ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

忙殺される日々を淡々と過ごす

 まあ生きてます。なんとかね。
 作品――とあえて言うけれど――を公開するということは、それを世に問い批評されることと同義だと何の疑問もなく信じていた。そういうものであろうと。だから、余計なアドバイスなんかいらない、ただ褒めてくれればいい、と屈託なく(かどうかはわからないが)表明されるのは実際衝撃だった。もちろん誰しもぶっ叩かれたり罵詈雑言浴びたくて何かを作ってるわけじゃなし、褒められれば嬉しい。創作意欲も湧くというものだ。つまり、次に繋がる。
 私は幸いにも罵詈雑言の類を浴びたことはないけれど、批判をされたことはもちろんある。的外れな批判は的外れなのでスルー。忘れた。割と覚えてるのは、流れるような文章で当たり前のことを書かれてもな、というものだった。これは正直嬉しかった。だって、普通の文章で当たり前のことを書きたかったから。あなたの好みではなかったけれど、意図は伝わった。だからそれで良かった。

 作品の批評をする時にその作家を呼ぶべきではない、という話があって、率直に言って何を言ってるのか全くわからなかったのだけれど、創作意欲を削ぐ可能性を恐れたのかもしれない、と今は思う。なんか取り巻きが湧いて出て収拾不能になるとかいう話もあったけど、それは今もわからない。取り巻きなんていないし。

 時代は変わったのかもしれないし、もしかすると一周回ったのかもしれないけれど、とりあえず生きてるし止める気もないし感想もいずれ書きます。まぁでも、これでも丸くなったよ。たぶんね。綾幸の名に押し潰されないようにはしたい。何はともあれ、この四十肩だか五十肩だか知らんが肩の痛みを何とかしていただきたいものだ。
tamb 2023/07/03(Mon) 22:57 No.1396

日々を静かに過ごす

おた活とは何ら関係ない修羅場を潜り抜け、何ら達成感のないまま生きる屍と化しておりますが、考えてみるまでもなく生きる屍でいても良いというのはある意味では幸せなことだ。無論ずっとこうしてて良いわけでもなく、というよりずっとこうしてると単なる屍なわけだ。仮面ライダーの時間を捻出したかったが無理っぽい。そもそもまだやってるのかどうか知らぬ。

ハルさんの本は今回は見送ろうと思ってたのだけれど、買おうという気になってる。宣伝大事。効果あり(笑)。ラジオっぽく対談を聞きながら四人目のスパムを削除。終わったはず。昔よくあったし今でもあると思うけど、対談本とか出せると面白いかも。需要は謎だけれど。あるいは後書きっぽく合同誌に入れるとかね。

ののさんは宣伝載せるなら原稿よろしくねー。

今後やることメモ、順次やって行かないと終わるまで十年くらいかかるな。


>The Airborne Toxic Event

全く知りませんでした。かっこよし。ロックとは何かとか考えてしまう。オルタナとひとくくりにすれば楽なんだけど。というよりも、ジャンル分けの無意味さだよな。
どうやって音を録ってるのか気になる。縦ベースにはコンタクトマイクっぽいものが見えない。見えてないだけかもしれないが。バイオリンには付いてるっぽいけど、意外に静かなバンドなのかもしれない。ドラムは竹ブラシっぽいし。でもあんだけ叩いてて静かってこともないよなー。
tamb 2023/04/30(Sun) 01:06 No.1395

The Airborne Toxic Event

という、USバンドの存在をつい先日知りました。
もう10年以上のキャリアがあるので、2000年代後半からのインディーロックの流れにあるバンドのようです。
2009年にフジロックに参加していた以外、日本語情報が乏しいのですが、すごいいい音でした。
わりとゴリゴリのギターサウンドですが、オーケストラとのコラボ曲がどれも素敵。メンバーにバイオリニストもいるというのが面白いです。

https://youtu.be/-z4gnELPvxM

◆tambさん
お疲れ様でした。
結婚式に包むお金とかもそのうちキャッシュレスですかね。
水引を締めた封筒に包むという儀式的行為が解体されるのは合理的ですけど、合理性を無視したところに儀礼があるので、冠婚葬祭ってなんだっけ、という話になりそうですね(そういう話になって変わっていくならそれはそれでいい)。

YMOは全く通ってないので、なんとも。
しかし彼らは自分の親と同世代なので、親とそういう話がしにくいなという感じがして、その戸惑いがすなわち相手に『もうすぐやな』と思ってることが伝わるのもな……とかなんとか。

4月ですね。
だからどうってことでもないかもしれないけど、だからどうだこうだと思って生きてくのが人間なので、春だから始まりの季節だと思って生きていくことにしています。
のの 2023/04/14(Fri) 20:18 No.1394

陽が沈む

第3新東京市を離れておりました。
香典とかもキャッシュレスになる時代が、いずれは来るのだろうか……。

今後やることメモ。順不同
自作語り
おでかけざんまい、感想
tokiaさん全作読破w
ののさん作品四人目に反応
pixivにしか上げてない話の再録
ディラックの海に沈んだ過去作のサルベージ
突然事前シーンの浮かんだR18作品の執筆w
サイト内の古い情報をなんとかする

