいれば、気づいた時にはもう一週間も前だった、なんていうことはない。
 祝うべきなのは誕生日そのものではなくて、今年も一年、なんとか生きてこれたということ。そして祝ってくれる人がいるということ。それはやっぱり素敵なことなんだと思う。

 だから、ありがとう。


2月4日

 EVA小説ファンクション・ファイブ(EF5)が更新チェックを終了するという報告が、2月2日にあった。

 エヴァFFの世界では、今までも何度か大手サイトの閉鎖によって「ひとつの時代が終わった」と思うことがあった。今回は特に強くそう感じるし、寂しいと思う。
 でも、ものごとは永久に続けることはできない。いつかはピリオドを打つべき時が来て、今がその時だったのだろうと思う。

 なしつぶさん。
 私が不用意にもこの世界に足を踏み入れた時、EF5はすでにそこにありました。EF5がなければ、エヴァFFの世界は今とはずいぶん違った景色になっていたと思います。EF5は何も知らない私に色々なサイトを教えてくれた、言ってみればいけない大人でした。十年以上の長きに渡って更新チェックをし続けたなしつぶさんの功績は、とても大きいものです。誰にでも出来ることではありません。私ごときからではありますが、最大級の賛辞を送りたいと思います。
 チェック対象にして頂いた時、感想メールを頂いた時の感動は今でも鮮明に覚えていますし、これからも忘れることはないでしょう。
 そして、この「綾波レイの幸せ」というサイトのリンク元サイトは、今でもEF5がトップにあります。正直に言います。私は今までEF5に頼ってきたのです。EF5からリンクされていれば、EF5にチェックしてもらえていれば大丈夫だと。でも、そろそろ自立すべき時が来たようです。そう思わせてくれたEF5は、やっぱり私にとっていけない大人であり続けたようです。
 サイトそのものは継続されるということで、これからはエヴァ及びFFと適切な距離を保って関係を続けられることと思います。DVD(あるいはブルーレイ)発売や新劇場版次回作の公開など、節目はまだまだやって来ます。いずれまた「たわごと日記」や「なしつぶのEVA−R 」、あるいは他の場所でお会いできればと思います。その時を楽しみにしています。

 長い間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 そして、これからもよろしくお願いします。


1月18日

 全くのド素人が思いつきで超適当無責任に世相にアバウトに切り込むこの憂国日記でございますが、今回は年金問題でございます。

 基礎的な年金は税金でやれ。それ以上の部分は個人がそれぞれの責任で年金保健に加入すればよし。会社の負担がどうとか言い出すから話がややこしくなるのだ。消えた年金問題だか何だかをなんとかするのに一体いくら使ってるのだ。年金集めるのだってタダじゃできないんだし。

 社会保険庁というのは廃止になって、日本年金機構なるものができた。で、職員のうち何百人かが解雇になるんだそうだ。めんどくさいので用語は適当に書いてる。法律的な問題はともかくとして、年金がこんな問題になったのは確かに政府の責任が大きいと思われる。だが社会保険庁も適当なことをやってたのは恐らく事実である。で、社会保険庁は倒産したわけだ。ならハローワークに行くしかないだろうと思うんだが、何が間違っているのだろうか。公務員だからなのだろうか。

 さくらやが15店全店を2010年2月末までに閉鎖、会社を清算する。さくらやはベスト電器の完全子会社なんだが、さくらやの社員450人は原則解雇だそうだ。


1月11日

 時代は変わるもんだとつくづく思う。
 とある会社の広告に、グループの力を結集して云々と書いてあった。この会社がどうかは知らないけれど、一昔前には積極的に分社化してグループ内で競争しようなんて言ってた時代があった。もちろんグループ内で競争することがすなわち力を結集するということで、なんていう言い方もできるわけだが、それは単なる言葉遊びで、そうじゃないなら競争を続けていればいいわけだ。
 その時代によってベストなやり方が変わっていくのはある意味では当然のことで、当時は競争するのがベストだったけど今は協力するのがベストだろうと、これはそういう話なんだと思う。だから、時代は変わる、ということになる。
 問題は、手おくれになる前に変わることができるか、ということになる。

 で、地球温暖化の話。
 要するに、今やらなければ人類が滅亡するという危機感を共有できるかどうかという点に尽きる。経済は発展したけど人類は滅びましたでは話にならぬ。
 すごく前にも書いた話だけど、試験管の中に1秒で倍になる細菌がいるとしよう。この細菌は1分で試験管の中に1杯になるとする。そうすると、試験管の中で半分になっているのは59秒の時なのだ。まだ半分とか思ってると1秒後には一杯になる。まだ半分だろでは間に合わないこともあるのだ。
 もちろん人為的な温室効果ガス放出が地球温暖化の主原因ではないという説もあるし、その他にも様々な懐疑論はある。よくわかんないからとりあえず何もしないでおくか、という方向で行くと、わかった時には手遅れになってる可能性があるんじゃないかって話になるわけだ。

