< 碇シンジ誕生日企画 >




「 Happy−Birthでえと (3) 」


移動する間、行き先について訊いても、申し合わせたように誰も教えてくれない。
それだけでみょ〜に不安だったけど、目的地についたとき、不安は頂点に達した。

「けっこん・・・・・・・・・式場・・・・・・・・・?」

そのまま回れ右して帰ろうとする僕を、ガシッとアスカが掴む。

「ま、待って!!まさかホントに結婚するんじゃっ!?」
「バカね、んなわけないでしょ。アンタまでレイみたいなこと言うんじゃないの。」
「へ!?」
「まあ、楽しみは後にとっとくとして、今日の目的は、記念写真。」
「記念写真・・・・?」

えと、結婚式場で記念写真っていうと・・・・。

「ひょっとして、花嫁の衣装とか着るの?」
「ええ、私たち四人で一緒に撮るの。」
「ええええっ!!」
「いちいち驚いてないでほらっ、行こ行こっ!」
「マ、マナまで引っ張らないでよっ!」

―――――――――――― △▼△▽ ――――――――――――

式場に入ると、どうやら既にマナが段取りしてたらしく、あっさり中に通された。
付き添いとして係りの人が二人。男の人は日向さんに、女の人はマヤさんにどことなく似ている。
よく判らないうちに、三人と別れた僕は控え室に連れられた。
係りの男性の話では、ここで寸法を測るらしい。はぁ、ここまで来たら観念するしかないか。

「しかし羨ましいヤツだな、キミは。三人とも可愛い娘ばっかりじゃないか。」
「は、はぁ・・・・・。」
「で、どれが本命だい?」
「い、いやあのっ、本命だなんて、まだそんなとこまでっ・・・・・。」
「そうか?でもボヤボヤしてると、すぐ誰かにかっさらわれるぞ。・・・ちくしょう、せめて彼女らが20歳だったらなぁ。」

・・・・・・この人、見た目より軽そうだな。
でも確かに、今でさえ三人に憧れる生徒は沢山いるし、誰とも付き合ってないのが不思議なくらいだ。
手際よく寸法を測ると、今度は貸衣装部屋に連れて行かれた。着付けは完全にお任せしている。

「よし出来上がり。どうだい、気に入らないところは無いか?」

鏡に映ったタキシード姿の僕は、自分で言うのも何だけど、まるで似合ってない。
服は立派だけど、なんだか七五三の格好してるみたいだ。

「そ、その、服だけ浮いてるっていうか・・・・・。やっぱりまだ早いですよ、こんな格好。」
「ん、俺はまあまあだと思うが・・・・。まあ、早いと思うのは無理ないけど、年齢じゃないぜ。中身が伴っていればビシッと似合うさ。」
「中身・・・ですか?」
「ああ、女の子一人背負うってのは大変な事だ。どんな世の中でも、やっぱり男にかかる期待は大きいからな。」
「確かに、そうですよね。」
「俺は色々なカップルを見て来たが、幾ら年齢をとってても、覚悟が出来てない奴には似合わないよ。」
「覚悟、か・・・・・・。」

誰を選ぶとかいう以前に、僕にはその覚悟がまるで無い。

「ま、早いとか遅いとかは自分で決めることさ。特に君の場合、三人も面倒見なきゃいけないんだからな。」
「い、いやそのっ!三人ともなんて決まったわけじゃ―――。」
「ハッハッハッ、まあ、頑張れよ。」

どこまで本気なのか分からない人だ。でも、頑張れって言ってくれた言葉は、とても優しかった。

―――――――――――― △▼△▽ ――――――――――――

仕度が出来た僕は、写真部屋で待つことしばし。時間の流れが、やけに遅く感じる。
写真を撮るだけなのに、一人だけで待ってるとまるで落ち着かない。実際に結婚する人も、こんな気分なのかな?
突然パタンと扉が開き、情けないくらい肩が跳ね上がった。入ってきたのは、式場の女性の人だ。