まだなんかある気がするけど忘れてる。忘れてるものは思い出さない限りできないのでできない。

仰げば尊し、を現代語訳して欲しい。
その先に何かがあると信じられるなら悲しくはないだろう。たとえ血を吐いていても。
老害感が酷くて我ながら嫌になる。

ペンペン属はシンでも健在です。そこには希望がある。

坂本龍一はそんなに追って来なかった。けれど、かつて聞いた「B-2 UNIT」が80年の作品だと知って驚愕。考えてみれば確かにその頃なんだけど。色褪せないと思うのは自分がその時代の人間だからなのだろう。でもやっぱり細野晴臣は凄い人なんじゃないかなとは思ったりする。まぁYMOもすごく好きってわけじゃなかったんだけどね。
ご冥福を。
tamb 2023/04/10(Mon) 22:25 No.1393

書き始めてから17年

ちゃんとした形で完結させることが出来ました。やり残していた宿題が終わったような気分です。
しかしそうすると、tambさんや綾幸とのお付き合いも17年ということになるわけですか。そんなに経っていたとは……。

もはやエヴァ2もだいぶ過去のゲームとなり、エヴァ2ベースといわれても分からない方が多いでしょうからざっくり解説しますと「第3使徒との戦闘後すぐにアスカも加持もカヲルもネルフ本部に赴任してきた、使徒の出現順がランダムな世界」というものです。
テレビアニメとは違う状況設定だからこそのレイの葛藤や変化なども盛り込んでいますので、興味を持たれた方は読んでくださると嬉しいです。

そしてとにかくペンペンは正義であり愛であることは、書き切りました。
全国のペンペンファンのみんな、私はやったぞ!!(笑)

tambさんへの返信は長くなりそうなので(笑)、後日お送りします。
tokia 2023/04/02(Sun) 22:03 No.1392

LAKという生き方

微妙に前の話ですが、tokiaさんが「昼の月」を更新、『「有限の日々」シリーズの中に「何も見えない世界で」全14話掲載』してます。
http://hirutsuki.web.fc2.com/index.htm

エヴァ2ベースで(エヴァ2ってのが既に懐かしい。AIがどうとか言ってた気が)LAK方面というニッチなあれですが、これは傑作という部類に属する作品だと思われます。作者は筆力がどうこうとかいう場所にはいないし、展開にもストーリーにも圧倒されます。現時点でLAKの世界がどうなってるのかは知りませんが、tokiaという作家と「有限の日々」シリーズという作品群は、新劇場版が前提となりつつある今現在でももっと評価されるべきである、と思います。是非ともご一読を。というか読め。そしてペンペンを愛するのだ。
tamb 2023/04/02(Sun) 05:49 No.1391

おめでとう。

Twitterでは「**生誕祭」というハッシュタグをつけて愛を表明するのがスタンダードですが、僕は誕生日にどうのこうのというのをおよそしたことがなく、今更それをするのもなあということで今年はスルー(っていうか卒業式ネタで燃え尽きた)です。

綾波の誕生日、個人的にはそれを知ってから25回目になるだろうか。
彼女の14歳を祝います。
ま、僕も14歳ですけどね。
のの 2023/03/30(Thu) 04:48 No.1390

『僕は悪くない!』

さて、前日譚も四人目の掲示板にUPしておりますので、是非そちらも。
この話、24年くらい前の、僕がROM専のころに読んで衝撃を受けたとあるSSのオマージュになっております。
是非に。

◆tambさん
言ってますよ!笑
でもまあ『初稿って感じ』といい、檄を飛ばしてくれるのはもはやtambさんしかいないので、嬉しいんですけどね。
気がつけば自分にツッコミを入れてくれる人がいないってなあ、まあ、そういうもんなんですなあ。
最年少からスタートしてるんで、感慨深い。

誤読かどうか……楽しみに待ってます!笑
誤読なんてない、と思ってますけれどね(あまりにも極端でなければ)
のの 2023/03/28(Tue) 22:16 No.1389

うむー

時間もないのでひとつだけ。

>tambさんからは「これくらいは書けると思ってた」と言われて

こういうのを恣意的な引用というのですよ、兄さん。
改行位置は変更しますが、原文は

>今まで司令と呼んでいたレイが「お義父さん!」と呼んでからの流れはとてつもなく
>良いです。同時に、ののさんならこれくらい書くだろう、という気もします。
>まぁ圧倒されてるんですが。

こうですよ。あ、言ってるかw

追加のあれと、「お義父さん!」をどう見るかというのは非常に興味深いので後日また。
作者の意図を越えたのか、はたまた単なる誤読か、穿った見方か!
tamb 2023/03/26(Sun) 00:47 No.1388

いぇーい

やったー公開されたー!
今回の新作はすっごい自信があって送ったら、tambさんからは「これくらいは書けると思ってた」と言われて、嬉しいやら驕るなよと言われたような、複雑な心境であります。
まあ、やれるだけのことはやったさ。
お越しの方、楽しんでいただけたなら四人目の掲示板に是非感想をば。
のの 2023/03/25(Sat) 01:26 No.1387

- LightBoard -