返信記事数が92件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
君がいた(動画を貼るスレ)
日時: 2009/12/11 18:54
名前: HORN

初めまして!

------------------------------------------------------------
以下、管理人記述(2009/12/22)

 というわけで、このスレは動画を貼るスレになりました(^^;)。

 まず著作権問題について。

 諸注意の所の画像関連の項では「著作権については比較的厳密に適用します」とか書い
てるのにこの動画貼り放題はなんなんだと思われる方もいらっしゃるでしょう。ぶっちゃ
け私もそう思います(爆)。正直なところを書くとグレーゾーンです。
 まず、動画関連はリンクであるということ。権利者はYouTubeなりニコ動なりに申告す
れば消してもらえるはずです。そして音質も画質も決定的に悪いこと。気に入ったら買っ
てもらえばいいんじゃないかと思います。
 そうは言ってもヱヴァ劇場版の盗撮動画とか貼られても困るし(即削除です)、スキャ
ン画像やキャプチャ画像だって画質落としたらどうなんだとか、音が悪いって言っても昔
のブルースなんて元から音悪いぜとか(爆)、突込みどころ満載です。だからグレー。いま
のところ一番危険なのは私が貼った「幸せは罪の匂い」動画だったりするし。

 当面はこのまま行きますし、現状に大きな問題があるとは認識してないというか認識し
ないようにしてますが、もしかするとバッサリ消したりやめたりするかもしれんので、そ
の辺はご承知置きを。

 それからこのスレは下げ進行でお願いします。「スレッドをトップへソート 」チェッ
クボックスをオフにしていただければOKです。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.23 )
日時: 2010/04/17 04:50
名前: tamb

アコースティック・スティック(そんなもんがあるとは知らなかった!)による
ジミ・ヘンドリックスのLittle Wingです。
この楽器、エレクトリックでいいんだけど超絶欲しい。しかし弾けるようになる
とは微塵も思わんw

YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.24 )
日時: 2010/05/10 21:35
名前: タン塩

うわホントにアコのスティックだ。知らなかった。
しかし思うんですが、タッピングって行き着く所まで行っちゃうとキーボード
やったほうが早いのでは、という疑問が。スティックは「鍵盤の配列が違うキー
ボード」に見えなくもない、というか。


動画は退廃シリーズその弐、みたいな。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.25 )
日時: 2010/05/14 20:22
名前: tamb

> タッピングって行き着く所まで行っちゃうとキーボード
> やったほうが早いのでは、という疑問が。

 それを言っちゃいかん!(爆)

 まぁあれよね。私は最初フォークギター(アコースティックギターとは言い難い^^;)から
入ったわけですが、コード押さえてじゃかじゃか弾くのに飽きてくるとラグタイムとかクラシ
ックの世界に目が向くわけです。、その時に思ったのは「二人でやればいいんじゃね?」って
ことだったりするわけ。一人でやるから色々無理が生じるわけで、二人でやればバッキングも
旋律ももっと自由度が増す。ピアノだって連弾なんてのがある。行き着く所はオーケストラか
ビッグバンドか。ロックバンドでもいいけど。

 スティックは一人でなんでもやるために(なのかどうかは知らんけど)、ギターとベースを
合体させたような音域を確保したわけだ。ギターは「リュート属に分類される弦楽器。指、ま
たはピックで弦を弾くことにより演奏する撥弦楽器である」らしいけど、主にタッピングによ
って音を出すスティックはそこからも離れつつある。そしてその代償として、ピッキングによ
るニュアンス、ダイナミックレンジ、そして開放弦を失ったわけだ。

 キーボードと比較すれば出せる和音の形は違うし(鍵盤では音域の開いたコードを弾きなが
ら旋律を弾くのは難しい。左手だけでコードを押さえるとするならば)、スライドを使えない
しビブラートの自由度もあるし、鍵盤で全てOKというわけにはいかないけど、でもスティック
にMIDIピックアップつけた演奏とか聞いてると、鍵盤でやれよとか正直思う(笑)。いや、演奏
技術的には超絶なんだけど。続く。

YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.26 )
日時: 2010/05/14 20:23
名前: tamb

 続いた。
 ただ、これも同じ人の演奏なんだけど、たぶんこれもバンドでやった方が前向きなんだと思
うけど、でも「おお弾きてぇっ!」的なミュージシャン魂を揺さぶられるものがあったりする
わけだ(笑)。まぁ出てきたばっかな楽器なわけで、これから思っても見なかった奏法やら色々
可能性も出てくるでしょう。既に親指でぶっ叩いたりしてる人はいるみたい。ベーシストの本
能かw さらに続く。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.27 )
日時: 2010/05/14 20:23
名前: tamb

 上の書き込みでスティック弾いてる人はKevin Keithって人なんだけど、探してるプロセス
で見つけた動画。このDavid "Fingers" Haynesって人はKevin Keithと同じグループだか集
団だか事務所だかの人みたいなんだけど、これはどうなのよ。笑ってしまったのだけど、凄い
のは超絶凄い。
 この人、普通にセッションしてる動画とかもあって、それは普通にセッションしてる(笑)。
楽器フェアとかだとドラムセット組まなくて済むのは便利だな。路上ライブとかにも向く(爆)。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.28 )
日時: 2010/06/19 21:05
名前: タン塩

なんじゃこりゃ。しかし実際にドラムを叩くと意外と普通、というのもポイントでつね。
なんというか、このスキルが何の役に立つのか疑問過ぎる。無駄な超絶テク。

和音ですが、ギターで密集和音を出そうとするとアラン・ホールズワースに
なってしまう訳でつがww超絶ストレッチww

千里ちゃんもうまいぞ。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.29 )
日時: 2010/07/06 19:24
名前: タン塩

ようつべをタラタラ見てて見つけた動画。世の中にはエンジンマニアという
人達がいるらしい。
tambさんはひょっとしてこういうのに萌える人ではあるまいか。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.30 )
日時: 2010/08/16 03:25
名前: tamb

 千里ちゃん。たぶん近い内に壁にあたって、それを乗り越えたら本物になるんだろうなと思
ってたけど、すでにそんな領域は凌駕している模様(爆)。もちろん壁にはあたるんだろうけど、
完全にレベルが違う。つーか菅沼孝三なにやってんだw
 他にもスマッピーズのコピーやってる動画とかもあって、これも凄い。
 タルちゃんとリズム隊組んでベックとツアーに出ないかな(爆)。タルちゃんはベックのバッ
クってもうやってないんだっけ?

 続いてエンジンマニア。タモリ倶楽部かよ(笑)。こういうのには特に萌えません(笑)。

 そして定期上げ。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.31 )
日時: 2010/08/16 03:28
名前: tamb

 というわけでHigherです。ファンク!
 普通はスライを思い浮かべるのでしょうが、私的にはコレ。スタンリークラークとラリーグ
ラハムです。たぶんライブアンダーの映像だと思うんだけど、この印象が強すぎてコレしか浮
かんで来ない(笑)。この二人を一緒にやらせるって思いついた奴も思いついた奴だけど、やっ
た二人もどうかしてる。そして必ずしも出来は良くない(爆)。だがこれは出来を云々する演奏
ではないのだ。実際、当時の我々間では何かというと「はーいやー!」とか叫んでいたのだっ
た(爆)。それくらいインパクトはあった。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ
Re: 君がいた(動画を貼るスレ) ( No.32 )
日時: 2010/08/16 03:28
名前: tamb

 一応、本家Sly & the Family StoneのI Want to Take You Higherも。ウッドストックの
映像だそうだ。ベースはラリーグラハムのはず。しかし曲が長いw ライブだからなー。
YouTube 動画ポップアップ再生
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存