「お待たせ〜。ごめんね、長くかかっちゃって。」
「い、いえ。」
「あらっ、可愛いい新郎さんじゃない。でも花嫁もみんなトビっきりの美人よ。この幸せ者〜。」

見た目マヤさんだけど、中身はミサトさんに似てるかも、この人。

「さあ、みんな入って!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



言葉が、出なかった。

純白の衣装に身を包んだ三人は、言葉で云い表せないくらい綺麗だった。
僕だけでなく、アスカやマナまでさっきから一言も口を利かず、なんだか恥ずかしそうにしている。

「あらあら〜っ、見惚れちゃって。どお?素敵な花嫁さんたちは。」

どうかって訊かれても、口下手な僕に上手く表現出来るわけがない。
だから思ったとおりを、正直に伝えた。

「はい・・・・・・。みんな僕なんかにもったいないくらい、綺麗です。」

僕がそう云うと、三人とも真っ赤な顔して俯いた。

「うふっ、いいなあ〜初々しくて。それじゃ悪いけど、そろそろ時間も押してるから、写真撮るわよ。」

さっき僕の着付けを手伝ってくれた人が、カメラを構える。

「う〜ん、四人ってのはさすがに構図がムズかしいなぁ。新郎は真ん中に置いて左右二人・・・・・あと一人は前かな?」

その言葉に、アスカと綾波が僕の左右をガッチリ固める。

「じゃあ、あたしはここっ!」
「ち、ちょっとマナッ!?」

すかさずマナが正面から、僕のお腹に抱きついて来た。
たちまち僕の両腕辺りの空気が、ビキッと硬化する。

「こらこら、花嫁さんがそんな恐い顔しないの。可愛く撮れないわよ。」
「はい、マナちゃんもこっち向いて〜。じゃ四人ともいいかい?いくよー。」


パシャッ

フラッシュが光る。続けてもう一枚。

パシャッ

僕はうまく、笑えてただろうか。ちょっと自信が無い。

―――――――――――― △▼△▽ ――――――――――――

撮影が終わって、控え室へ戻った僕が貸衣装から着替えると、あの男の人が入ってきた。
「お疲れ様。どうだった?」
「ええ、すごく緊張しました。まだ顔が強張ってるような感じで・・・。」
「ハハッ、そうかい。でも大丈夫、いい顔で笑ってたぜ。」
「そ、そうですか。」

リップサービスかもしれないけど、何となくこの人は、そういう嘘をつかないと思う。
しばらく取りとめの無い会話(僕はもっぱら聴き役だけど)をしてると、ノックの音が響き、あの女の人がヒョイと覗いた。

「お疲れさま〜。ずいぶん待たせちゃったわね。」
「あ、いいえ、大丈夫です。」
「みんな着替え終わったから、いらっしゃい。」

外へ出ると、私服に戻った三人が待っていた。係りの人たちと一緒に、僕らはロビーまで戻った。

「今日撮った写真は来週早々に出来上がるから。もうちょっと待っててね。」
「わ〜い、楽しみっ。」
「ふふっ、今度はみんな、本当の結婚式でいらっしゃい。お待ちしてます。」
「オイオイ、お前もあんまりヘンなこと吹き込むなよな。」
「あら、みんな幸せならいいじゃないですかぁ、べつに何人でも。」

やっぱりこの人、ミサトさんに似ている。
少し名残惜しそうに会話していた二人は、式場を出るときも見送ってくれた。

「今日はどうも、ありがとうございました。」
「こちらこそ、有難うございます。」
「・・・あの、無理言ってごめんなさい。」
「気にしないでマナちゃん。私も楽しかったら。」
「俺も滅多にない写真が撮れたよ。じゃあ帰り道、気をつけて。」
「はい、失礼しま〜す。」

最後まで手を振っていたマナが僕たちに追いつくまで、しばらく待っていた。

「マナ、さっき無理がどうのって話してたけど?」
「あ、最初はね、受付で断られそうになったんだ。たまたまあのお姉さんが話を聞いて、OKしてくれたの。」
「ひょっとして・・・・また無茶なことしてないよね?」
「あーっ、ヒドイなあシンジ。ちゃーんと平身低頭してお願いしましたよーだ。」
「そ、そうなの?ゴメン。」

でも申し訳ないけど、僕が疑り深くなるのも無理ないと思わない?

「シンジぃ、お腹空いたしどっか行きましょ。」
「そうね、いい時間だわ。」

未だに空腹を感じなかったせいか、そんなに時間が経ってるとは思わなかった。
時計を見ると、とっくに8時を過ぎている。

「いけないっ!早く帰ろう、ミサトさんたち待っているよ。」
「あっ、そういやそんな話もあったわね。」

呑気に歩いてた僕らは、慌ててリニアの改札へと駆け出した。

―――――――――――― △▼△▽ ――――――――――――

電車に乗った僕らは、マナ、僕、綾波、アスカの順で席に坐った。
椅子に坐るとすぐ、マナが僕にもたれかかったまま寝た。
ついで綾波も、ウトウトし始めたと思ったら、やはり僕にもたれかかる。

「やれやれ・・・・二人に特等席を取られちゃったか。」
「アスカは眠くない?」
「大丈夫よあたしは。レイの肩を借りるのも癪だし。」

口振りとは裏腹に、優しげな目で綾波の寝顔を見ている。
僕はふと、写真撮影を終わったあとに、式場のロビーで会話した内容を思い出した。
てっきり、あの撮影費用も僕が払うんだろうと思って、幾らなのか訊いたとき、綾波がやんわりと断った。