 個人でできることってのは色々あると思うんだが、何だか偉そうなことを言ってる割には温暖化対策でタバコを止めようという話にならないのが我ながら情けない(爆)。ぶっちゃけタバコを吸うことによって排出されるCO2がどの程度のものなのかは謎だが(吸うこと以外による要因、例えば葉っぱを乾かすのにどうとか自販機の消費する電力がどうとかいうのはタバコ「だけ」の問題ではないのでこの際考えない)、気は心である。
 でもやらない。
 でも減らそうとは思う。
 それはCO2の問題ではなく金銭的問題である。
 話は激しく脱線するがもう止まらないので書き続けると、そのような理由で電子タバコなるものに手を出してみた。その辺の量販店で買えるものに始まり、電子タバコそのものがタバコとは関係なく面白くなってしまい、今ではその手のショップから購入をしている。個人輸入まであと一歩と思われる。個人的なお薦めはLT-V9(またの名をLoong Totem V9)なんだが、とにかく魑魅魍魎でマニアックな趣味の世界であり、タバコの代替的な製品でとりあえず外見はタバコっぽくというよりも既にお前なに縦笛くわえてんの的な世界に突入している物もある。普通にタバコ吸ってた方が金銭的にはマシなんじゃないかとも思うが、とりあえず喫煙量が激減してるのは確かだし後悔はしていない。

 つまり、電子タバコなんかに興味を持った段階で既に「手おくれ」だったということなのであった。

 だから真面目な話を書くのは疲れるんだってばよ。


1月6日

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 さて、今更感は漂いますが、2009年を軽く振り返ってみましょう。更新履歴を見ながら書けばいいのでとても便利です(笑)。
 とか書きながら履歴を開くわけだが、年頭は競作企画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の香りを色濃く残しながら、数人の有力な作家氏が登場した年であった。そして「破」の公開があった。が、サイト的にはぶっちゃけサーバ管理会社の夜逃げに尽きる。
 cube-web.netの迅速な対応によりtamb.cube-web.netにアクセスできない期間は比較的短く押さえられたと思う(9/18ダウン、9/24サイト仮移転、9/25ドメイン復帰、10/1復帰)が、何と言っても夜逃げであるのでcgiで生成されたデータ、つまり四人目掲示板書き込みとかカウンターとかのデータはディラックの海に沈んだままで、掲示板のデータはローカルに落としてあったテキストから、カウンターはバックアップとグーグルのキャッシュから類推しての復旧となった。この教訓を生かし、今は週に一回はサイトからダウンロードしてバックアップしている。掲示板書き込み日時とか含めた完全復旧は事実上無理だし。あぁ、復旧の経緯を書かないといかんなぁ。

 あと、これは現在も継続中の話だけどGumblarだかGENOだかいうウイルスが蔓延したのも09年だった。一旦終息に向かったようだが、今年に入ってこれの亜種に某一流企業のサイトが感染してたということも報道された。一応報道のリンクも張っておこう。

新ウイルス「ガンブラー」…パスワード盗難の恐れ

 感染したサイトを閲覧したあなたも感染してるかもって話です。
 余談になるけど、某メーカーで閲覧者が四日間で約五千人ってのは以外に少ないなと思ったり。
 で、私も良くわからんので詳しくは各自調べて欲しいのだけれど、少なくともこれに関してはアンチウイルスソフトは信用できないと思ったほうがいいと思われる。記憶で書くけど、確か去年の爆発の際は、少なくとも初期段階ではメジャーなアンチウイルスソフトは全滅したはず。マイナーなのは知らんけど、たぶんダメだったんじゃないかな。
 じゃあどうするかって言うと、トラフィックを監視してとか謎のプロセスを見てとか言われてもそんなことができるわけがない。起動しているプロセスを全部把握しろというのか。念のために216.45.48.66/32への通信を遮断しろとか書いてあるが、この末尾の「/32」ってのは何かという所まで遡って話を始めねばならぬので手間のかかることおびただしい(めんどくさいので結論だけ書くと、「216.45.48.66/32」というのは「216.45.48.66」のことらしい。少なくとも素人はそう思っていて恐らく問題ないと思われる。/12とか/16については各自調べられたし)。
 FirefoxにNoScriptプラグインを入れてjavascriptを切るという手はある。私も一応これはやってる。が、これだけjavascriptを前提にしたサイトが多いとあまり実効性はないような気がする。オフだと何も見えないんだと話にならん。で、オンにしてそのサイトが感染してたらアウトだ。
 もちろん怪しいサイトには行かないという手もあるけど、綾幸ってのはぶっちゃけ怪しいサイトだわな。妖しいサイトでもある。
 では実際問題として何ができるかというと、Windows UpdateとMicrosoft Updateをやり、Adobe Flash PlayerとAdobe Readerを最新版にし、かつAdobe ReaderのJavaScriptは切るというくらいになる。あとは祈るとか。マックにするという手はあるのかな?
 とりあえずリンクを二つ張っておきます。
【注意喚起】Gumblar(ガンブラー)ウイルスの組織内感染拡大とホームページ改ざん被害増加に伴う対策の確認
Zlkon, Gumblar 問題に関して

 言うまでもないですが、何かやるときは自己責任で。レジストリいじって起動できなくなっても私は何もできません。


 さて。
 例年、年末や年始に新年にはあれをやりたいこれをやりたいと書いているが、達成した記憶が何一つない(爆)。09年にやりたいことってのは08年の末に書いて、まぁほぼ無理だとわかっててほとんど冗談で書いてるんだが、何一つできなかった。だから今年は何も書かないことにしよう。そうすれば実現するかもしれん。
 言わずもがなのこととして一つ書いておけば、とにかく続けること。これだけは確実に。

 この日記、今後は地球温暖化問題、年金問題、労働者問題、日米安保問題と鋭く切り込んでいく予定ですが、前述の通り予定は未定で全ては謎のままです。

 では皆様、今年もよろしくお願いします。