「今回の費用は私たちが三等分したから、碇くんは払わなくていいの。」
「あ、でも割り勘するんだったら、僕も撮ってもらったんだし、払うよ。」

僕は単純に、四等分した方が割りやすいと思ったんだけど、綾波とマナの返事は違っていた。

「駄目。あのお金は、碇くんに出して欲しくない。」
「え、でも・・・・。」
「シンジ、お金がどうとかじゃなくて、私たちの気持ちの問題だから、何も言わず受け取って。」

二人があまりに真剣に言うもんだから、それ以上は口に出さなかった。
そのことをアスカに話したら、彼女は手を伸ばして、僕の頭をコツッと叩いた。

「バカね。ヘンなこと気にするんじゃないわよ。」
「でもさぁ、何であの時だけ?」
「ホントにもう・・・・・・アンタは・・・・・・。」

怒るのも馬鹿らしくなったのか、やれやれと言いたそうに、フゥーッと溜め息をついた。

「あのね、あの写真はあたしたち三人が望んだことだから、あんたに出してもらっちゃ意味が無いの。」

そういうもんかな?僕がいま一つ納得出来ないでいると、淡々とアスカは呟いた。

「本当言うとね・・・あたしもレイもマナも、一番に自分を選んで欲しいと思ってる。その気持ちは、三人とも一緒。」

アスカの視線は僕を見ているようで、見ていない。

「でもね、もしシンジが誰を選んでも、・・・・・・仮に誰も選ばれなかったとしても、恨みっこなし。その気持ちも・・・一緒。」

ふっと口許に浮かんだ彼女の微笑は、どことなく寂しい。

「いつか、ああなる時がくる。そのとき誰がシンジの隣にいるのか分からないけど・・・・・・だからこそ撮りたかったの、四人で。」

「アスカ・・・・・・・・・。」



僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・・困る。

ズルくて卑怯な答えなのは、判り切っている。逃げているだけ、その通りだ。
僕だって男だから、誰かと付き合いたいって思ったことはある。無いはずがない。
でもそれが誰かとだなんて、いままで考えてなかった。逆に言えば、それこそ誰とでもいいのかもしれない。
こんな僕に、いいかげんで最低な僕みたいな男に、答えを出すだなんて、大切な三人のうち、誰かを選べだなんて・・・・・・。

「あ、あのっ、僕は―――。」
「スト〜ップ!」

それ以上続けるまえに、アスカの手が僕の口を塞いだ。

「誰もすぐに結論だせなんて言ってないわ。それに焦って決められても、嬉しくない。」
「・・・・・・え?」
「言ったでしょ。バカシンジの考えてることなんて、お見通しなんだから。」

そう言って強気に笑ったアスカは、いつもの彼女だった。

「でもね、いつまでも待ってると思わないでね。加持さん以上の人が出てきたら、すぐそっちになびくかもよ。」
「えっ!そ、それって!?」
「フフッ、先のことは分かんないってこと!・・・あ、もうすぐね。ほらレイ、マナも、さっさと起きなさい。」

まだ眠たそうに身を起こすマナとレイを座席から引きはがし、僕たちは電車を降りた。

―――――――――――― △▼△▽ ――――――――――――

家までの帰り道、前を行く三人から少し遅れる形で、僕は歩く。
彼女たちの後ろ姿を見ていたら、不意に式場で、あの男の人に云われた 『覚悟』 という言葉が甦った。
きっと将来どうなろうと、アスカも綾波もマナもとっくに、覚悟は出来ているんだろう。
僕はやっぱりまだ、それが出来ていない。

僕は今日、一つ歳をとった。だからってすぐ、変われるわけでもない。
でも、いまからでも頑張ろう。少しでもあの三人に、追いつけるように。

「シンジってば遅いよぉ〜。はやくはやく〜。」
「ミサトが首長くして待ってるだろうから、さっさと歩きなさい〜。」
「碇くん、もし疲れたのなら、あの公園で休みましょ。」

「大丈夫だよーっ。ゴメンよ、みんな。」

三人とも振り向いて、待っててくれた。それが嬉しくて、何となく元気が出た。
ほんとうにこの先、どうなるのかは分からない。
いま確実に云えるのは、今日という日を僕は、ずっと忘れられないこと。
みんなで撮ったあの写真は、一生、僕の宝物になるだろうってこと。

これだけは、間違いない。



< 終 >



< Before


< 後書き >

後づけでタッチさんの企画に乗ったのですが、話がまとまらないやらパソコン壊れるやなにやらで遅くなってしまい、
綾吉さんには締め切り最終ライン(いや、超えてるか・・・)まで待って貰いました。本当に、有難うございます。m(_ _)m

しかし、綾波至上主義のこのサイトに、こんな話を送りつけてしまって良いのかどうか・・・・・・。 でもシンジ君は、ナチュラルに女たらしだと思います。(笑)

ちなみに、今回の後日談(おまけ)は こちらです。


感想はこちらまで


【GiftNovel】===【HOMEへ】
【BBSへ】